• 締切済み

妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

排卵日が特定できないのならもしかしたら5週と断定はできないと思います。 今の検査薬はとても性能がよく生理予定日でも反応が出ます。 私も検査薬で反応がでて病院に行ったもののその後胎嚢が確認できるまで2週間位かかった経験があります。 現在11歳になりましたが…。 病院では尿検査で反応が出ているので「たぶん妊娠しているでしょう」 と言われました。 高温期が継続されているんですよね。 私はガクッと体温が落ちた日に出血し、切迫流産で入院したことがあるので体温があまり下がるようなら病院にかかってもいいと思います。 自分ではおなかの子の状態がわからないのだから心配な時は病院にかかっていいと思いますよ。 前回とは違う病院に「検査薬で陽性がでました」って初めて病院にかかったふりしていってもいいでしょうし。 無事に赤ちゃんが成長することを願っています。 元気出してください。