• ベストアンサー

ガソリンスタンドでのバイト

具体的にどのような内容になるのでしょうか 来たお客さんの車に ガソリンを入れるだけではないと思うのですが 時間帯によってとか 体に油(の臭い等)が付いて洗っても取れない っていう問題はやっぱりありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 私も学生時代やっていました。 仕事は車の乗車はしないだけで、 後は、社員の方と全く同等の仕事内容です。 ガソリンを入れる。 窓拭き、室内清掃、洗車など。 汚れに関してですが、 注意しているつもりでもたまにガソリンが掛かったりしますし、 エンジンルーム内の点検や、オイルチェック等もさせられると思いますので、 必然的に爪の中が黒くなったりもします。 これが結構取れないんですよ。 臭いはガソリンかぶった場合などは結構来ますが、 普段はそんなには。 でも、油臭いと言われるかもしれません。 それと、汚れ、臭いよりも、一番気になるのが、手が荒れます。 これは、専用の工業用洗剤を使って手を洗うようなるからです。 (これじゃないと、油汚れや、ガソリン臭さが取れません。) あと、皆さん忘れがちですが、 冬場、灯油の季節になるとまず間違いなく出勤する度に汚れだらけになります。 灯油を入れる時にこぼれたり、灯油缶を運んだりする時ですね。 それに、冬場のスタンド仕事は寒いから辛いです^^; でも、私も学生時代。 色々な所でバイトしましたが、スタンドでのバイトが一番面白かったような気がします。 バイクや、車に時かに触れられるのが楽しかったし、知識も覚えられました。 頑張って下さい。

e33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 車に関する知識が増えるというのは かなり良いことなんですが 少なくとも今の時点で車に関する知識がほとんど無いんですよね、実は こんなんでやっていけるのかちょっと不安なんですが がんばってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的な内容はもう既に書かれていますのでその他に・・ 私が経験したのは「水抜剤」のセールスがありました。半年に1回、普通車で1回に2本入れると良いとかで販促してました。 私の努めた所はバイトも仕事内容は社員と同じという考え方で、教育も同じ内容でされました。 声出し→窓拭き→車内清掃(ガソリンを入れる人のサポート)→給油作業→洗車→セールス→エンジンルーム点検→オイル交換→タイヤ交換→ATF交換などなど と言う具合に出来る人はどんどん仕事を任されていました。 もちろん時給も上がっていってました。 基本的に仕事は外ですので臭いが体に付く事は無いです。 しか~しトラックに軽油を給油する時は注意です。10tトラックが私のスタンドに来ていましたが、とにかく給油口がでかいのです。なので注ぎ口から給油ノズルが外れて軽油を頭から被った人が居ました。さすがにそれだと臭いは付くでしょうね。 最初大変だったのは、給油口が車の左右どっちにあるか覚える事ですね。 声出しの中に誘導も含まれるのですが、自信マンマンで「こちらへどうぞ!」と言っておきながら、「すみませ~ん 逆で~す」と言う事が・・ありました。 結構声も出すし、お客さんが来たらダッシュもしなきゃなんないし、ストレスは溜まらない仕事でした。嫌な事があったら、声張り上げて解消できますから・・・ 今でも好きな職種ナンバー1です。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます セールスっていうのは、アルバイトでもやらなければならないのでしょうか まあ、それほど厳しくは無さげですが・・・ トラックに給油する時は気をつけます(笑)

e33
質問者

補足

みなさん回答、アドバイスありがとうございました 参考にさせていただきます 結構人気がある職種みたいですので いい経験になるのではないかと思います 車に関する知識も増えるだろうし というわけで、この辺で質問は締め切らせていただきます また何か質問があるときは宜しくお願いします

• kokushi
回答No.3

私も以前働いておりました。 給油及や窓拭きなどの仕事の他に、トイレ掃除なんかも、 慣れてくると、オイル交換やパンク修理、タイヤ交換、出張修理(バッテリーあがり、オーバーヒート等) なんかもやってましたが、 比較的身体にはきつくない仕事だと思います。 冬場の手洗い洗車はちときついですが。。。 最初のうちはそんな仕事も回ってこないだろうし、 接客がうまくできれば、優遇されると思いますよ。 オイル交換なんかをやりだすと、油が手に染み付きます。 手を洗うとかいう問題じゃなく、手のひらが世界地図のような状態になります。 (臭いは気になりませんでした) まあでも、私の場合は車が好きだし、またやりたいですね。 これはお店によると思うんですが、 洗車やり放題というのが一番よかったなぁ。 自分の車を触るのも、全部ピット借りてました。 色々バイトもしましたが、個人的には結構お勧めバイトの一つです。 がんばってください。

e33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分の車に対するメリットが多少あるのではないかと思っていたのですが ・・・やっぱあるみたいですね(←店によるって) 慣れてくるといろいろやるみたいですが…慣れてしまえば 楽しいかもしれないですね、機械をいじることは

• jukitin
回答No.2

私も学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていました。 とても暑く、とても寒かったけど、すっごく楽しかったですよ♪ 私がしていた事は 車を給油するところまで誘導する。 ガソリンを注いでいる間に車の窓を拭く。 吸殻、ゴミを回収する。 洗車した車を拭く。(バキュームをかけるなど。。。) 灯油を注ぐ(今からは寒くなるので多くなると思うのですが タオルの洗濯とタオルをたたむ。 エンジンルームの点検 くらいでしょうか??? あと臭いですが、専用の石鹸で手を洗っていたので臭いはなかったような気がします。。。 ん~~私ももう1回GSでバイトしようかな??? 慣れればとても楽しいバイトだと思いますよ~♪

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 臭いはそんなには気にならないみたいですね とても楽しいバイトということですが 希望が湧いてきます