• ベストアンサー

契約社員でも住宅ローンは組めますか?

契約社員でも住宅ローンは組めますか? 夫…契約社員(勤続1年)年収200 妻…正社員 (勤続6年)年収250 土地あり(半年前に一括で購入) その他ローンは無し ↑このような内容で2300万くらい借りたいと思っています。  もし大丈夫なら詳しく方法を教えて下さい。 ちなみに不動産屋で聞いたら契約社員は、厳しいと言われとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

契約社員の勤続1年では都市銀行では相手にされないと思います。 地方銀行で条件次第で借りられる可能性はあると思いますよ。 二人の合算収入が450万、借りられる目安が年収の5倍といわれてますから2250万でギリギリのラインには入ってます。 ただ年間の支払額が年収の25%程度くらいまでしか借りられないと思いますので(明確な基準があるわけではないです)そうなると金利を考えた場合35年払いで2000万程度までのように思えます。 ダンナさんが60歳定年までに支払いを終えるのも条件になる可能性が高いので必然的にダンナさんの年齢は25歳以下が条件になります。30歳なら30年ローンですから年間支払額が増加しますのでそれを年間支払額を抑えるために借入額が下がることになります。 銀行側は万一、支払えなくなっても家という担保がありますから地方銀行なんかは意外と融資してくれます。(貸すだけ貸して払えなくなったら家を奪ってしまえばいいので) 不動産屋よりも銀行の住宅ローン説明会に出向いて聞いてみるのが確実ですよ。 見込みありなら銀行側で積極的にアプローチしてきますし、ダメなら冷たく断られます。

その他の回答 (2)

• iichiho
回答No.3

年齢が書かれていないので、断言はできませんが、20代後半~30代前半までと想定して書きます。 派遣や契約社員でも、ローンがとおる金融機関もありますが、数年前と違い、最近は結構審査は厳しいです。 金利の良いローンは借りられなくて、自営業向けの少々金利の高い住宅ローンならOKという場合もあります。 どちらにしても、勤続1年というのが一番の問題かもしれません。 正社員でも勤続3年以上が基本なので。 なので、あと2年は待った方がいいかも。 あと借り入れですが、正社員の男性でも年収の5倍、大企業や優良企業の正社員や公務員でも年収の6倍が借り入れの限界です。 ですので、夫は契約社員なので年収の3~4倍程度が上限。 不足分は妻名義で借り入れするしかありませんが、妻は正社員だけど女性なので借り入れできないか、できても年収の4倍くらいが上限ではないかと推測します。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 年収は税込みでしょうか? 税込み年収だとすれば派遣・正社員関係無しに厳しい内容となっていると思います。 まずは税込みなのか補足願います。