• 締切済み

胎嚢の大きさより、流産?

質問させてください。 初めての妊娠です。 最終月経開始が2/1です。いつもはきっちりとした28日周期です。たまに一週間くらい遅れたりすることがあります。排卵日はいつも遅めです。 いつもは、病院でタイミングを見てもらい排卵日を特定してましたが今回はお休みしてました。生理が遅れてるなと思い3/5に妊娠検査薬を使用しましてくっきり陽性でした。 次の日、受診しましたがまだ何にも見えず。気になってしまい、その週の土曜日に別の病院で見てもらったら胎嚢っぽいのがあり、まだわからないとのこと。一週間後に来てくださいと言われました。その四日後に便秘でお尻から出血し慌てて受診しました。その時は、胎嚢っぽいのが潰れかけてて駄目かもしれないと言われました。 旦那が心配なので他の病院に行ってみたらと言われ総合病院に行きました。そしたら、四ミリの真ん丸い小さな胎嚢らしきもの(四ミリ)が見えました。 で、その次の日にもともと行っていた病院に行ったところ、五ミリの胎嚢が見えました。これが、胎嚢だよと先生も行ってました。でも、時期に出血して流れるよと言われました。 今のところ、眠気、お腹のチクチク、胸の張り、空腹時に少し気持ち悪くなるなどあります。 これは、流産するということでしょうか?まだ、お腹の中の赤ちゃんは信じて良いでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 妊娠15週の初妊婦です。 私も主さんと同じキッチリ28日間隔できてました。やはり1週間遅れるコトもありました。 妊娠がわかったのは主さんと同じ5週目でした。胎嚢は見えましたが、まだ早過ぎて心拍確認できないといわれ、2週間後にまた受診しました。 なので、主さんの焦る気持ちと心配するお気持ちわかります。初めてだから尚更。 ただ、ひとつ言えるのは、検査薬でくっきり陽性と、胎嚢が確認できたということは、妊娠していると言うコトですよね。 そして、眠気、お腹のチクチク、胸のハリ、空腹時の気持ち悪さ。これはつわりです。まったく同じ経験でしたょ☆ なので、お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さい☆信じるコトで何事にも前向きになれますし( ^ω^ ) お尻の出血はただの痔かな?? そして初期なのでくれぐれも身体を休めてお腹を冷やさないように大事にして下さい(*^^*)

関連するQ&A

  • 胎嚢の成長が遅いです。流産でしょうか?

    はじめまして。 7/15現在妊娠五週目ですが、胎嚢の成長が遅く医師から流産の可能性を指摘されていてとても不安です。 ●前回生理:6/4 ●排卵日:6/21-23の間(基礎体温を毎日は測れておらず、空白があるため曖昧) ●最終生理日から計算し、7/15現在5w4dです。 胎嚢の大きさは以下の通りです。 (実家と現住所との諸事情により二つの病院で受診) 7/06 胎嚢見えず@病院A 7/07 胎嚢5ミリ@病院B 7/13 胎嚢6.1ミリ@病院A 7/15 胎嚢8.7ミリ@病院B 一週間で3.7ミリしか成長しておらず病院Bでは繋留流産の可能性を言われました。 病院Aにも「週数から行っても小さいかなぁ...1センチは欲しいなぁー」と言われてしまっています。 が、初回の「1日で五ミリの胎嚢が現れる」ってあり得るのか...どこかで間違えたのではないか、とこれからの成長の可能性を信じたい自分がいます。 ここ数日、つわりが急に軽くなって胸の張りも弱くなった気がして、ある程度の覚悟は何となくしているのですが、 この週数でこの成長度合いでは難しいのでしょうか? 勿論個人差があって大丈夫とも大丈夫じゃないとも分からないのは承知の上ですが、 何でも良いのでお聞かせいただけたらと思います。

  • 胎嚢の成長の遅れについて

    11/26胎嚢4.4cm12/8胎嚢7.8cm成長がかなり遅いといわれ流産かもしれないと言われました(>、<)急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないけど安静にといわれました。12/7に少量の茶出血。心配で8日に受診。9日に生理のような出血、10.11日と出血止まり今日12日朝出血。今は落ち着いて茶おりみたいな感じです。最終月経は、10/16です。11/2排卵でその日を勝手に2週0として考え直したんですが、今日は7週3日であってますか??いまいち分かってなくてスミマセン;;それでも7週で胎嚢7.8mmはかなり成長が遅れてますよね??だから余計に流産が心配です(>、<)12/3前後にお腹の張りがすごく気になっていた時期があった事を思い出しました。まだ2ヶ月なのにいかにも妊娠5ヶ月?並にお腹が出て張りも気になりました。ガスがたまって張ってるのかな?と言うのと、ただ単に食べすぎで出てんのかな?と言う安易な考えで病院には行かなかったんですが、成長が遅いのはお腹が張っていたから。。。と言うことはあり得ないですよね???かなり成長が遅いのと、出血が出たり止まったりしてるので、とても心配です。1人目妊娠前は生理みたいに出血が続き固まりが出て流産してしまいました。だから、その時に比べれば、出血量も増えず固まりも出てないので、まだましかな?とは思うんですが、、このまま出血量が増えなければ、15日に診察ですが、次の成長が遅ければ駄目になってしまうかもしれません(;-;)何とか15日の診察までなんともないのを祈るのみです。私と同じように6~7週に時期に胎嚢の遅れを指摘され、出血が出た時があっても、その後に胎嚢が急成長し、流産せずにすんだ方いませんか??不安ですが、色々教えて頂けたらと思います。長文な上に分かりずらい文章ですみません;;

