• 締切済み

■胎嚢確認できず・・・

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回初めての不妊治療?(クロミット・HCG・卵胞チェック)で授かることができました。 前回の生理日が11月15日で排卵日が12月5日(5日の午後5時にHCGをしたのと基礎体温からの考慮と先生に言われました)です。次回生理予定日は12月20日です。 12月17日にクリアブルー陰性。     20日にクリアブルー半日後にうっすら陽性。     21日にドゥテストみえるかみえないかの極薄陽性。     24日にドゥテスト陽性。 早いと思ったのですが、12月12日に血液検査をしていてまだ結果を聞いていなかったのでそれを 兼ねて26日に受診しました。 血液検査の結果は異常なし。(おっぱいを出すホルモン?がかなり高い数値になっていた) エコーで胎嚢確認できませんでした。先生は「もう見えてもいい時期なのにおかしいね」と首をかしげていました。成長が遅いのか、子宮外妊娠かもと言われて帰ってきました。 私は、まだ早いと思って行ったのですが先生はもう見えてもいい時期・・・ 私は今何週目と数えていいのでしょうか? 最終生理日から数えると今日で6週? 排卵日から数えると今日で5週1日? どちらで数えて、この時期で胎嚢が見えないのは危険でしょうか? 着床時期も遅かったと思うですが、17日で陰性で20日に極薄陽性となると着床は、18日か19日と 考えていいのでしょうか? たくさんの質問ですみません・・・次の診察が1月4日なのでその間とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 補足から、排卵受精は12/6ですね。12/5の時点では22mm卵胞があるではないですか。 もしくは12/7の可能性でもいいですが。 D17  12月1日36.25    D18     2日36.33  卵胞チェック19mm D19     3日36.22  おりもの 俳検:9時 陰性    仲良し D20     4日36.37  俳検:9時 陰性 18時 陽性  仲良し D21     5日36.40  卵胞チェック22mm 俳検:9時 陽性 HCG 仲良し D22     6日36.60 D23     7日36.47 D24     8日36.90 >着床遅すぎですか・・・ いや遅いとは言っていませんよ。 着床は12/16ではないかと言いなおしています。 14日間では着床期間としてはおかしいので、16日でしたと考える方が妥当だということです。 16日なら、一般正常な着床期間ですよ。 >着床が遅いというのは何か悪いことがあるのでしょうか?胎児が成長するにあたって何か支障があったりするものなのでしょうか? 遅いというのは、一般正常な着床期間の遅い目と言うことで、異常とか遅いということではないです。 貴女の卵管の長さや、受精卵の進むスピードによって、7~11日間の着床期間の個人差があるだけですよ。 >今は5週に入ったばかりということなのですね。何週目なのかがわかって少し安心しました。 12/6が排卵受精と思います、なので今日12/28で5週1日ですね。 胎嚢が見えなくてもおかしくはないですよ。 明日や明後日なら見えているという、もう見えてもいい時期だし見えなくてもおかしくはない時期です。 >年末でもやっていて予約がとれれば病院に行ってみたいと思います。 ぜひそうなさいませ^^。 >お礼で質問をして申し訳ありませんが、23日頃からとても喉が痛くて咳が一日中でています。 >お腹に結構くるので心配しているのですが大丈夫でしょうか? 咳はおなかの力を結構使いますからね。 気になるならせき止めを飲まれてください。 薬が気になるなら医師に電話をかけて咳止めを飲んでも良いかと聞かれてください。 不思議なんですが、妊娠初期で風邪をひく方があります。 DEERもそうでした。着床してすぐに風邪をひいています。 咳も出て、鼻も出て、微熱もあり、風邪の様な症状ではなく、風邪の症状でした。 母体を風邪菌で犯すわけにはいかない!とすぐに風邪薬を飲んでいます。 医師は、初期で何を飲んでも大丈夫ですから!(いちいち聞くな)と言う感じでした。 お薬はむしろ12週以降は気を付けられたし、それまでは母体健康が一番ですよ。

