ガソリンスタンドでMT車の扱いについて困惑した経験

このQ&Aのポイント
  • スバルVABを所有する20代男性が行きつけのガソリンスタンド以外で手洗い洗車とガラスコーティング、車内清掃を頼んだ際、MT車の運転が困難だったことに困惑しました。
  • スタンドの店員がMT車を運転するのが難しいため、ピットの出入庫を自身で行うことになりました。
  • なぜ店員がMT車の運転を断ったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンド

現在スバルVABを所有しています。当方20代男性になります。初めての経験をしたので少しとまどったことがあります。諸事情で行きつけのガソリンスタンド以外で、手洗い洗車とガラスコーティング、車内清掃を頼んだときの話です。事前に予約していきました。その時に、店員の1人(私よりかなり若い人)にお車をピットに移動しますと言われたので鍵を渡しました。ここまでは、よかったのですが、車種と車がMT車であることを伝えると一瞬困ったような顔をして「MT車ですか・・ちょっと・・」と言われたのです。どうやら、他の店員もMT車(他の方も私より若い方でした)を動かすことができないみたいだったので、結局ピットの出入庫を私1人が行いました。質問です。(1)普段スタンドの店員でも永らくMT車を運転してないとお客さんのMT車を動かすのは難しいのでしょうか?(2)何故、店員がMT車の運転を断ったのでしょうか? 私の車が6速の横にバックギアがありリングを引き上げてバックさせるタイプなのですが操作がややこしかったなのでしょうか?(店員に鍵を渡すときにその事は伝えてあります)

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.9

AT限定の免許しか持っていないんじゃないでしょうかねぇ。 ガソリンスタンドのような、不特定多数の車両や人が出入りするところは、敷地内であっても公道とみなされますので、AT限定免許でMT車を運転することはできません。事故でも起こせば違法行為ですので、スタンド側の責任問題にもなりかねませんから、もしAT限定免許しか持っていないのであれば妥当な対応でしょう。最近の車は趣味性の高いものか、貨物車のようなものを除けばほとんどがATですから、AT限定免許しか持たない人の割合はかなり高いんですよね。普通免許で運転できる車に限ってい言えば95%以上がATでしょうから、仕事の上でもまず問題はないでしょうからねぇ。 スタンドのバイトとか言うと以前なら車好きが多くMTの運転ができるのが当たり前だったのですけど、最近はそうでもないようですね。中には自動車整備士でもAT限定免許しかないという人もいますからねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 昔、ガソリンスタンドで働いていた経験上書きます。 何故なのか知りませんが…アノ業界 MT 車をやたらに嫌います。 上からも MT 車をスタンド内で廻す事を断る旨を指示する所が 普通に有ります。共すれば、例え予約で有っても帰って貰えと 言われる場合も有ります。 > お客さんのMT車を動かすのは難しいのでしょうか? 私的には、構わず動かしていたけど…店長に見つかるとその場で 良く怒られていた。何度かお客さんに助けて貰った事も有ります。 今後は、良くお店側と相談して決めた方が宜しいです。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.8

ATしか運転したことがなければ断るのが当たり前かと思いますが・・・ ATにはクラッチがない。 クラッチの役割は知っているけど実際に触ったこと無いからストールしたりふかし過ぎで急にクラッチを繋いでぶつけたらシャレにならない。 鍵を渡すときにこう言うべきでしたね。 「多少はぶつけても構わないですよ」 これなら店員が移動したのではないでしょうか?(笑) 実際にはそんなこと言えないですよね。

質問者

お礼

回答No.7

自動車運転教習所で ほとんどがオートマで免許とります、と言ってました 坂道発進の項目は高齢者教習にありません ディラーに自車のクラッチ整備をたのんだら2週間待ちになりました 部品は工場発注 MTタイプの後継車を調べたら生産なし 13年前のクルマを直して乗るしかありません。 整備士も何年かぶりに(整備書片手に)クラッチ整備をやってるのでは? もうミッションを切断して構造展示を博物館でやる時代になりそう 場内移動といえどもオートマ免許ではヤバイのでは?(保険出ないとか)

質問者

お礼

回答No.6

30年ほど前にMTの日産車を所有していました。当たり前のように慣れた積もりでいましたが、複数の知人のMT車たち(全てトヨタ車)を運転させて貰った際にクラッチを上手くミートさせられず、汗をかいたことが幾度かあります。その時以来、自分がMT車乗りであっても、様々な車で場数を踏まないとダメなのかなと思っています。今どきのGSのバイトの子たちでは、MT車の経験が乏しいか全く無いとしても無理からぬことで、出来もせぬことをやると言わなかっただけ正直で、良心的というべきなんじゃないでしょうか。GSの人=車の扱いに慣れた人という訳でもありません。私の学生時代の後輩は、ペーパードライバーなのにGSで随分長くバイトをしていました。今でもAT車すら動かすことが出来ない男ですよ。

質問者

お礼

回答No.5

以前オートバックスで、車はこれだけど俺がピットに持っていくよ、と言った時自信満々に大丈夫ですと言われ鍵を渡したが、10分後バックが出来ないらしくやって来ました。 勿論、Rギアの入れ方は言ってあります。 ですから、これを読んでも特に珍しくもない話で、これが普通なんだろうと思います。 単純に運転出来ないのですよ。

質問者

お礼

• W-164
回答No.4

> 何故、店員がMT車の運転を断ったのでしょうか? ガソリンスタンドの店員と言えば、お金を貰うので、[プロ]と言えばプロなのですが、その多くはアルバイトなどが多いですから、必ずしも運転技術が高いとは限りません。 オートマ限定免許しか持っていなくて、マニュアル車に乗ったことがない店員がいても不思議では無いです。 仮に、その店員が何事もないような顔で鍵を受け取り、あなたの愛車を移動させようとしてガクンとエンストしたり、タイヤをキュッと鳴かせるような急発進をしたりしたら、気が気じゃないでしょう。 [運転出来ないなら出来無いと最初から言ってくれれば、自分でやったのに]と思いませんか? むしろ、お客様の大切な車に傷を付けてしまっては大変な事になるので、自信が無ければ[出来ません]と正直に言う方が親切という物です。

質問者

お礼

• no_account
回答No.3

>(1)普段スタンドの店員でも永らくMT車を運転してないとお客さんのMT車を動かすのは難しいのでしょうか? お客さんにとっては「大事な車」なのでエンストでもさせたら今の世の中ではクレームを付けられかねません >(2)何故、店員がMT車の運転を断ったのでしょうか? 極端な事を言ったら免許が無くてもスタンドで働く事は出来ます 今はAT限定免許しか持っていない人が大半です スタンド内は私有地なのでMT車を運転しても構わないのですが、AT限定免許しか持っていない人にはMT車は触れる機会が少ない分だけ怖いのは確かだと思います

質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

60代 普通2種で代行運転のバイト経験をしました。 マニュアル車は運転を始めてから癖をつかむまで暫く掛かりますね。 広い場所で適当に動かすのは大丈夫かも知れませんが指定位置に停めるのが難しいと感じてしまうのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答No.1

最近の若者は、男でもオートマ限定免許の人が増えているので、その店員はオートマ限定免許しか持ってなかったのではないでしょうか? また、MT車を運転出来る免許を持っている人でも、普段乗っている車がオートマ車では、MT車を運転するのは難しいと思います。 特に難しいのはクラッチミートで、不慣れな人ならクラッチを繋げるのに最低でも3~4回は失敗するでしょう。 そして、失敗したことがトラウマとなり、2度とMT車は運転したくないと思い込んでしまうのでしょうね。 質問者様や私の様に普段からMT車に乗っているのなら、特に問題は無いかと思いますが、オートマ車しか運転していない人にとって、MT車は未知の世界なんでしょうね。

質問者

お礼