左腰の激痛に困っています!病院はどこに行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 左腰が痛くて悩んでいます。思い当たる原因がなく、急に痛くなったので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。
  • 左腰が痛くて辛いです。少し動いただけでもかなりの痛みがあり、大きく息を吸ったり食事をするのもつらいです。
  • 左腰の痛みに悩んでいます。歩くことも痛く、どの科に行けばいいか迷っています。経験のある方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左腰が痛い(かなりの激痛)

56歳、男性です。 昨日の夕方から左腰が痛く、今朝起きると、かなりの痛さになっていました。 休日なので病院には行かず、安静にしていたのですが、少し動いても「うっ」となるくらい痛く、 大きく息を吸っても、麺類を口に入れ啜る時もかなりの痛さです。 歩くのにも痛く、そろりそろりという状態です。 ぎっくり腰かとも思いましたが、思い当たる原因はなく、困っております。 慢性的なものでなく、急に痛くなったので心配です。 こんな経験の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 また、病院はまず、何科に行けばいいのでしょうか? 整形外科、内科、どちらでしょうか? お知恵を拝借できれば、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

腰ですからまずは整形外科がいいでしょう。もし整形で異常がない、薬でもよくならないのであれば内科に行かれてみてください。病院に行かれるまではシップを貼って安静にし、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので避けましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

paldog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 19日に出社しては見たものの、仕事にならないので休みをいただき、総合病院へ行ってきました。 病院の総合案内で症状を話したところ、泌尿器科を案内され受診しました。 尿検査、レントゲン、超音波診断(エコーでしたっけ)の結果は、異状なしでした。 骨に異常はなく、結石もないとのことで、筋肉痛とか筋を違えたのではとのことですが、 痛い場所が移動するのがよくわからないとのことで、とりあえず様子を見ることになりました。 だいぶ痛みは治まってきましたが、ひねったり、激しい運動をしたりとかいう自覚がない(原因不明)のに こんなに痛い症状が出るなんて、なんかしっくりきませんが、様子を見てみます。 ありがとうございました。