kimodamesi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 排卵受精は6日ですか。1日違うだけで見え方も変わってくるんですね。 今は、まだ見えなくても大丈夫な時期だと知り落着きました。ネットでいろいろ調べているとどうしても不安になってしまって・・・ DEER様の言葉はとても信用性があり心強いです。先生の言う言葉はどうしても義務とかマニュアルのようにしか聞こえなく疑ってしまう所がありますがDEER様は一人一人違う言葉でその人のことを考えてお答しているように思えるので、とても感謝しております。 私も、妊娠すると風邪気味になると聞いたことがあります。私は、咳だけなので症状は軽いのですが、一番お腹にくる咳なので心配ですが、病院に行ったときに風邪薬のことも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは、DEERです^^。 12/5当たりの体温などが知りたかったけど、 医師は12/5ですでに排卵と診断されてるんですね? 12/5排卵受精なら、12/27で5週1日です。 12/17でクリアブルー陰性で、20日で感知し始めましたね、 着床が19日だろうと思います。 しかしこれでは、着床期間が14日間はあまりにも遅い。 と言うことは、もともとゆっくりペースの赤ちゃんだろうと思います。 着床が通常の一番遅い16日と仮定し、ゆっくりペースですが、 HCGは順調に増えていると思います。 ゆっくりペースだと、5週1日ではまだだが、翌日なら、翌々日なら見える! と言う時期でもあります。 もちろん、胎嚢が子宮へ確認されない限りは子宮外妊娠可能性もありますが、 まずはゆっくりペースな赤ちゃんだと思って、もうしばらく待ってあげてください。 次は1/4ですね、6週2日です、これまでにどこか痛くなったりしたら 医者へすぐ行かれてください。 まだ診察をやっている産婦人科でもなんでもあれば、29日や30日くらいで エコーだけでも!って行かれたらひょっとしたら、ちーちゃいのが見え始めているかもですよ。 不安な日々を過ごされるよりは、探されていかれたほうがいいですね。 冷やさないようにお大事にされてくださいね。

kimodamesi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体温表載せなくてすみません・・・ 下記の通りです。 D17  12月1日36.25    D18     2日36.33  卵胞チェック19mm D19     3日36.22  おりもの 俳検:9時 陰性    仲良し D20     4日36.37  俳検:9時 陰性 18時 陽性  仲良し D21     5日36.40  卵胞チェック22mm 俳検:9時 陽性 HCG 仲良し D22     6日36.60 D23     7日36.47 D24     8日36.90 今、何もお腹に違和感も無く張ったりとかも無いので余計心配でした。 着床遅すぎですか・・・ 着床が遅いというのは何か悪いことがあるのでしょうか?胎児が成長するにあたって何か支障があったりするものなのでしょうか? 今は5週に入ったばかりということなのですね。何週目なのかがわかって少し安心しました。 年末でもやっていて予約がとれれば病院に行ってみたいと思います。 お礼で質問をして申し訳ありませんが、23日頃からとても喉が痛くて咳が一日中でています。 お腹に結構くるので心配しているのですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 着床から10日で胎嚢確認できますか?

    前回生理開始日 2月12日(31日周期) 排卵日     3月1日(ルナルナ) 今回の生理予定日 3月15日 胎嚢の見え方について。 3ヶ月連続で31日周期で生理がきました。 3月1日が排卵日とルナルナで予想されていたので 前日の2月28日と3月2日と3日に仲良ししました。 3月9~10日にかけて、子宮痛がありました。 翌11日にクリアブルーで極々うっすーーーーーーい蒸発線?のようなラインがでました。 さらに12日にチェックワンファストで薄く陽性! 14日にはチェックワンファストで少しハッキリ陽性! クリアブルーでも、陽性がでたので病院行ってきました。 私的には3月1日の排卵から数えて本日3月19日で4w4dだと思っていて、胎嚢確認できなくてもいいと思ったのですが、先生はすごく首を傾げていました。 先生曰わく5wになってるから、見えてもいいとおっしゃっています。 3月9日に着床(予想)したとして、今日で着床から10日経ちますが胎嚢確認できないのはおかしいですか? 先生に「心配してください」と言われて不安になってしまいました。 宜しくお願いします!

