• 締切済み

ガソリンスタンドの接客について教えてください

私は、ガソリンスタンドで働いているのですが、お客さんから受注を取る際、お客さんが車のドア(ガラス)を開けるまでドアの横で立って待っているのか、こちらからドアを開けて受注を取るか、どちらの方がいいのでしょうか?細かい事ですいませんが教えて頂けたら嬉しいです

みんなの回答

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

とても良い質問だと思います。 最近は何処へ行っても接客マニュアルで形ばかりの人が増えていますが、こういう質問で接客の本質に触れるのも良いかと思います。 多くの方は、他の方からドアを開けられるのを快く思っていないでしょう。タクシーやお抱え運転手のついた後ろに乗っている人がホテルマンの方にドアを開けてもらうのとは違うと思います。 ガソリンスタンドでの一番最初の接客は笑顔でいらっしゃいませが基本で、その後、お客様の様子を見て臨機応変に対応するのが良いと思います。常連さんでいつも給油ついでにジュースを飲む、トイレに行く方であればドアを開けるのも良いと思います。あくまでお客様の立場に立って、失敗を重ねつつこの辺の機微な所を身につけることが必要だと思います。 売り上げを伸ばすために不必要な点検や商品を進めたり、客の回転を速めるためドアを開けて早く注文をとったりと露骨な店も少なくありません。 自分の立場になるとそうなりますが、あくまでお客様の立場に立てば、自ずと見えてくると思います。 結論は、一般的にはお客さんが車のドアを開けるまでいらっしゃいませと声をかけて笑顔で待つだと思います。 これだけ物が氾濫し、価格競争が進むと、物や値段ではなく、売る人を見て物を買うようになると思います。

suusuu000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「常連さんでいつも給油ついでにジュースを飲む、トイレに行く方であればドアを開けるのも良い。」確かに給油の際に必ず車から降りるお客さんもいらっしゃるので、そういった時はドアを閉めるか閉めないか、(ドアを閉めないと失礼かな?と迷う)あやふやな接客だった気がします。そのお客さんが降りるお客さんだと知っているのなら閉めずに「どうぞ」と一声かければ違った接客だったのかもしれません。仕事には目標があり自分の立場になりそうな時がありますが、「お客さんの立場」で頑張っていけたらと思います。回答ありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 お疲れ様です。 わたくしはドアは完全にロックしております。 以前に後ろの席に男に乗って来られ、怖い目にあったからです。 ですから、ガススタでもロック状態ですので、窓を開けて、ロックを自分で解除するまで待っていてくださると幸いです。ガススタのほとんどの方が、ドアをいきなり開けようといたしますが、わたくしの場合、開きませんから必然として待つ方になりますね。

suusuu000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意識してない時に乗って来られると怖いですよね。私のスタンドでもロックをされてるお客さんがいらっしゃいます。窓を開けて頂けるのを待つ!!ですね。了解いたしました。ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

相手が出るとは限らないので(窓を開けるだけかも) ドアの横で待っていてください。 ドアを開ける必要はありません。

suusuu000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お客さんの中にはカードが、見つからず、しばらくトビラを閉めたままという状態もあるため、その間お客さんがトビラを開けるまで立ち続けていていいのかな?と疑問に感じていました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • ガソリンスタンド

    現在スバルVABを所有しています。当方20代男性になります。初めての経験をしたので少しとまどったことがあります。諸事情で行きつけのガソリンスタンド以外で、手洗い洗車とガラスコーティング、車内清掃を頼んだときの話です。事前に予約していきました。その時に、店員の1人(私よりかなり若い人)にお車をピットに移動しますと言われたので鍵を渡しました。ここまでは、よかったのですが、車種と車がMT車であることを伝えると一瞬困ったような顔をして「MT車ですか・・ちょっと・・」と言われたのです。どうやら、他の店員もMT車(他の方も私より若い方でした)を動かすことができないみたいだったので、結局ピットの出入庫を私1人が行いました。質問です。(1)普段スタンドの店員でも永らくMT車を運転してないとお客さんのMT車を動かすのは難しいのでしょうか?(2)何故、店員がMT車の運転を断ったのでしょうか? 私の車が6速の横にバックギアがありリングを引き上げてバックさせるタイプなのですが操作がややこしかったなのでしょうか?(店員に鍵を渡すときにその事は伝えてあります)

  • 【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議

    【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。 基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。 なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、 ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。 ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。 ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、 車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。 ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか? ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか? どういう法律になっているのか教えてください。 ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。 コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、 バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。 火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。 横は併設されたガソリンスタンド。 こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。 やばくないですか? ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。 起こってないことの方が奇跡です。 コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。 けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。 ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。 事故が起こってからでは遅い気がします。 法整備お願いします。

  • ガソリンスタンドでカード支払いするときの質問です…

    ガソリンスタンドでカード支払いするときの事で質問です。店員さんが誘導した後にドアの横に立ちますよね。そのときの窓の開けるタイミングなんですが、財布からカードを出してから開けるか、窓を開けてからカードを出すか迷ってしまいます。窓を開ける前にカードを出していると、その間店員さんは話しかけることもできずになんだか悪いなと思ってしまいます。窓を開けてからカードを出そうとすると、せかされているようであせってしまい、まわりから見るとおかしく思われてしまいそうです。こんなことを考える私は小心者かもしれませんが、スタンドでカード支払いの方、またスタンドで働いている方はカード支払いのお客さんはどうしているのか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドで車のガソリンを入れてもらうときに、店員さんはずっとスイッチをにぎっていないのですが、ガソリンはどうしてでているんですか? セルフスタンドもにぎらなくてもでるんですか? なんで、ガソリンはあふれないんですか?

  • ガソリンスタンドでのトラブルです

    今日なんですがセルフのスタンドで燃料を入れていましたら、満タンにしようとずっとノズルを握っていまして 横を向いたまま入れていたので見ていなかったのですが なぜか、ガソリンがとまらずにあふれてかなりこぼれてしまったのです。 心配になり店員さんを呼んでこれ機械大丈夫ですか?と聞いたら機械は間違いないからあなたの入れ方がいけなかったじゃないの?といわれ、まぁそうかなとも思いつつこぼれたガソリンが車に結構かかってしまい、これは大丈夫ですか?と聞いたところ「今、バイトしかいないから分からないと言われ」恐る恐る帰ってきましたが、ガソリンスタンドには薬局みたいに薬剤師の人がいないと薬を売れないように、危険物の免許を持った人が常時いないといけないと言うのを聞いたことがあったのですがそんなことはないのでしょうか? もし分かる方がいたら教えてほしいと思います。 長い文章で分かりにくかったかもしれませんがよろしくお願いします

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • ガソリンスタンドでおもうこと

    ガソリンスタンドでなんかかんじることないですか?不満におもうことなんか聞きたいです。ここをなおしてほしいとかありませんか? というのも最近スタンドで働きはじめたんですが、自分が免許とりたてともあってお客さんの気持ちがよくわからないんです。どんな些細なことでもいいです。おねがいします。

  • ガソリンスタンドで売っている車

    ガソリンスタンドで売ってある車ありますよね? メンテナンス込み、月々~みたいに書かれてあるものです。 車がほしいため、興味をもっているのですが、 各ガソリンスタンド(例えばエネオスなど)のホームページにそのような情報は載っていますか? 探しているのですが、知っている方がいればそのホームページを教えてください。

  • ガソリンスタンド店員さんに会いたいです

    今年の冬近隣のガソリンスタンドでタイヤ交換していただきました。セルフで給油をしていましたので、その後もそのガソリンスタンドに行く機会はありませんでしたが8月に車の調子が悪くなって8か月ぶりにそのガソリンスタンドを頼り車を見てもらいました。タイヤ交換してくれた店員さんがおられたのでその方にみてもらいました。私はバツイチ子持ちですので、夏休み中の急な車の故障はとても困り、車の応急処置や色々なアドバイスをうけるにあたりバツイチ子持ちであるこ事や家は近隣だとか、たわいのない簡単な話はその時しました。 よくある話のようですが、私がそれをきっかけにその店員さんを好きになり毎日会いたいなあ…でも、ガソリンも度々なくなるわけではないし行くに行けない…、どうにか会う方法はないかなあ…と毎日考えてしまいます。 その後は夏休みの旅行のお土産を重たく思われないようにお菓子を子供が渡しに行き、その後私はガソリンを入れに行きました。店員さんは「お菓子ありがとうございます。好き嫌いないけどあのお菓子はおいしかった 」と話から、なんとなく店員さんのすんでる場所や勤務の話等できるようになり、次ガソリン入れにいった際には私の名刺を渡しました。名刺の裏には今まではセルフを利用していましたがこれからは○○スタンドさんにお世話になろうとおもっています。よろしくお願いいたします。とメッセージをかきました。ただ、自分の個人携帯やアドレスはいかにもかなあ…と悩んだ末書きませんでした。そしてこないだガソリン入れに行ったら「お返しに」と名刺を頂きました。名刺には携帯電話も書いてありましたが個人携帯ではなさそうですので連絡できません。客と店員という関係で店員さんが親切で優しいのは分かっています。期待しないよう勘違いしないように…って頭では分かっていますが、やっぱり仲良くなりたいし期待したいですから連絡とりたいなあと考えてしまいます。肝心な相手の年齢や既婚者かも聞けていません。ガソリンスタンドに再三行く方法なんてないですよね?それからもう少し相手のプライベートを聞く方法ないでしょうか!?