  • 胎嚢の大きさ

    同じような質問があったのですが、どうしても心配なので質問させて下さい。 不妊治療でタイミング指導を受けていたのですが、今回は排卵日が特定出来なかったのですが、妊娠でき昨日病院でみてもらいました。無事胎嚢が見えたのですが、最終生理から考えると、5週6日のはずなのに、胎嚢が4週3日の大きさしかないと言われました。12ミリでした。3日前の2日にお腹が痛くて、同じ病院で当直の先生にみてもらった時とあまり大きさが変わってないようでした。 先生からは、この子は育たないかもしれないと言われてしまい、初めての妊娠で、やっと授かった命だったのでとてもショックでした。 5週6日で12ミリは小さすぎでしょうか?先生は排卵が遅れたと考えても小さいと言ってました。このまま育たないんでしょうか? 今のところ出血はないのですが、軽い腹痛はあります。 次は今週の土曜日に診察です。土曜日の時点で胎嚢が大きくなってなかったら、どうなってしまうのでしょう? 不安だらけです。

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 妊娠週数の数え方と胎嚢の成長

    最終月経10月8日、 排卵検査薬が10月18日~10月19日朝まで陽性が出てました(以降確認してません) タイミングをとったのが10月18日夕方の一度のみ、 基礎体温が高温に入ったのが10月19日朝からです。 そのためおそらく排卵日は10月19日で、 排卵日から計算すると今日で5週4日、 最終月経から計算すると今日で5週1日です。 11月5日(排卵日から4w3d、最終月経からは4w0d)の日に受診し、 細長い枝豆型の潰れたような4.8ミリの胎嚢を確認できました。 11月11日(排卵日から5w2d、最終月経から4w6d)の朝に受診し、 綺麗な丸型の8.4ミリの胎嚢を確認。 前回細長く潰れてたので心配してましたが、丸になっていました。 中は真っ黒で何も見えず、4週後半にしては8.4ミリは小さいと言われました。 卵巣に水が溜まり結構大きいとのことで、別の病院に紹介されました。 11月12日(排卵日からは5w3d、最終月経からは5w0d)の朝に、 昨日紹介された病院に行き、ついでに胎嚢も診てくれたのですが8.7ミリでやや楕円形で、 先生は「まだ小さいから赤ちゃんは見えないけど、もう赤ちゃん見えてきそうな感じだね」と言っていました。 ズームしてくれないのでよくわかりませんでしたが、渡されたエコー写真には胎嚢の中に卵黄嚢らしきものが見えかけていました。 先生は「最終月経が10月8日だから今5週かな?」「5週にしては順調だと思います」と言ってくださいましたが、 実際には私は生理開始から11日で排卵したと思うので、 最終月経から計算する排卵予定日より3日早いのではないかと思うのです。 5週0日で8.7ミリだとしたら小さいほうだけどまだ平均の範囲内だと思いますが、5週3日だとしたら、8.7ミリってかなり小さい気がして不安です。 ちなみに出血はなく、エコーでも出血はありません。つわりは排卵日から数えた5週あたりから朝起きた時や空腹時に胃のあたりがムカムカしてきましたが、吐くほどではありません。 私のように月経周期が28日以下の場合、排卵日を2週0日として数えるのと、単純に最終月経を0週0日と数えるのと、どちらがよいのでしょうか? また、5週3日で8.7ミリは成長が遅いのでしょうか? 11日と12日で0.3ミリしか育っていなかったことも気になります。 前回流産しているため、物凄く不安です。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 胎嚢小さい?流産の危険性はあるでしょうか??

    今月9/5に人工授精二回目を行い、妊娠に至りました。早めではありますが、茶褐色の出血があった為、9/24に初診で胎嚢を確認しました。その時が、4.3mmで、4w3dと言われました。 その後、9/26に茶褐色の出血が前回よりほんの少しですが、増えた為、急遽近くの病院に受診しました。胎嚢は確認できたのですが、4.9mm。調度5w0dでした。「少し小さめですし、あまり成長してませんね」と医者に言われてしまいました。 不妊治療をしていたため、本日、5w3d。不妊専門の病院に受診したところ胎嚢7.7mm。「かなり小さいですね。このように小さいと流産の危険性がかなり高いです」と言われてしまいました。 人工授精だったので、排卵は9/5でズレていないと思います。 同じような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 色々なサイトで成長していれば大丈夫と書いてあったのですが、これは成長してる範囲内なのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 医者には、また二週間後に来て下さい。と言われました。 二週間後に心拍が確認できなければ、流産確定と言われました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産でしょうか

    先日6週で胎嚢が見えないと質問させていただきました。 その後7/4 7週目に入ったところで出血(茶色の血)があり 受診しました。無事胎嚢は見れたのですが、6.9ミリと4週にも満たない 大きさだといわれました。排卵が遅れていたのかもしれないから、と その日は切迫流産の診断をされ安静にしていました。 その後日曜日から出血が鮮血に変わり ポタポタと流れ出るような血ではなくナプキンにつく程度の出血が 続いたので再度今日受診しました。 先生から内診してもらったところ 胎嚢の大きさが6.9ミリと金曜日に受診した時と同じ大きさでした。 一日に何ミリと成長するはずの胎嚢が全く成長していないとの事で 今週中に手術と言われました。 出血はあるものの、やっと胎嚢が見えたと少し安心していただけに あまりにも突然のことで、今日言われて、明日もしくは明後日に 手術しなければいけないなんて突然すぎて迷ってます。 4日間成長が見られない、出血もある。 やはり流産確定なのでしょうか? 最終月経からいけば今日で7週の終わり頃です。 心拍も胎芽も確認できていません。 お腹に赤ちゃんが居るという感覚があるのに、取り除く手術なんて 私の中ではまだもう少し様子を見てもいいんじゃないか? という気持ちがあるのですが・・・ ちなみに、3回受診した中で尿検査 (ホルモン値をみるためのと説明を受けました) は最初の1回しかしていません。後は内診のみでした。

  • 流産の可能性?!

    タイトルどおりですが、質問させていただきます。 昨年12月21日に最終月経が開始。 基礎体温をつけてはいたのですがお正月の不摂生もあり排卵日がわからないほど、ガタガタの体温でした。(35.7~36.02位) その後、明らかに高温になったのが、18日目36.42。(計る2時間ほど前にトイレに起きた)でも次の朝、また36.08まで下がり、21日目に38.28で、ここから同じ様な体温をしています。 生理予定日位から36.8前後がずっと続いて現在に至ります。 27,29,30,1,4日と子作りはしました。 現在、妊娠8週4日(最終生理から数えて)のはずが、2月4日に初診時(6週半ば位と予想して行った)、5週3日の胎嚢の大きさと言われ、1週間後出血をしたため急遽受診した際には、6週4日の胎嚢の大きさ、CRLが3.3ミリと言われました。 そして、先ほど受診したら7週3日の胎嚢の大きさ、CRL5.8ミリでした。 10月に繋留流産をしたので、その時よりは明らかに育っているのは確かですし、心拍も見えるという事なので前よりはいいのかもしれません。 ただ、医師が言うには「1日約1ミリ大きくなる」と胎嚢を指して2回目の出血時の受診で言ってたのですが、出血時の受診から今日までの推定大きさと比べるとその大きさにはなっていないし、7週ないし、8週くらいだとこれ位の胎芽・胎児等(2頭身の画像)が見えるはずと見せてもらったより私の赤ちゃんは見えてないのです。(私の赤ちゃんは卵黄のうが見えていてどちらかって言うと5週とか6週前半の画像に似てると言われました) 成長が遅いのかもと考えられる一番の理由は、 「排卵が遅れたのかもしれない」という事を言われましたが、1週間排卵が遅れたとして、1月10日(最終生理より21日目)と仮定するならば子作りをした最後の日が1月4日もあわせて考えると、1月10日に4日に体内に入った精子が受精することは考えられるのでしょうか? 1週間のずれに加え、先週と今週を比べての成長の鈍化がとっても不安な気持ちになって、徐々に心拍は見えている(出血時受診の時より今日のほうがはっきり見えた感はあります)けれど、このまま心停止になってしまう可能性が強いのかわからず・・・。 何か分かる事があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 胎嚢確認後の健診について教えてください。

    現在28歳です。妊娠検査薬で陽性が出たため、昨日5週2日で病院に行き、子宮内に8.2ミリの胎嚢を確認できました。 心拍の確認はできませんでした。 病院で、次の健診は4週間後です。出血、腹痛がなければ普通に過ごしてくださいと言われ4週間後に健診の予約をしたのですが、 皆さまの妊娠初期に関する質問を拝見すると、胎嚢確認後1、2週間で再診し胎芽や心拍の確認をしている方が多いのかな、と思っていたので、私もそのつもりでいたのですが… 病院で、4週間後までは健診にきても大きな変化はみられないので、何か異常があった場合のみ、まず電話をするようにとの事でした。 焦ってもどうしようもないことと分かってはいるのですが、待ちに待った初めての妊娠で、やはり早く心拍の確認がしたい気持ちで一杯です。 なので、4週間を待たず、あと2週間後くらいに他の病院を受診しようかと迷っています… それとも、昨日病院で言われたように、落ち着いて4週間後を待ったほうがよいのでしょうか…? 今のところ出血や腹痛など何もないのですが、多少の胸の張りがある以外、妊娠しているとゆう実感も何もないので、このまま胎嚢が大きくならなかったら…と不安です。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか…? お願い致します。 補足ですが、現在の病院は不妊治療専門の病院で、妊娠10週までしか健診できません。

専門家に質問してみよう