住宅ローンについての相談:義理母との共同名義の可能性とローン支払い変更の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 友人が義理母と共同で新築を建てたいが、旦那さんの延滞事故があるため数年は住宅ローンが組めない。義理母が延滞事故や借金がない場合、義理母でも住宅ローンを組める可能性があるか検討中。
  • 友人の義理母は床屋で自営業をしており、年収は400~500万余裕がある。頭金は現段階ではなし、もしくは50~100万。銀行にて2000万かな?30~35年ローンを組みたいと考えている。
  • 旦那さんのCICの事故歴が消えたら、ローンと家を旦那さん名義に変更したいと考えている。現時点では旦那さんの年収は義理母と同程度。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい!

またまた友人に相談されたので宜しくお願いします。 友人が旦那お母さんが働いてる床屋近く(自営業)に新築を建てたいみたいです。 ですが、旦那さんの延滞事故が去年まであり…数年は住宅ローンがくめません。友人は専業主婦です。 そこで、新築を建てる場合は義理母と同居になるみたいですが(義理父は他界してます)、住宅ローンはもし義理母が延滞事故や借金がない場合は義理母でも住宅ローンは組めると思いますか? 銀行にて2000万かな?30~35年ローンを組みたいみたいです。頭金はいまの所無し。もしくは50~100万。 義理母は床屋で自営業をしており、年収は400~500万らしいです。年齢は確か52~53際歳と言ってました。 ちなみにローンが通った場合、後々に旦那さん名義でローン支払い変更はできるのでしょうか?旦那さんのCICの事故歴が消えたらローンと家を旦那さん名義にしたいみたいです。 旦那さんは今の所義理母と同じぐらいの年収みたいです。 あくまでも予想でも構わないので、良かったら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 自営業で働いてる店の土地+義理母が所有してて、友人が住んでるマンション(確か買値は800万だったらしいので…いまは売値は下がるかと)を担保にした場合はどうでしょうか?> こればかりは、実際に審査して貰わないと分からないと思います。まずその土地と建物にどれだけの価値があるのかも不明ですし(ローンがあるなら、その分を差し引く)、どこの金融機関も審査基準が同じではないのですし。 借入金額に対して十分な価値があれば、条件が悪くても貸して貰える可能性はあるでしょう。ただ、友人(奥さん)の所有であることが条件ですし、ローンがあるなら相殺してプラスである必要があります(差額が担保価値)。これが旦那さんの所有であれば、連帯保証人として要求されるでしょうし、この時点で審査時の問題点となるでしょうか。 駄目元で相談してみては?

0629miyu
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

そこで、新築を建てる場合は義理母と同居になるみたいですが(義理父は他界してます)、住宅ローンはもし義理母が延滞事故や借金がない場合は義理母でも住宅ローンは組めると思いますか?> 銀行の審査では、年収と年齢から計算される借入限度額以内かどうかが問われます。高齢であり、これからの生涯収入が少なければ当然返済出来る金額も減るので、必然的に借りられる金額も減ることになります。その年齢では難しいかと思いますが、既に土地(床屋)を所有しているとかであれば担保と出来るので、銀行もそれで回収出来る見込みがあれば借入限度額も多少は緩くなる可能性があります。 ただ、借りられたからといって完済出来る保証はないので、銀行審査基準よりは十分少ない借入金である無理のないローンにしておきましょう。頭金も物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>家の価値にならなようにしておけば、いざという時に売却して精算出来るメリットがあります(床屋の土地があるなら大丈夫かな?)。老後のことも考え、収入がなくなった時にも大丈夫なようにしておく必要もあるでしょうか。あくまで義母の借金ですので、旦那さんが将来代わりに払えるという保障もありませんので。 ちなみにローンが通った場合、後々に旦那さん名義でローン支払い変更はできるのでしょうか?旦那さんのCICの事故歴が消えたらローンと家を旦那さん名義にしたいみたいです。> ローン名義の変更というのは出来ません。旦那さんが新たに審査を受けて通れば、それで義母のローンを完済することになります。ただ、この状態では贈与になり、義母が多額の贈与税を納めないといけなくなります。なので、肩代わりした金額分の不動産(持分)登記をして売買したことにするのが普通です。

0629miyu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 例えば、 自営業で働いてる店の土地+義理母が所有してて、友人が住んでるマンション(確か買値は800万だったらしいので…いまは売値は下がるかと)を担保にした場合はどうでしょうか?