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • 胎嚢の大きさについて

     宜しくお願いいたします。不妊治療のすえに陽性反応がでました。  そこで、胎嚢の大きさなのですが、この時期として小さいのでは?と不安でいっぱいです。よく、排卵がずれたりして妊娠週は変わるということですが、不妊治療をしていてhcgで排卵させているので、ずれることがあるのか?と思っています。  3月28日 10:30 hcg5000注射    29        排卵日?    30        hcg5000注射  4月1日    2         hcg5000注射    4         hcg5000注射  仲良しは3月29・30・31としています。  陽性反応は4月13日にくっきりと出ました。  4月12日が生理予定と言われていて、19日までまってこなければ、受診してしてくださいと言われていたので、その日に受診。その時胎嚢の大きさは6ミリと言われています。  この時には5週1日目?だとすると小さいですよね? 小さいと言われていても、その後、大きくなったという方、また、残念な結果になったという方、いろいろな結果を知りたいと思います。    

  • 胎嚢確認できず

    妊娠希望の28歳主婦です。 今年5月までの約1年間理不順でしたが、6月の生理から先月の生理までは31周期で生理がきました。 3人目を望んでおり(上に8歳の双子の息子)、6月から基礎体温を付け始め某アプリで今月の21日辺りが排卵日とのことで、19.22.23に仲良くしました。 生理が遅れ、高温期18日にクリアブルーで薄い陽性。19日チェックワンで薄いですがクリアブルーより濃い目の陽性、20日チェックワンで前日より濃い目の陽性。 どれも見てすぐわかりますがくっきりではありません。 胎嚢が見えないとは思っていましたが不安で本日病院に行ってきました。 案の定胎嚢は見えませんでした。 先生からは「来るのがちょっと早かったかな?でもゆっくりだけど妊娠の反応はあります。あと10日後には胎嚢も胎芽も見れると思いますよ。ただ、この時期だと科学流産があるかもしれないからもし生理が来たとしてもまた10日に来てください」と言われました。 生理予定日前から胸の張り(初めは触っただけで痛い感じ出たが、今は押してちょっと痛いかな?という感じ)下腹部、恥骨辺りのチクチク、キューっとしたような痛み。食欲不振、1日眠い。という症状があります。 この10日間に科学流産になってしまうのか不安でたまりません。 同じような経験をした方や、同じような経験をしたけど妊娠断続出来たって方がいらっゃったらアドバイスお願いします。

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • ■胎嚢が小さい

    多嚢胞性のためhmg→hcg注射で排卵させています。 10/18hcg注射(排卵確認はしてもらってません) 10/31クリアブルーで薄い反応 11/9胎嚢3.25ミリ 11/14胎嚢8.1ミリ 11/18胎嚢13ミリ、卵黄嚢確認 hcg注射を打った翌日に排卵したと考えると11/18で6週2日のはず。先生は着床が遅れた可能性も考えられるとおっしゃっています。 同じような方でご出産された方、妊娠継続されている方いらっしゃいますでしょうか。

  • 6週6日なのに胎嚢が確認できません。

    5月19日で最終生理から数えると妊娠6週6日です。 5月18日に病院へ行ってきたのですがまだ胎嚢が確認できませんでした。 先生には子宮外妊娠の可能性が高いと言われましたが、一応子宮の中に胎嚢らしい影があるとのことなので、もう1週間様子を見ることになりました。 5月13日〔土曜日〕にいつもとは違う病院へ行ってみたのですが、出血があると話したところ、生理周期が安定していないのでもしかしたら着床出血かもしれないと言われたのですが、着床出血って6週近くになったりするのかな?と疑問に思いながら何も聞けませんでした。。。 腹痛・腰痛は特にありませんが、お腹になんとなく違和感があります。 出血は先週の水曜日〔5月10日〕から今週の月曜日〔5月15日〕まで茶色いオリモノがちょっとだけ出る感じで続きましたが、今はもう止まっています。 生理周期は30日~34日くらいです。 最終月経はたぶん4月1日だと思います。 どなたか7週になってやっと胎嚢が確認できたという経験のある方いらっしゃいませんか?? 少しでも希望を持ちたいんです。 お願いします。

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう