• ベストアンサー

住宅ローンで家を買おうと思ってます。

現在は一部上場企業の正社員で年収500万くらいです。 しかし過去に確定申告していない期間あります↓ 20歳~26歳:正社員 27歳~29歳:派遣会社の契約社員(確定申告していない) 30歳~31歳:正社員 32歳~33歳:派遣会社の契約社員(確定申告していない) 34歳~現在まで:正社員 27歳~29歳と32歳~33歳の約6年間、確定申告してません。 派遣会社が確定申告してくれてたと勘違いしていました。 脱税しているとなればローンは組めないと思うのですが・・・ 住宅ローン(2500万ほど)で家は買えませんか? いつ買えるようになりますか?(税金の時効など・・・) ちなみに妻と共働きです。妻は看護士で年収450万ほどです。 勤続年数6年、私と違いちゃんと税金を払っています。 私の脱税のことは内緒にして妻でローンを組むしかないのでしょうか・・・ それとも私の脱税がばれて嫁でもローンを組めませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho5555
回答No.5

脱税とは思えませんが、申告漏れの可能性があります。 32歳~33歳派遣会社の契約社員の間の課税関係を派遣会社で確認しましょう。 また、銀行は税務署ではありません。 納税が適正になされたか否かを確認しているのではなく、次の二点を確認します。 (1)返済できるだけの収入の裏づけとして納税証明を利用 (2)抵当権よりも優先する未納税額がないか 通常金融機関は過去三年分の所得証明を必要とします。

tyura121377777
質問者

お礼

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。 しばらく数年間、コツコツ働いてお金を貯めてから 購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

派遣会社は年末調整をしているか、あるいは源泉徴収しているのが普通です。 年末調整していないとしたら、源泉徴収として高い税率を払っているはずです。 ですから普通は税金を多く払っていてそれを取り戻す為に確定申告して還付を受けるのです。 税務署から請求が来ないのならば、たぶん、脱税ではなく多く払いすぎてる方だと思いますが・・

• koala60
回答No.3

そんなひどいことにはなりません 税務署から請求はきていますか? 確定申告をしてくれていたと勘違いしていたわりに >源泉徴収票はもらっていません。年末調整していなのです。 といっているのがおかしい気がしますが・・・ もし会社がやってくれていたと思っていてする必要がないと思っていたなら脱税ではなく、申告もれ(ミス)です。 ローンの相談に銀行に行く前に、派遣の会社に提出していた請求書と受け取った金額を明らかにして税務署にご相談に行くのがよろしいかと思います。 源泉徴収をしていないのを知っていて、なおかつ必要だとわかっていたにもかかわらず確定申告もしていないのであれば脱税と呼べるかもしれませんが、税金のことがわからなかったので、と税務署に正直にいいにいって今から修正申告をなさってはいかがでしょうか。今の勤務先にばれることはありませんし、追徴課税はされると思いますが「悪意」のあるとはされずに穏便に済むと思います。 個人はたしか5年さかのぼって税金をとられます。30歳の前のものに関しては税務署からなにも言ってきてないならもう払う必要はないはずです。税務署から「申告をしろ」とか「脱税じゃないか」という手紙やら連絡が来ていなければ税務署自体把握していないのですから銀行は調べることは出来ないはずです。 それよりも勤続一年では銀行のローンを組むことは難しいのではないでしょうか。去年の10月からでは頭金を相当用意することになると思います。 仕事を何度も変えているようですのでそちらのほうがローンを組むのに問題になると思います。

質問者

補足

税務署からの請求は一度もきたことがありません。 過去の源泉票や請求書は紛失してありません。 私は税金に対して無知すぎるのですね・・・勉強します・・・すいません。 フリーだったので契約する会社ごとにやり方が違うみたいで 年末調整してるところもあればしてないところもありました。 なかには請求書を発行して現金をもらうところもありました。 現在、貯金は400万ほどあります。 今すぐローンを組まずにとりあえず1年働いて 丸一年分の源泉票をもらってからローンを考えるべきでしょうか・・・汗

• X-trail_00
回答No.2

直接は関係ないですが、その税金を支払していない期間の 健康保険、年金はどうしていたのでしょう? 今の年齢が不明ですのでなんともいえませんが・・・。 今40歳くらいならほぼ問題ありません。 35歳となると勤続1年程度になりますよね 大体、銀行のローン組むときは勤続一年以上です 昨年の源泉があるなら可能 昨年の納税証明が取得できればいけるはず 税務署から何か言われるかどうかは判りませんが、 銀行は納税状態をかっちり把握するわけではありません。

質問者

補足

現在35歳です。 去年の10月入社なので勤続年数は10ヶ月ほどです。 健康保険や年金は正社員の時のみ払っていました。 昨年の源泉はありますが10月からの中途採用で入ったので金額は非常に少なかったです。 しかし・・・もしローンを借りようとして 銀行が調査をして脱税がバレて ローンは組めない&追徴課税で払ってない税金を払って&脱税が会社にバレて解雇。。。 なんて悲劇のストーリーになったりしませんか?汗

回答No.1

「契約社員」だって源泉徴収されていれば、確定申告はいりません。 給与明細・源泉徴収票で確認して補足してください。

質問者

補足

源泉徴収票はもらっていません。年末調整していなのです。 給与明細もありません。その代わりにこちらから請求書を発行して契約額を全額受け取っていたので。