• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについて質問です。 マンションの購入を考えております。中古で1280万円ほどの物件です。 夫は自営業で 持病をかかえているため ローンを組むのは不可能かと思い 私の名義での購入を検討しております。私の年収は300万ほどです。 妻名義のみでローンを組むのはやはり厳しいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です。 結論から言えば奥様名義でローンを組んでいる方は沢山いらっしゃいます。 問題は「妻名義がどうだ」ではなく「その人個人に支払うだけの能力があるか」です。 住宅ローンの審査ポイントは ●勤務実績・年齢(正社員で勤務年数3年以上が基本) ●借入・事故歴(キャッシングの有無、滞納・破産歴) ●返済比率(年収に対する支払の割合) まず、上記を貴女がクリアできているかが大前提。 当然、「公務員」であったり「一部上場企業社員」「特殊技術者」等であれば審査の基準は緩くなりますが、そうでない場合は上記が大前提です。 上記のうち「勤務実績・年齢」と「借入・事故歴」についてはご自分で把握していらっしゃると存じますので、ここでは「返済比率」について簡単に。 住宅ローンの借入についてはこの「返済比率」が大きく影響します。 つまりたとえ貴女が「現在の家賃が10万円だから、ローンも10万円まで払える」と主張しても、返済比率を計算し「月5万円が限界」となったらそれだけしか貸してくれないという事。 また、厄介なのはこの返済比率を計算するときは、住宅ローン以外で現在支払ってるローン(車やショッピング等)があれば、それも全て込みで計算されることです。 なので「家を買った後に車を買う事はできるが、車を買った後に家を買う事はできない」という可能性が十分あり得るという事。実際に支払える、払えないは関係ありません。 で、返済比率は何%以内に抑えなければならないか。 基本は年収400万で30%以内です。 400万を境に年収が下がればもっと厳しい割合になりますし、年収が500、600万と上ればその分割合は緩くなります。 つまり年収400万の人なら、組めるローンは年に120万まで。(金利込み) これにもし、車のローンが年に30万あったら組めるローンは年に90万という風に計算されます。 貴女の場合は年収300万ほどとの事ですから、30%は絶対。 もっと厳しい数字になる可能性も十分あり得ます。 借入内容は存じませんが、1280万円借入・最長の35年ローンで返済比率算出の基準金利4% 以上の条件ですと支払額は年間約50万弱。 なので仮に20%以内としても条件的には返済比率は余裕でクリアされています。 後は頭金額、借入期間、他の借入を考慮して一番ベストの返済計画を立てます。 基本的には頭金を出来るだけ増やし、借入期間を短くする方向で考えましょう。 現在住宅ローンの基本は「元利均等」という方式で計算されますから、借入期間を長くすればするほど多く支払う羽目になりますから。 ただし、この返済比率はあくまで「審査をクリアしなければならない条件の一つ」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。 当然ながら返済比率をクリアしても他の条件で引っかかればOUT。 住宅ローンの審査は「総合的判断」ですからね。 また、審査条件は金融機関によっても違います。 大手都市銀>地銀・信金>ノンバンク というように右に行くほど審査は緩くなりますが、金利は上がるのが一般的。 資金計画は不動産購入の根幹を成す「最重要項目」です。 今後の人生設計まで考慮し、決して「無理のない」ように組んで下さい。 ご参考まで。

• tarutosan
回答No.1

女性でも大丈夫ですよ。 金額的には問題ないでしょう。 後は属性です。 属性が足りなければ頭金で補えるように思います。