妊娠の望みは薄い?上手く排卵ができていないか心配

このQ&Aのポイント
  • 2年前に1人目を自然妊娠、無事出産した26歳女性が、去年9月に8週で稽留流産し、最近も胎嚢が見えず推定5週目で生理がきてしまいました。
  • 医師からは生理がきたことは問題ないと言われ、すぐに子作りを再開しましたが、基礎体温の測定結果に不安を抱いています。
  • 7月24日に病院で卵胞が見つかり、頑張って子作りしましたが、排卵日過ぎに測定結果がガタガタしています。妊娠の望みは薄いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

当方、26歳女性です。

当方、26歳女性です。 2年前に1人目を自然妊娠、無事出産。 去年9月、8週で稽留流産。 そして先月7月14日、胎嚢が見えないまま推定5週目で生理がきました。 医師からは「妊娠反応は出て いたけど生理がきてしまうことはよくあることで、特にこれぐらいの時期だと遅れた生理という認識で問題ないです」といわれ、「もしかしたら次の周期は排卵しないかもしれないけど、すぐに子作り再開して良い」といわれ再開しました。それから基礎体温をボチボチ測り始めました。(ボチボチというのも、1人目に毎晩夜泣きで起こされ、早朝に起こされ測れない日もあり、とりあえず測ってる感じになっています) そして7月24日くらいに病院にかかると「卵胞ありますね、また頑張ってください。子宮は異常なしです」といわれ、排卵日付近にがんばりました。 ですが、7月27日に高温期に入ったかと安心していたら、翌日から低温期と同じくらいになったりと、だいぶガタガタです。 もう少し待てばわかることですが、病気なども心配です。 やはり上手く排卵ができていないのでしょうか? 妊娠の望みは薄いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

二年前に第一子との事ですから、2歳ですか。 あなたは26歳。 急いで第二子が必要ですか? 人間の体、そう都合良くは出来ていません。 急ぐ必要が無いなら、一度リセットして頭から離してみては、いかがですか。 名家のお世継ぎ問題は、よくある話し。 それと同じで精神的なものが謙虚に表れるのが体調です。

関連するQ&A

  • 卵胞サイズと初期流産、詳しい方お願いします。

    こんにちは、お願いします。 最近、初めての妊娠で8週目に稽留流産となりました。 以前から妊娠を希望し毎月卵胞チェックだけ病院でお 願いしていました。 月経周期も大体規則的で、16日目に22ミリ排卵が続 いていましたが、引っ越しを期に13日17ミリ排卵に 変わってしまいました。 妊娠した時はやはり13日目の排卵でした。 妊娠検査へ6週目に行きましたが、胎嚢1.5ミリ、卵黄 嚢、胎芽の確認のみでした。 排卵日は確実で、それ以降にはタイミングをとってい ませんので排卵が遅れたことは考えにくいので、週数 と比べ胎嚢が小さいと感じていましたら流産となりま した。 排卵が早く卵胞が小さかったことと、胎嚢のサイズが 小さかったことと関連はありますか?そしてそのため に受精卵に問題がなくても生命力が弱い受精卵となっ てしまうことなどあるのでしょうか? 受精卵が遺伝子異常があるため初期流産は起こると聞 きますが、生命力が弱くて流産になることはありませ んか? そのような可能性もあるのなら、今後卵胞チェックで 排卵日が早かったり卵胞がこのようなサイズだった時 にはその周期は妊娠を諦めようと思っています。 卵胞 17ミリでの排卵は妊娠に問題はありますか?

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • 妊娠週期と胎嚢確認

    こんにちは。 妊娠検査薬で陽性が出たので、早いと分かりつつ、本日、診察に行ったところ胎嚢が3.3ミリでした。 最終生理開始日が2月2日なので、4w1dですよね? 色々調べても、胎嚢が見えるのは 早くても5wに入ってからみたいですが、私の妊娠週期の数えかた間違えてますか? 次回生理予定日は2/28~3/1でした。 生理周期は26~28日です。 2/12 pm11時 仲良し 2/14 am6時半 仲良し am9時半 卵胞20ミリ 2/15 pm1時 排卵誘発剤注射 2/16 am11時 AIH 質問したい事は 1.妊娠週期の数えかたは合ってる? 2.4w1dで胎嚢が確認できる事は稀? どなたかよろしくお願いします。

  • 今月の基礎体温に悩んでいます

    出産未経験の33歳主婦です。 昨年7月に6週で稽留流産し、3ヶ月のお休みをとってから子作りを再開しました。 7ヶ月基礎体温を測っていて、 毎月低温期と高温期の2層に分かれていたのですが、 今月は高温期5日は中温期?程度の体温で6日目以降、 高温期(いつもより少し低め)の 平らなグラフが続いています。 毎月似たようなジグザクなグラフだったのに 今月だけはいつもと違うのでなにか症状を読み取れるのでしょうか? ・病院で基礎体温だけみてもらっています。 (治療などはしていません) ・排卵検査薬、おりもの、排卵痛で1月20日あたりが排卵日? ・排卵日の前後一日おきにタイミングをとりました 初めての妊娠が流産と未だに今後妊娠できるのだろうか・・・と言う不安があり、 少しの変化も気になります。 最近では前向きに子作りできるようになったのですが。。 なにかアドバイスございましたら宜しく御願いいたします。

  • 流産後、女の子の産み分けに挑戦したいです。アドバイスを!

    お世話になります。 今年6月に8週で稽留流産し、その後 7月19日、8月17日、9月19日(現在生理中)に生理 がきました。 又1人目は男の子でその子の授乳を止めて今年2月19日、3月24日と生理がきて妊娠して稽流流産しました。 出産前は周期は30日周期でした。 少し狂ってしまっているようです。 今回の生理が終わったら是非女の子作りに励みたいのですが、排卵日はだいたい14日後ということは12日くらいに子作りしたらいいのでしょうか?それか生理後病院にいったほうがいいでしょうか?ちなみに基礎体温等付ける気が・・ありません。。それはだめなんでしょうか? 排卵検査薬等使ったり何かいい方法など教えてください!

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 流産後の排卵

    先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • いつの子か教えてください!!至急

    はじめまして! 現在妊娠6週の主婦です。 昨日初めて産婦人科に行きましたが 最終生理から妊娠週数を 計算すると6週なのですが 胎嚢の大きさからすると 4w4dでした。 予定日は9月11日です。 そしてわたしたは半年ほど生理は 30周期できていました。 計算すると12月の排卵日は13日ぐらいなのですが、 胎嚢の週数から逆算すると 18日に受精日となります。 排卵日はいきなり遅れたりするのでしょうか?? もし排卵日が13日なら胎嚢の 4w4dでは小さめですよね?? まだ心拍は確認できてません。 行為は10日 16日にありました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう