• ベストアンサー
  • 困ってます

■胎嚢が小さい

多嚢胞性のためhmg→hcg注射で排卵させています。 10/18hcg注射(排卵確認はしてもらってません) 10/31クリアブルーで薄い反応 11/9胎嚢3.25ミリ 11/14胎嚢8.1ミリ 11/18胎嚢13ミリ、卵黄嚢確認 hcg注射を打った翌日に排卵したと考えると11/18で6週2日のはず。先生は着床が遅れた可能性も考えられるとおっしゃっています。 同じような方でご出産された方、妊娠継続されている方いらっしゃいますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数784
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は体外受精で狂いはないですが、 5w2dで、胎嚢確認 6w2dで胎芽2ミリ心拍確認できず。 7wでかなり遅い心拍を確認 8wで心拍停止確認 9wで完全流産しました。 その後 5w2dで胎嚢確認 6w2dで心拍確認(速さも正常) 出産 5w2dで胎嚢確認 6w2dで心拍確認(速さ正常) 現在妊娠七ヶ月 です。 3回とも胎嚢の大きさははさほど代わりありません。 今お腹にいる子が1番胎嚢が小さかったです。 重要なのは心拍がきちんと確認できることかな??と思います。もちろん命なので例外はあるし個人差もあるだろうけど。 あと一週間待てば着床がずれたとしても心拍が見えてくると思うので体を冷やさず待ってあげてくださいね! 1日1日が長いですよね。気持ち痛いほどわかります。 でとリラックスで赤ちゃんを信じてあげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいてから日にちが経ち申し訳ありません。ご回答に励まされました。ありがとうございました。 しかし残念ながら今回は流産のようで来週手術の予定です。とても残念な気持ちでいっぱいですが、前を向いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎嚢の大きさについて

     宜しくお願いいたします。不妊治療のすえに陽性反応がでました。  そこで、胎嚢の大きさなのですが、この時期として小さいのでは?と不安でいっぱいです。よく、排卵がずれたりして妊娠週は変わるということですが、不妊治療をしていてhcgで排卵させているので、ずれることがあるのか?と思っています。  3月28日 10:30 hcg5000注射    29        排卵日?    30        hcg5000注射  4月1日    2         hcg5000注射    4         hcg5000注射  仲良しは3月29・30・31としています。  陽性反応は4月13日にくっきりと出ました。  4月12日が生理予定と言われていて、19日までまってこなければ、受診してしてくださいと言われていたので、その日に受診。その時胎嚢の大きさは6ミリと言われています。  この時には5週1日目?だとすると小さいですよね? 小さいと言われていても、その後、大きくなったという方、また、残念な結果になったという方、いろいろな結果を知りたいと思います。    

  • ■胎嚢確認できず・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回初めての不妊治療?(クロミット・HCG・卵胞チェック)で授かることができました。 前回の生理日が11月15日で排卵日が12月5日(5日の午後5時にHCGをしたのと基礎体温からの考慮と先生に言われました)です。次回生理予定日は12月20日です。 12月17日にクリアブルー陰性。     20日にクリアブルー半日後にうっすら陽性。     21日にドゥテストみえるかみえないかの極薄陽性。     24日にドゥテスト陽性。 早いと思ったのですが、12月12日に血液検査をしていてまだ結果を聞いていなかったのでそれを 兼ねて26日に受診しました。 血液検査の結果は異常なし。(おっぱいを出すホルモン?がかなり高い数値になっていた) エコーで胎嚢確認できませんでした。先生は「もう見えてもいい時期なのにおかしいね」と首をかしげていました。成長が遅いのか、子宮外妊娠かもと言われて帰ってきました。 私は、まだ早いと思って行ったのですが先生はもう見えてもいい時期・・・ 私は今何週目と数えていいのでしょうか? 最終生理日から数えると今日で6週? 排卵日から数えると今日で5週1日? どちらで数えて、この時期で胎嚢が見えないのは危険でしょうか? 着床時期も遅かったと思うですが、17日で陰性で20日に極薄陽性となると着床は、18日か19日と 考えていいのでしょうか? たくさんの質問ですみません・・・次の診察が1月4日なのでその間とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢のサイズや今後について

    1/18に妊娠4週5日で胎嚢6mm。1/20に体調が悪くクリニックへ行きオリモノとHCGを見てもらいましたが問題なし。HVGは十分出ているとの事。心配で再度エコーをしてもらい昨日で5週、胎嚢5mmといわれました。胎嚢が1mm小さくなることはあるんでしょうか?胎嚢の周りは少し丸く2日前よりかは見えやすいとのことでした。 尿が黄色く黄色いオリモノが出て寒気がし、それまであったつわりの症状がなくなったので不安で病院に行きました。 妊娠ホルモン(HCG)はちゃんと出ているものの5週で5mmの大きさは小さいかと不安です。大丈夫でしょうか? 5週での平均的大きさは、どれぐらいですか? クリニックからはHCGや胎嚢が確認できても、まだ子宮外妊娠やその他の可能性はありますと言われています。 1/27で6週になります。クリニックに1週間後に来てと言われているのでその日に予約を取りました。 6週だと何をみるのですか?また、そのサイズはどれぐらいあればいいのでしょうか? 6週だと胎嚢のサイズはどれぐらいあればいいですか? 不安なので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が大きくならない

    排卵日ははっきりしているので週数に間違いはありません 今日、1週間後の診察に行ってきたんですが、胎嚢があまり大きくなっていませんでした 5週0日・・・4,3mm 5週4日・・・6,9mm 6週0日・・・7,9mm 5週0日では見えなかった卵黄嚢が見えてきているといわれましたが、このまま妊娠が継続できるかは、半々といわれてしまいました 1週間どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・・・・・ やっぱりこの状況だと厳しいでしょうか??? 辛口のコメントでもいいのでお願いします

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさ

    4/27に排卵検査薬の陽性反応が出て翌日子作りしました。 Q1 5/26現在で私は6週と計算しているのですが、受精や着床によってどのくらい誤差が出るものでしょうか。 Q2 昨日の内診では、8mm.の胎嚢が確認できましたが、胎芽はまだ未確認で、医師が言うには見えてなくてもおかしくない、とのことだったのですがいまいち不安です。排卵日は分かるのでそう大きな周期のズレはないはずです。見え方にも多少差があるにせよ、これって小さくないですか!!?

  • 妊娠6週。胎嚢と卵黄嚢のみの確認は遅いですか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望してやっと妊娠する事ができた24歳既婚です。 最終月経が11/24から7日間 12/6にhcg注射5000 12/9排卵済を確認 12/9~12/15デュファストン1日3回服用 生理周期は26~28日ぐらいで、12/19が生理予定日でした。その日に妊娠検査薬で薄陽性で12/24に婦人科で小さい黒い丸のような胎嚢が確認でき、妊娠4週5日との事でした。 翌日、茶オリが出て12/26に受診したところ無事で大きさは4mmぐらいと教えてもらいました。 他の治療の関係でその翌日に大きい病院で婦人科を受診した際に2mmぐらいですかねと先生に言われすごく不安になったのですが・・本日6週で受診したところ、胎嚢は大きくなっていて、中に白い縁の○があって、卵黄嚢と先生は教えてくれましたが胎芽は確認できませんでした。 6週で胎嚢と卵黄嚢だけの確認だったので成長が遅いのかなと不安に思っているんですが、遅いですかね? 大きさも教えてもらえず、エコーももらえなかったのですごく不安に思い質問させていただきました。 次の受診が2週間後なのでこのまま待つしかないのでしょうが、基礎体温も3日前くらいからガタッと下がったり不安です。 基礎体温は高温期入ってから最近までは36.75~36.99ぐらいをキープしてたのですが36.64と結構下がりました。 長々となってしまいましたが、よければ回答お願いします。