着床から10日で胎嚢確認できますか?

このQ&Aのポイント
  • 着床から10日で胎嚢の確認ができるかどうかについて質問です。
  • 生理周期や排卵日を考慮したタイミングで性交渉を行い、陽性反応が出たため病院を受診しました。
  • しかし、先生からはまだ早いとのコメントがあり、胎嚢の確認ができないことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床から10日で胎嚢確認できますか?

前回生理開始日 2月12日(31日周期) 排卵日     3月1日(ルナルナ) 今回の生理予定日 3月15日 胎嚢の見え方について。 3ヶ月連続で31日周期で生理がきました。 3月1日が排卵日とルナルナで予想されていたので 前日の2月28日と3月2日と3日に仲良ししました。 3月9~10日にかけて、子宮痛がありました。 翌11日にクリアブルーで極々うっすーーーーーーい蒸発線?のようなラインがでました。 さらに12日にチェックワンファストで薄く陽性! 14日にはチェックワンファストで少しハッキリ陽性! クリアブルーでも、陽性がでたので病院行ってきました。 私的には3月1日の排卵から数えて本日3月19日で4w4dだと思っていて、胎嚢確認できなくてもいいと思ったのですが、先生はすごく首を傾げていました。 先生曰わく5wになってるから、見えてもいいとおっしゃっています。 3月9日に着床(予想)したとして、今日で着床から10日経ちますが胎嚢確認できないのはおかしいですか? 先生に「心配してください」と言われて不安になってしまいました。 宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

先生は恐らく、最終生理からの計算で仰っているのかと思いますよ。 最終生理を0w0dとしたら今日で5wになりますので。質問者様の周期だと質問者様がお考えのように4w4dになると思うので胎嚢が見えなくてもおかしくないと思いますよ~!

JARWQU
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね? 少し安心しました。来週行って見える事を願います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

回答とはちょっと違いますが… 産婦人科の先生が「心配してください」ってひどいですね(>_<)極力心配させないようにするのが仕事のはずなのに…。他にも選択肢があるならば次回から別の病院にいってもいいかもしれません。

JARWQU
質問者

お礼

そうなんですよー!『胎嚢ないなー』とエコーも10分くらいされて、こちらとしても、すごく不安になってしまいました。 心配してくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ■胎嚢確認できず・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回初めての不妊治療?(クロミット・HCG・卵胞チェック)で授かることができました。 前回の生理日が11月15日で排卵日が12月5日(5日の午後5時にHCGをしたのと基礎体温からの考慮と先生に言われました)です。次回生理予定日は12月20日です。 12月17日にクリアブルー陰性。     20日にクリアブルー半日後にうっすら陽性。     21日にドゥテストみえるかみえないかの極薄陽性。     24日にドゥテスト陽性。 早いと思ったのですが、12月12日に血液検査をしていてまだ結果を聞いていなかったのでそれを 兼ねて26日に受診しました。 血液検査の結果は異常なし。(おっぱいを出すホルモン?がかなり高い数値になっていた) エコーで胎嚢確認できませんでした。先生は「もう見えてもいい時期なのにおかしいね」と首をかしげていました。成長が遅いのか、子宮外妊娠かもと言われて帰ってきました。 私は、まだ早いと思って行ったのですが先生はもう見えてもいい時期・・・ 私は今何週目と数えていいのでしょうか? 最終生理日から数えると今日で6週? 排卵日から数えると今日で5週1日? どちらで数えて、この時期で胎嚢が見えないのは危険でしょうか? 着床時期も遅かったと思うですが、17日で陰性で20日に極薄陽性となると着床は、18日か19日と 考えていいのでしょうか? たくさんの質問ですみません・・・次の診察が1月4日なのでその間とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認できず

    妊娠希望の28歳主婦です。 今年5月までの約1年間理不順でしたが、6月の生理から先月の生理までは31周期で生理がきました。 3人目を望んでおり(上に8歳の双子の息子)、6月から基礎体温を付け始め某アプリで今月の21日辺りが排卵日とのことで、19.22.23に仲良くしました。 生理が遅れ、高温期18日にクリアブルーで薄い陽性。19日チェックワンで薄いですがクリアブルーより濃い目の陽性、20日チェックワンで前日より濃い目の陽性。 どれも見てすぐわかりますがくっきりではありません。 胎嚢が見えないとは思っていましたが不安で本日病院に行ってきました。 案の定胎嚢は見えませんでした。 先生からは「来るのがちょっと早かったかな?でもゆっくりだけど妊娠の反応はあります。あと10日後には胎嚢も胎芽も見れると思いますよ。ただ、この時期だと科学流産があるかもしれないからもし生理が来たとしてもまた10日に来てください」と言われました。 生理予定日前から胸の張り(初めは触っただけで痛い感じ出たが、今は押してちょっと痛いかな?という感じ)下腹部、恥骨辺りのチクチク、キューっとしたような痛み。食欲不振、1日眠い。という症状があります。 この10日間に科学流産になってしまうのか不安でたまりません。 同じような経験をした方や、同じような経験をしたけど妊娠断続出来たって方がいらっゃったらアドバイスお願いします。

  • 胎嚢の確認できる時期について。

    胎嚢の確認 生理周期は30日で排卵日は16~17日です。 妊娠周期は最終月経日より数えるといいますが 私の場合、生理周期が30日なので排卵日を2週目と考えた方がよいのでしょうか。 その場合、周期が28日の方より若干の妊娠周期に誤差が生じてくると思うのですが その場合、胎嚢を確認できるのも遅くなりますか? 先日4w4dだと思って病院に行きましたが胎嚢が確認できず 黒い点?みたいなのが見えるか見えないくらい、結局確認には至らず 先生には「来るのが少し早かったね、また1~2週間後に来て」と言われました。 子宮外妊娠等については何も説明がありませんでした。 早い方だと4wくらいで胎嚢が確認できると聞いたので 今回、胎嚢が確認できずとても不安なのですが 私の場合、排卵日が若干遅いのでそれも影響してるのでしょうか とても不安です。 9月7日(最終月経日) 9月20日(旦那と仲良し) 9月22日もしくは23日(排卵日) 10月7日(生理予定日) 10月10日(陽性反応) 10月11日(病院、胎嚢確認できず) やはりまだ少し病院に行くのが早かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?

    昨日病院で胎嚢が確認出来ました。 排卵がかなり遅れたようで、前回の生理日から考えると週数もズレています。 排卵日はいつだったのかよくわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 前回生理…11/11~一週間 仲良し日…12/7、9、10、11、16、19 チェックワンファストで12/25に ごく薄く陽性反応。 12/28に着床出血?有り。 12/30の受診時には胎嚢確認出来ず。 1/2クリアブルーでくっきり陽性。 1/6に小さな胎嚢が確認出来ました。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらしたらお願いします。

  • 胎嚢が見えない

    検査薬で陽性が出たので喜んで病院へ行ったところ、まだ胎嚢が見えないと言われ落ち込んでいます。 最終生理が12月9日で、排卵日と思われるのが1月2日か4日です。 最終生理から見ると5w5dになると思うので、そろそろ胎嚢が見えないと遅いですよね? 先生には全く見える気配がない、とまで言われてしまい。。 今回排卵が少し遅かったようなんですが、その場合でも周期の数えかたは最終生理からで合っていますか?? 前回夏頃に胎嚢が見える前に化学流産してしまい、やっとの陽性反応なので、また胎嚢が見えないまま流れてしまったら……と神経質になっています。

  • 胎嚢が確認されませんでした

    はじめまして質問させて頂きます. 2010.11.22→中絶 2011.01.11→月経 生理周期→30~33日 2011.02.13→薄く陽性 (P-チェックs 検出50m) 性交日 2011.01.22、29、30 2011.02.02、03、04、05 2011.02.19に産婦人科に行ったのですが、胎嚢が確認できず4wに入ったらぐらいと言われました. ルナルナでの排卵日は01月30日となっていました.最終月経から見ても、5w~6wぐらいだと思って行ったので、胎嚢が確認できなかった事に凄く不安を感じました. ホントに4wなのでしょうか? 異常妊娠ではないのかと心配しています. 排卵日がずれていたのでしょうか? 02月に入ってからの性交で、13日が陽性は出る事はあるのですか?いつの性交での受精が濃厚ですか? 質問の仕方が下手ですいません.よろしければご意見をお願いします

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう