• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎嚢の大きさと流産について

現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6271
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 排卵受精は4/16の早朝とかでしょうね。 >5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5週3日で 胎嚢5.8mmは小さいですが、困る小ささでもないですよ。 着床期間が長い目と思えばその位でしょう。 >5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず そうですね、やはり小さめで来ていますね。 メチャクチャ小さいというほどでもないです。 着床が遅めだった、成長がゆっくりチャンでは? あと4日ほど(以降)すれば、胎芽が見えてくるのではないですかね? 成長がゆっくりチャンは、他と比べても仕方がないですよ。 大事なのはその子なりにゆっくりでも成長しているか?です。 ゆっくりでも頑張っている子です。 ちゃんと今のところは成長されていますね。 他と比べず、励ましてあげてその子なりの成長を見守ってあげることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • 回答No.1
noname#156049
noname#156049

稽留流産の経験があります。 私は結局心拍どころか、胎芽すら確認できないままでした。 でも胎嚢は、5週6週と経過ごとに大きくなりましたよ。 胎嚢が大きくなっていっても、胎芽の成長が止まっていたら流産です。 私は6週でダメかもと言われ、8週まで医師が経過を見てくれましたが、結局胎嚢だけ大きくなり中は空のままでした。 排卵日がはっきりしている場合、6週になる頃は胎嚢の大きさに関係なく、胎芽くらいは見えてないといけないかなと思います。 ただ、今は様子を見るしかないと思います。 次に行った時に何も見えないと、流産の可能性はかなり高いと思います。 不安な気持ちとてもよくわかります。 でもご自身も医師も何もできず、待つしかない時です。 確認できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 胎嚢確認の時期について。

    こんにちは。 先日こちらで「うっすら陽性」について ご質問させてもらったものです。 今現在高温期が16日続いており (明らかな高温が16日。もしかしたら17日?) 生理予定日1日前からうっすら陽性を2度ほど確認し、 さらに昨日は1分以内に確実な(終了線に比べると 薄いですが)陽性ラインを確認することができました。 嬉しいのですが、まだ正常妊娠を確認できたわけでは ないので気が気でなりません^-^; とりあえず高温が安定して続き、痛みや出血はないの であまり考えないようにしてますが、 今週土曜日(順調にいけば高温期18日目)に病院へ 行こうと思いますが、やはり4週と4日?だと胎嚢を 確認できない可能性のほうが高いでしょうか? とりあえず病院で陽性反応を確認するだけにも行って もいいかなぁ、とは思いますが 「まだ胎嚢がみえませんので来週きてください」と なるとさらに不安な1週間が増えるようなきもしますし、 あと1週間待つべきか迷ってます。。。 (仕事のため土曜日しか行けないので・・・。) みなさんは何週頃に胎嚢確認できましたか?

  • 胎嚢が確認できない

    夫と子作りをはじめて2ヶ月目です。 最終生理 1/2~1/6 生理予定日 1/30 1週間以上生理が遅れていたので妊娠検査薬を試しました。2/7にうっすらと、2/9に少し濃く陽性反応がありました。 最終生理から計算して、6週1日に産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。今は1週間後の診察を待っているところですが、ネットで調べると異所性妊娠などが書いてあり不安です。 排卵が予定よりずれていたことで、週数の計算がずれて胎嚢が確認できなかったという方の話も見ましたが… 排卵予定日が1/15で、タイミングはその日が最後でした。 排卵日が予定より遅れてたとしても、15日以降タイミングがないので、着床が遅れることはないですか? また、3センチほどの子宮筋腫持ちなのですが、それに隠れて超音波に映らなかったということはありますか? どなたか~( ; ; )

  • 胎嚢確認まで

    最終生理が、2/13~2/17 ルナルナでの排卵日予想は2/29でした。 仲良し日は、 2/18、24、28、3/1、8、10、11です。 生理予定日は3/15です。 1週間過ぎても生理が来なかったので 妊娠検査をしたところ、薄く陽性でした(3/22)。 翌日病院に行き、病院でも検査をしたところ 陽性でした。胎嚢は確認出来ませんでした。 1週間後にまた受診してくださいとの事でした。 1週間が長くて不安で、もう一度3/26に検査しました。 この間より少し濃い陽性でした。 つわりはないです。胸が少し張って痛くて、 体温は高いです。下腹部もチクチクたまにします。 つわりがない事が不安です。出血はありません。 流産の可能性はあると思いますか?

  • 胎嚢が確認できないんです…

    どなたか教えて下さいm(__)m 去年の末から不妊治療に通っていました。 最後の生理は5/6からでした。 そちらの産婦人科で排卵検査薬をした所、5/21が陽性でしたので排卵日はその辺りだと思います。 生理周期は不順で、28日~32日です。 生理予定日は6/4辺りで、早いのはわかっていたんですが6/5に妊娠検査薬をして、うっすらですが陽性でした。 それから毎日検査薬をして、日に日に濃くなっていたので6/7に産婦人科に行きました。 そこでも尿検査をしてもらい、妊娠は間違いないとのことでした。 ですがまだ早い為胎嚢が見えず、6/14にもう一度来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいのは、 *私は妊娠何週目でしょうか? 最後の生理から数えると5週に入ったところぐらいだと思うんですが合っているでしょうか? *それと、5週目に胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性もと言われたんですが… 今見えないのは、子宮外もしくは赤ちゃんがうまく育っていないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。。 (妊娠は間違いないと思います。今朝も妊娠検査薬をした所、おしっこをかけたと同時に判定線がくっきり出ました)

  • 初診で胎嚢確認できたのですが…

    こんばんは。 先日、入籍して子作りを始め、 解禁後すぐに妊娠発覚しました。 生理予定日(ルナルナによると…)が、 8月11日でなかなか生理が来ないので おかしいな?と思い、15日の午前中に なんとなく排卵検査薬をしたところ なんと偶然、陽性がでました。 陽性が出た前の日の朝と、 0時を回って日付が変わったあとの 朝方にタイミングをとりました。 そして、8月26日に 母親にすすめられ妊娠検査薬を 試してみたところ陽性がでました。 その時点ではまだ病院行くのには 早すぎるといわれたため 昨日、予約をとり総合病院に いってきました。 無事、胎嚢6.6ミリ確認でき とりあえず一安心しているところなんですが… お医者さんに、15日に排卵検査薬陽性 26日に妊娠検査薬陽性と伝えたところ じゃあいまは4週ごろかな~といわれ、 3週間後に病院にまたくるように言われました。 色んなサイトを 拝見させていただいたところ、排卵日を 2週と数えると書いてあったのですが 先生がいう、4週というのは 4週後半です、ということなのでしょうか? 昨日、聞くに聞けず (そんな私も悪いのですが…) 家に帰ってきてからものすごく 気になっていて調べてばかりです。泣 そして、心配なので 1週間後にまた検診をしていただきたいのですが といったところ、 「特に代わりがないので来てもあまり 意味がないですよ」と言われました。 胎嚢は、一日に1ミリずつ 成長するのでは…?と 私はその少しの成長でもいいから 毎週みて、安心をしたかったので そんなようなことを言われて 余計に不安になり、すこし苛立ってしまいました。 はやくて2週間後…といわれたので 2週間後に予約をとったのですが、 1週間後だと変わりはないものなのでしょうか? ものすごく不安で、眠るにも眠れないです…。 どうか回答よろしくお願いします。 下の写真は、前回みえた胎嚢です。

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 胎嚢が見えていませんと言われましたが・・

    最後の生理が5月21日なのですが、婦人科の先生から以下のような事を言われて不安です。 「きわめて初期なので、まだ妊娠の形は、超音波断層検査では見えていません。」 「排卵が遅れたときには、月経からの計算とは異なる事がしばしばおこりえます。その場合、妊娠9週頃の胎児の大きさを測定して、その値から予定日を決定いたします。現状では、胎嚢が見えていません。 前回の受診から一定時間(1週間程度)経ったときに、子宮内に胎嚢があることを確認して、子宮外妊娠でないことを確かめます。」 最後に来た生理が5月21日なので、もう見えていてもいい頃ですよね?今週病院へは行きますが、子宮外妊娠だったらどうしようと、今とても不安で仕方ありません。 しかも初産は流産しやすいとも聞いたので・・。 こういう事って珍しくないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢の大きさより、流産?

    質問させてください。 初めての妊娠です。 最終月経開始が2/1です。いつもはきっちりとした28日周期です。たまに一週間くらい遅れたりすることがあります。排卵日はいつも遅めです。 いつもは、病院でタイミングを見てもらい排卵日を特定してましたが今回はお休みしてました。生理が遅れてるなと思い3/5に妊娠検査薬を使用しましてくっきり陽性でした。 次の日、受診しましたがまだ何にも見えず。気になってしまい、その週の土曜日に別の病院で見てもらったら胎嚢っぽいのがあり、まだわからないとのこと。一週間後に来てくださいと言われました。その四日後に便秘でお尻から出血し慌てて受診しました。その時は、胎嚢っぽいのが潰れかけてて駄目かもしれないと言われました。 旦那が心配なので他の病院に行ってみたらと言われ総合病院に行きました。そしたら、四ミリの真ん丸い小さな胎嚢らしきもの(四ミリ)が見えました。 で、その次の日にもともと行っていた病院に行ったところ、五ミリの胎嚢が見えました。これが、胎嚢だよと先生も行ってました。でも、時期に出血して流れるよと言われました。 今のところ、眠気、お腹のチクチク、胸の張り、空腹時に少し気持ち悪くなるなどあります。 これは、流産するということでしょうか?まだ、お腹の中の赤ちゃんは信じて良いでしょうか。

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう