• 締切済み

妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

排卵日が特定できないのならもしかしたら5週と断定はできないと思います。 今の検査薬はとても性能がよく生理予定日でも反応が出ます。 私も検査薬で反応がでて病院に行ったもののその後胎嚢が確認できるまで2週間位かかった経験があります。 現在11歳になりましたが…。 病院では尿検査で反応が出ているので「たぶん妊娠しているでしょう」 と言われました。 高温期が継続されているんですよね。 私はガクッと体温が落ちた日に出血し、切迫流産で入院したことがあるので体温があまり下がるようなら病院にかかってもいいと思います。 自分ではおなかの子の状態がわからないのだから心配な時は病院にかかっていいと思いますよ。 前回とは違う病院に「検査薬で陽性がでました」って初めて病院にかかったふりしていってもいいでしょうし。 無事に赤ちゃんが成長することを願っています。 元気出してください。

関連するQ&A

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

  • 3週5日で胎嚢の確認は出来ますか?

    先週病院で、妊娠が判明しました。 自己申告のみで、小水検査も基礎体温も見せていませんが、 内診で、胎嚢らしきものが確認でき、写真を頂きました。 生理日から、5週4日目と言われたのですが、 高温期に入った日や、別の婦人科での排卵検査、夫婦生活から 予想すると、排卵は3週の終わり辺り(生理周期で27日辺り)では ないかと思っています。 排卵(受精)を2週目として計算すると、病院に行ったのは、3週5日 ぐらいでした。 心拍確認のため、先生の指示で5週2日(生理周期からは7週1日) に予約を取って帰ってきたのですが、 そんなに早く心拍が確認できるのかどうか心配です。 予約を取り直したほうが良いのかと思っています。 大きな病院なので、電話で直接先生と話すのは難しそうです。 一応先生には、胎嚢を見ているときに 「排卵が2週間近く遅れていたんですが…」 と、言ってみたのですが 「ん~、これ(胎嚢)だと思いますよ~」とのことでした。 3週5日で胎嚢が見えることはあるのでしょうか。 先生の見間違いだったりしないのでしょうか。 腫瘍とか… 私の排卵予想が外れていたのであればいいのですが、 婦人科での排卵検査(卵胞チェック)もしているので、 ちょっと考えにくいかな、と思っています。 結局待つしかないとは分かっているのですが、心配です。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 妊娠6週。胎嚢と卵黄嚢のみの確認は遅いですか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望してやっと妊娠する事ができた24歳既婚です。 最終月経が11/24から7日間 12/6にhcg注射5000 12/9排卵済を確認 12/9~12/15デュファストン1日3回服用 生理周期は26~28日ぐらいで、12/19が生理予定日でした。その日に妊娠検査薬で薄陽性で12/24に婦人科で小さい黒い丸のような胎嚢が確認でき、妊娠4週5日との事でした。 翌日、茶オリが出て12/26に受診したところ無事で大きさは4mmぐらいと教えてもらいました。 他の治療の関係でその翌日に大きい病院で婦人科を受診した際に2mmぐらいですかねと先生に言われすごく不安になったのですが・・本日6週で受診したところ、胎嚢は大きくなっていて、中に白い縁の○があって、卵黄嚢と先生は教えてくれましたが胎芽は確認できませんでした。 6週で胎嚢と卵黄嚢だけの確認だったので成長が遅いのかなと不安に思っているんですが、遅いですかね? 大きさも教えてもらえず、エコーももらえなかったのですごく不安に思い質問させていただきました。 次の受診が2週間後なのでこのまま待つしかないのでしょうが、基礎体温も3日前くらいからガタッと下がったり不安です。 基礎体温は高温期入ってから最近までは36.75~36.99ぐらいをキープしてたのですが36.64と結構下がりました。 長々となってしまいましたが、よければ回答お願いします。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 妊娠六週後半 胎嚢確認できず

    教えてください。 4月5日が生理予定日でしたが、生理が来ず、基礎体温も高温をキープしてました。 4月17日、私の計算だと妊娠六週後半に茶オリがでて、病院に行きました。 尿検査でも妊娠は確認されましたが、エコーには胎嚢が写ってなく、 『子宮外妊娠の可能性もあります。眠れないほどの腹痛があったら受診してください。予約は1週間後に』 と言われました。 それから、痛みはなく、ただ、茶オリは続いていました。 本日、基礎体温が36.4にガクッと下がり 生理時の、量は中ぐらいの出血が朝起きたらナプキンについていました。 下腹部痛は生理の時の感じで、少しズーンと痛重いなぁって程度で、 痛くて痛くて動けないってこともないです。 内心、流産ではないかとは思っていますが もし、今行っても、初診から2日しかたっていないので、胎嚢は確認できずに、そのまま、また、再診を待つのみの気がしてます。 医者には、激しい痛みがなければ、一週間後と言われてますが、行った方がよいのか… 判断に迷ってます。 同じような経験をされたかた、アドレスお願いします。

  • 不安です。妊娠6週目。成長が遅いと言われました。

    流産後、生理が不順で3月18日の次は49日目の5月5日から7日間でした。 基礎体温と排卵日チェッカーで排卵日は5月25日前後にあり、24と26日に 夫と仲良くしました。 6月13日に妊娠検査薬を使うと濃く陽性反応がありました。 今日は生理から数えると7週目。 排卵日から数えると6週目。 6週目に入ってから病院へ行こうと思い 今日行って来ました。 前回の妊娠の時は生理も順調で大体30日周期。 6週3日で5.2mmでした。 でも、今日は嚢の確認はできても胎芽は小さくて、超音波の写真を見ると 2.9mmでした。4週の大きさみたいです。 1週間後にまた病院へ行きます。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのか?とても心配です。 もしかしたら心音も聞こえるかもしれない。 なんて思っていたから 今日の結果でかなりへこんでいます。 6週で2.9mmしかなくてちゃんと出産された方っていらっしゃいますか?

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 6週5日目で胎嚢しか見えないない

    最終月経が5月31日で生理周期は28から33日です。生理が順調なので生理予定日に市販の妊娠検査薬でしらべたところ陽性でした。 主人と仲良くした日は6月12日と19日です。 最近、着床出血のような生理の終わりかけのような茶色っぽいおりもののようなものが毎日、少しだけ出ます。 あまり早くに病院に行くと色々な事を言われて心配になるという話を友人から聞いていたので6週5日目の本日、病院に行ってきました。 胎嚢は確認出来たのですが、赤ちゃんが確認出来ないから育ってないかもしれない。流産の可能性もある。と言われ不安で仕方ありません。 ちなみに胎嚢はきれいな丸で大きさは19.6mmでした。 6週目だと赤ちゃんは確認出来るそうなのですが7週目や8週目まで赤ちゃんが確認出来なかった方いらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠 胎嚢

    本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう