胎嚢が見えず不安です。排卵日や胎嚢の確認について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最終の生理は8月10日で、生理周期は約30日~32日です。
  • 妊娠検査薬で陽性反応があり、病院でも陽性反応が確認されました。
  • 胎嚢が確認できず、胎嚢の見えない場合の原因や子宮外妊娠の危険性について心配です。また、6週目で胎嚢が確認できなかった経験のある方がいるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢が見えません。

排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんばんは。 最終月経や基礎体温から算定している場合、6Wでも見えないことはあります。 子宮外妊娠は、万が一そうだと大変なので(医学部だと女を見たら妊娠と思え!と教えるくらいだそうです)、年には念をいれ、ということだと思います。 お大事に、そして胎のう確認できるといいですね。

araaraara0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こればかりは、病院で結果を待つしかないのはよくわかってるのですが、 どうしても不安になってしまい質問してしまいました。 胎嚢が見えることを祈ってます。 ありがとうございます。