• ベストアンサー

5W3dで胎嚢が4.3ミリでした

胎嚢について質問させてください! 先週(7月13日に) 4W6dで診察を受けましたが胎嚢は確認されませんでした。 そして本日(7月17日) 5W3dで 4.3ミリの『胎嚢らしきもの』が見えました! しかし、5W3dで4ミリは小さいですよね? 私は一日一ミリ成長してくれて嬉しいのですが、 先生には卵黄嚢?見えてもおかしくない次期だけど‥と言われました。 やっぱり成長が遅いのでしょうか? 排卵の次期などはあっているので 周期に狂いはほとんどないと思います。 皆様の中にも 同じような方いらっしゃいますか? 次の診察が楽しみです!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようさんです、DEERです。DEERね、鹿ね^^。DEENは歌手さんね。 >7月4日には幻線くらいの薄い陽性 >7月6日に病院へ行き >生理周期から4W1Dと言われました。 なるほど、これだったら、23日の仲良しで、朝一の仲良しならともかく、 授かったのと言うか、排卵受精日は6/24か25日になりますね。 ですので、7/17の時点では、5週0日か5週1日になりますね。 確かに若干小さめですが、その子の着床期間もあることですし、 次の検診でまた成長が観られたらいいと思いますよ。

JARWQU
質問者

お礼

DEER様ありがとうございます! DEENは歌手でした(笑)大変失礼いたしました(>_<) 本日病院行ってきました。 胎嚢は0.5ミリしか育っていませんでした。 尿hcgは500で少ない。1000はほしい。とのこと。ショックです、、でもまだ諦めていません!ブロッコリー食べて成長を祈ります!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 >4W6dで診察を受けましたが胎嚢は確認されませんでした。 この4週6Dはどこから? 機械が出した週数ですか?それとも、なんとなくの排卵日憶測からですか? それなら、2~3日の誤差は考えられ、この時点で見えなくてもおかしくはないですよ。 >そして本日(7月17日)5W3dで >4.3ミリの『胎嚢らしきもの』が見えました! 誤差があるまま、らしきものが確認されたなら、それはそれで 成長しているんですから大丈夫ですよ。 >やっぱり成長が遅いのでしょうか? 1日に1mm成長がちゃんとあるなら順調ですよ。 遅いというよりは、排卵受精日の憶測違いではないでしょうかね。 1週間ほど後で仲良しや排卵と思えるような要素はなかったですか? 周期の基本憶測排卵日ではなくて、です。 たとえそれがあっていたとしても、ちゃんと成長がみられる、 見られるうちはご心配は要らないと思いますよ。 お大事にどうぞ。

JARWQU
質問者

お礼

DEEN様おはようございます! ありがとうございます! おっしゃるとおり 一週間後にも仲良しありました! しかし、4週6Dは高温期になった時期と仲良しした日とで おそらく排卵(受精)はこの日だろうと出しました。 前回生理:6月7~14日(33日周期) 仲良し:6月23・29日 (私は23日で授かったとおもっています) 22日まで低温期 23日から少し高温期になる(36.7くらいキープ) 29日から今日までさらにグンと上がっています(36.9くらいキープ) 22日おりものあり 29日にはおりものがほぼなく7月2・3にはゲップがありました→食べすぎ? 7月4日には幻線くらいの薄い陽性 7月6日に病院へ行き 生理周期から4W1Dと言われました。 仲良しの日にちを伝えるとまた訂正されて4W6Dになったのですが‥ 以上のことから23日の仲良しで授かったのでは?と思っています。 しかし、お医者様にも DEEN様と同じように29日あたりでは?とも言われまさた。(お医者様には細かく伝えていないのですが) まだまだ小さいですが 一日一ミリ大きくなっていたので本当嬉しくて‥ そしてDEEN様の励ましとお言葉にいつも勇気つけられます! 明日また検診なので成長してることを願うばかりです!

JARWQU
質問者

補足

DEER様 補足から失礼いたします!御礼のお名前を間違ってしまいました。 たいへん失礼な事をしてしまい申し訳ありません。 また補足からのご連絡となってしまい申し訳ありません! でも、DEER様には感謝のきもちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

もうすぐ4ヶ月になります。 排卵日はほぼわかっていて、 4w5dで5.7ミリ 5w6dで16.6ミリ胎芽4.4ミリ心拍あり 7w0dで胎芽1.2センチ 10w0dで胎芽3.1センチ です。 ちなみに一人目の時も排卵日は確実で、 5W2で胎嚢21ミリ。胎嚢のみ 7W1で胎芽1.7センチ心拍あり。 8W5で胎芽2.3センチ でした。 一人目の5w2dで胎嚢が2センチもあったのに他みえませんでしたので不思議ではないとおもいます。

JARWQU
質問者

お礼

ありがとうございます! 一週間で10ミリくらい成長されたんですね! まだ希望すてず成長を願います! 細かく教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 胎嚢の成長スピード

    9月11日最終月経、周期は30~31日です。 10月20日に初診でしたが陽性反応のみで滞納は確認できず。 10月29日に8ミリの胎嚢が確認されました。(最終月経からの週数では6w6dです) 昨夜(11月4日)、おりものに茶色い出血が見られたので、今日受診したところ、胎嚢の大きさが11.8ミリで、成長が悪いと言われました。卵黄嚢ももちろん胎芽も見えていません。 最終月経からの週数は7w6dですが、胎嚢の大きさからすると4w2dとなります。 次回1週間後の11月12日受診ですが、もしかしたらダメな可能性も高いので覚悟してくださいと言われてきました。 この時期、胎嚢の成長が遅かった方はいらっしゃるのでしょうか? 今まで2人出産していますが、この次期に悩んだ記憶がないんです。 私自身40歳を越えた高齢出産ということも不安材料なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • *週数と胎嚢・心拍について

    6w0dで診察にいき、胎嚢17ミリで卵黄嚢も確認できました。 怪しい影はあるものの赤ちゃんは見えず、心拍ももちろん見えず。 先生は 『順調。来週には赤ちゃんが見えるでしょう』とのことでしたが、皆さん確認できた時期が早くて… 遅いのかなぁと不安になりました。 成長のスピードとしてはどうなのでしょうか?

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 妊娠の継続は可能ですか??

    胎嚢の確認はできますが、卵黄嚢・胎芽の確認ができません。 妊娠の継続は可能でしょうか? 4w5dでは、胎嚢が8.9ミリでした。 そして1週間後(本日) 5w5dでは、胎嚢が20.5ミリでしたが卵黄嚢・胎芽が見えず。 病院の先生が 妊娠周期的にそろそろ胎芽が見えてきてもいい頃なんだけどな・・・早かったかな。 胎嚢は成長してるんだけどな・・・と、 言っていたのを聞いて、 悪い想像ばかりが膨らみ、先生に何も質問ができませんでした。 来週、6w5dになったら再度エコーとなるんですけど まだ望みはあるのでしょうか??? ご意見、経験談など教えてください。よろしくお願いします。 ●補足です 体外受精での移植で、妊娠周期は排卵日をもとに計算されています。 判定日では、血中hcgは320でした。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎる?

    以前から妊娠検査薬で陽性反応があったので 本日産婦人科に行き5.1ミリの胎嚢が見られました。 最終月経開始日が5月29日でそこから計算すると 5w2dとのことなのですが、ネットで調べると この時期はもう少し大きくてもいいようなことが 沢山書いてあって不安になりました。 画像中央左寄りの黒い点が胎嚢です。 因みに今回はhcg注射を6月14日に打って17日に 排卵済みを確認しています。 正確な排卵日は不明です。 なので排卵の遅れが原因なのかな?とも思っていますが どうしても悪い方向に考えてしまいます…。 やはり5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎるのでしょうか? 何かわかる方、是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう