• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠週期と胎嚢確認

こんにちは。 妊娠検査薬で陽性が出たので、早いと分かりつつ、本日、診察に行ったところ胎嚢が3.3ミリでした。 最終生理開始日が2月2日なので、4w1dですよね? 色々調べても、胎嚢が見えるのは 早くても5wに入ってからみたいですが、私の妊娠週期の数えかた間違えてますか? 次回生理予定日は2/28~3/1でした。 生理周期は26~28日です。 2/12 pm11時 仲良し 2/14 am6時半 仲良し am9時半 卵胞20ミリ 2/15 pm1時 排卵誘発剤注射 2/16 am11時 AIH 質問したい事は 1.妊娠週期の数えかたは合ってる? 2.4w1dで胎嚢が確認できる事は稀? どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3837
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sao007
  • ベストアンサー率100% (1/1)

妊娠おめでとうございます。 私も2人目妊娠中です。 周期の数え方は最終生理開始日が0週0日になります。 それから6日まで数え、7日目が1週0日ですね。なので今日は4週と0日だと思いますよ。 胎嚢は早かったら4週でも確認できますよ。 稀かは分からないけれど、だいたい4・5週で分かります。 6週ぐらいで胎芽(後の胎児)が確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周期の数えかたは微妙に間違えてたので、教えていただいて良かったです。 4週でも胎嚢は見えるんですね。 次回は6週頃の診察予定なので、胎芽が見えるか楽しみにしたいと思います。 sao007さんもお体に気をつけて下さいね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

4w0d.4w1dで、胎嚢は見えません(笑) 4w2dが最短です。これが胎嚢!と断言できるのは4w4d以降です。 検査薬で陽性なので妊娠はしているだろうけど 2/14am6時半の仲良しでam9時半の卵がすぐに排卵し、その日のうちに受精して 今日で4w2d、1~2mmの胎嚢を少し大きめに測って3.3mmかもしれませんね? エコー写真、胎嚢の●をきっちりはかってありますか? 3.3mmの胎嚢は、とても誤診かはかり間違いにしか思えません。 それか14.15.16って日にち間違ってませんか? 最終月経が2/2だから4w0dではなく、卵胞確認、排卵確認しているからそこからの数えでいいですよ。 ほんと不思議な話です・・・・ 2/16にAIHしてるってことは、16日にはまだ卵があったんですかねぇ もう排卵済みなのにAIHしてるんですかねぇ・・・・ 15日は誘発剤使ってるぐらいだから卵はまだあったんでしょうね そこからだと今日で4w0dなのに、胎嚢が見えましたっていう医師がちっと理解できないんですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も4w1dとかで3.3ミリって早すぎる気がしてました。 もしかしたら小さすぎた為の、はかり間違いかもしれませんね。 今度からその都度、医師に確認するようにしたいと思います。

質問者からの補足

14,15,16の日にちは確かです。 実は、12日の夜7時頃に排卵検査薬が一番濃い陽性でした。 14日はフーナーテストの為、朝タイミングを取り、この時の精子の動きが悪かったので 明日(15日)に注射して、明後日(16日)にAIHしましょうとなりました。 ただ、14日の卵胞が20ミリだったので、16日のAIHはおそくないのかな、という疑問はありました。 そして、15日の基礎体温が中途半端に上がったので注射する前に、 卵胞チェックしてほしかったのですが、結局診察されぬままの注射で16日も卵胞確認無しのAIHだったのではっきりした排卵日はわかりません。 この辺は少し不信感を持ちました。 医師曰く、1日位なら排卵後でも大丈夫との事でしたが、実際今回はダメだろうと諦めていました。 あとは「胎嚢」と医師に言われてないのですが、赤ちゃんが入る袋が見えると言われたのが胎嚢って事で良いのですよね? それと3.3ミリも直接言われてないですが、エコーを見ながら小さな黒い●を画面上で線を引いて計ってる様子をみていたのですが、そこの画面に3.3と出てたので私が勝手にそう思ってしまいました。 医師はまだすごく小さいね、とだけ言っていました。 長くなりましたが、一応捕捉しておきました。