胎嚢が見えず不安です。排卵日や胎嚢の確認について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最終の生理は8月10日で、生理周期は約30日~32日です。
  • 妊娠検査薬で陽性反応があり、病院でも陽性反応が確認されました。
  • 胎嚢が確認できず、胎嚢の見えない場合の原因や子宮外妊娠の危険性について心配です。また、6週目で胎嚢が確認できなかった経験のある方がいるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢が見えません。

排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんばんは。 最終月経や基礎体温から算定している場合、6Wでも見えないことはあります。 子宮外妊娠は、万が一そうだと大変なので(医学部だと女を見たら妊娠と思え!と教えるくらいだそうです)、年には念をいれ、ということだと思います。 お大事に、そして胎のう確認できるといいですね。

araaraara0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こればかりは、病院で結果を待つしかないのはよくわかってるのですが、 どうしても不安になってしまい質問してしまいました。 胎嚢が見えることを祈ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

  • 5週胎嚢が確認できず 子宮外妊娠?

    5w週? 胎嚢確認出来ず。 1月4日に産婦人科に受診した所、胎嚢が確認できませんでした。今まで2人妊娠しておりますが、だいたいこの時期に胎嚢が確認できています。 10月末に2人目を17週で死産してから、11月28日にはじめての生理が来ました。そこから、12月10日に排卵前のおりものがあり、12月12日に行為をしました。この1回だけです。その後、同日の朝にチェックワンデジタルで、排卵検査薬陽性を確認しました。生理予定日は12月27日でした。基礎体温は測っていません。 12月29日ホットヨガに行った後、少量の出血があり、生理が来たと思いましたが、念のため妊娠検査薬をした所、ドゥーテストでくっきり陽性がでました(まだ終了線よりは薄め) その後もダラダラと出血は続いています。(2~4日目までは大さじ1程度の鮮血あり、今は1日に1回やや古い鮮血が出ますが、ベースは茶色っぽい出血。) 1月1日の妊娠検査薬では、やっと終了線と同じ濃さになりました。 排卵日は12月14日だと推測したら、5週辺りだと思います。本日行ったエコー検査では、まだ何も見えないね、とのことでした。出血も多くないね、と言われ、卵巣と卵管には腫れや出血なども見られないとのことでした。多分4w辺りだから、また来週と。 排卵検査薬で陽性を確認していても、排卵が大幅に遅れる事はあるんでしょうか? 特に先生からは子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたが、(しつこく聞くと、子宮内膜も厚くなっているし、多分大丈夫だと思う。子宮外だともっともっとお腹が痛くなる。とりあえず胎嚢が見えるまでは何とも言えないけど、何でも連絡してきてね!と。)、出血、軽い子宮のチクチク感、付け根や骨盤の違和感、腰痛などから、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと不安な日々を過ごしております。 不安が拭えず、1月8日の今日、違う産婦人科に受診しましたが、やはり胎嚢は見えず。この時も、子宮内膜は厚くなっていて、検査薬は陽性だし、時期が早い、排卵がズレたなどと言われました。 実際、排卵検査薬で陽性を確認していたが排卵日がズレることはあるのでしょうか? また、胎嚢が確認できた時期や、無事に出産されたかた、子宮外妊娠を経験された方、よろしければお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠 胎嚢

    本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

  • 5週3日 胎嚢見えず

    はじめまして 私は32歳で不妊治療歴1年の主婦です。 私は多のう胞で卵子が育ちにくく排卵障害です。 排卵日が12月3日(注射でおこしました) 3日と4日にタイミングを合わせ 21日に検査薬に薄い陽性反応。25日26日27日と細い陽性反応。 そして 今日(27日)診察したところ 検査薬の反応が薄く 胎嚢がみつからず 今回のは残念でしたといわれました。 悲しくて立ち直れず、藁をもつかむつもりでネットで検索したところ 6週目ぐらいに胎嚢を見つけたという方や  5週目では見えないときもあるよとおっしゃってる方がいて、 私は諦めるべきなのかと不安と期待を持ってしまいました もちろん、先生の判断が正しいと思っているのですが  もしかして私も来週以降には・・・と思ってしまいます。 先生がおっしゃるには年内か年明け連休前にはリセットされるので 生理が終わりかけたら予約入れてくださいといわれました。 先生の判断は 私の検査薬が反応薄いから 今回の妊娠はダメだと診断されたのでしょうか? もし、その頃までに生理も来ないで 体温も上がった状態で 検査薬に陽性反応があればあきらめずにいてもいいでしょうか? それと 5週目で胎嚢が見えなかったけど妊娠してたよとか 6週目以降に確認できたというかたおられたら教えていただけたら嬉しいです。 ショックが抜けず 要点がまとめられずの質問本当にすみません 皆さんの意見をいただけたら本当に助かります 本当にすみませんがよろしくお願いします

  • 妊娠5週後半、胎嚢がとても小さく不安です。

    無排卵となり、強制的に生理を起こしてもらった後、次回生理が きちんと来るようにと、病院からクロミッドを処方されました。 2月末の生理から服用したのですが、排卵が14日過ぎても起こらず 基礎体温も低温期が続いていました。 今回も無排卵だったのかと思っていると、生理から20日目くらいから 少しづつ基礎体温が上がり、高温期になりました。 基礎体温のグラフはガタガタだったので、いつ排卵したのかはわかりません。 3月になって高温期が続くので、妊娠検査薬で検査してみると陽性反応が 出たので、病院に行きました。 その日は尿検査で妊娠反応を確認出来たのですが、胎嚢は確認出来ませんでした。 持参した基礎体温のグラフを見た先生からは、排卵の日がはっきりしないけど もう少ししたら胎嚢が見えると思う、と言われました。 数日後に再度病院に行きましたが、尿検査では陽性反応が前回よりも強く出てるものの 胎嚢は確認出来ませんでした。 妊娠がわかった日から10日が経過した昨日、また病院に行くと 5.1mmの胎嚢が確認出来ました。 ですが通常この時期の胎嚢に比べると、私の胎嚢は半分くらいの大きさしかないと 言われました。 排卵日の特定が難しいけど、恐らく5週終わりだと思われる、とも言われました。 ネットで調べると、この時期の赤ちゃんはすごいスピードで成長し 1日に1mmは大きくなる、とも書かれていました。 また、妊娠5週後半では多くの人が胎嚢が10mm近くあることも知り どんどん不安になっています。 去年、妊娠7週で稽留流産しているのですが、その時の超音波写真を確認してみて 6週初めでは9.5mmあったので、それに比べるとはやり今回の胎嚢はとても小さいですよね。 今回もダメになるのかなと、悲しい気持ちや不安な気持ちになりながらも 赤ちゃんを応援している状態です。 基礎体温もここ数日、下降する一方です。 まだ高温期の域にはありますが、赤ちゃんが成長していないから体温が下がっているのかとも 思ってしまいます。 今は祈るしかないこともわかっていますし、時間が経たないと何もわからないのも わかってはいるのですが、何をしていても不安です。 似たような経験をされた方のお話を伺いたいと思って相談しました。 このような時、どのようにして気分を前向きに持っていったらよいでしょうか?

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 胎嚢

    20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • ■胎嚢確認できず・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回初めての不妊治療?(クロミット・HCG・卵胞チェック)で授かることができました。 前回の生理日が11月15日で排卵日が12月5日(5日の午後5時にHCGをしたのと基礎体温からの考慮と先生に言われました)です。次回生理予定日は12月20日です。 12月17日にクリアブルー陰性。     20日にクリアブルー半日後にうっすら陽性。     21日にドゥテストみえるかみえないかの極薄陽性。     24日にドゥテスト陽性。 早いと思ったのですが、12月12日に血液検査をしていてまだ結果を聞いていなかったのでそれを 兼ねて26日に受診しました。 血液検査の結果は異常なし。(おっぱいを出すホルモン?がかなり高い数値になっていた) エコーで胎嚢確認できませんでした。先生は「もう見えてもいい時期なのにおかしいね」と首をかしげていました。成長が遅いのか、子宮外妊娠かもと言われて帰ってきました。 私は、まだ早いと思って行ったのですが先生はもう見えてもいい時期・・・ 私は今何週目と数えていいのでしょうか? 最終生理日から数えると今日で6週? 排卵日から数えると今日で5週1日? どちらで数えて、この時期で胎嚢が見えないのは危険でしょうか? 着床時期も遅かったと思うですが、17日で陰性で20日に極薄陽性となると着床は、18日か19日と 考えていいのでしょうか? たくさんの質問ですみません・・・次の診察が1月4日なのでその間とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が見られない、、、

    昨日、妊娠したかどうか初めて病院で診てもらいました。 生理予定日からちょうど1週間に行きました。このときはまだ、胎嚢は見られないと言われました。 双角子宮といわれ、調べたら「流産」「不育症」など不安になるようなワードが出てきて、、、まだ、つわりらしきものも見られないし、、、心配になっています。 焦らなくても大丈夫でしょうか? エコーを見ましたが、本当に胎嚢はないのでしょうか? ちなみに妊娠検査薬では陽性反応でした。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最終生理開始日 5月3日 平均30周期 排卵日予想 5月18日 現在妊娠5週と4日のはずです 学生時代は体温が低く生理中の腹痛や中間出血があったりしましたが、社会人になってからは体温も上がり腹痛や出血もほぼなく安定しています。

専門家に質問してみよう