• ベストアンサー

離婚後の住宅ローン名義変更

近々離婚することになり、去年購入した中古マンションを私がこのまま住みたいと思っているのですが私は28歳子どもなし、派遣社員勤続一年半、年収250ほどです。なのでローンは組めない確率が高いので母と同居で一緒にローンを組めないかとかんがえております。 母は53歳正社員です。 派遣社員でも組める女性専用のローンなどあるみたいですが、この際は、女性向けのところに相談するべきか、旦那が現在ローン組んでいる銀行か、どちらに相談しにいけばいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 去年購入した中古マンション  まず、物件のローン残高と売却可能金額の大小をお近くの不動産屋さんででもお聞き下さい。  もし、ローン残高>売却可能額 なら、お気の毒ですが、現在その物件は『担保不足の借金』に過ぎません。それをお引受になる?銀行も『即時全額返済』を求めてくるかもしれません。    また、このローンについて質問者様は『連帯保証人』になってはいませんか?  もしなっておられると、『担保不足の借金』の場合、この経済情勢下でよくある『お金がなくて離婚も出来ない』と言う状態です。離婚されて『担保不足の借金』を相手方に押し付けても、相手方の経済的つまずきが貴女の生活を直撃します。  ローン残高<売却可能額 なら銀行と相談して質問者様なりお母様がローン残高分を借入れされ“売買”する(ローンを組んだ銀行に一括返済する)ことになります。この場合、銀行はどこでも構いません。ただ、現在ローンを組んでいる銀行の方が“売買”がスムーズに行くでしょう。  いずれにしても、ポイントは『物件のローン残高と売却可能金額の大小』とローンと質問者様の関係になります。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

残債がいくらなのか、母親の年収と頭金として払える貯金が幾らなのか、次第でしょうね。とりあえず、二つの銀行に行かれてみてダメなら売るしかないでしょうね。

• 86tarou
回答No.2

先ず、ローン名義の変更というのは出来ず、新たにローン審査を受け借りたお金で元の借金を完済することになります。 残債は幾らあるのでしょうか? あなたはまだ若いので長期のローンが組めますが、お母さんの方の生涯収入はしれていますのでそんなに多くの返済は出来ないことになります(定年までの収入の一部しか返済に充てられない)。更に、あなたの勤務形態と勤続年収も引っ掛かる可能性があります。懸念されてる年収も足切りされる可能性もありますし、お母さんの収入合算は必須でしょうけどそれで足りるかどうかです。 マンションの価値も問題で、ローン残高の方が少なくないと担保価値不足で借りられない可能性もあります。あと、この二つの金額によっては贈与税が掛かることもあるので注意してください。まぁ、慰謝料とすれば大丈夫かとは思いますが…。 そもそもローン残高の方が多ければ、あなたは負債を貰っただけになるので、そこに住む意味があるかどうかも考えた方が良いですよ。 派遣社員でも組める女性専用のローンなどあるみたいですが、この際は、女性向けのところに相談するべきか、旦那が現在ローン組んでいる銀行か、どちらに相談しにいけばいいでしょうか?> 今の銀行は当然ですが、他の金融機関も女性専用にかかわらず出来るだけ多くの銀行に相談しましょう。上記した条件次第では審査に通るかどうか自体が問題になってきますので。審査に通るとすれば、多くの金融機関の方が金利の低いところを選べるということもあります。

• atelier21
回答No.1

両方の条件を聴き、其処以外の金融機関にも尋ねて見たら如何