さいたま市の国民健康保険支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • さいたま市の国民健康保険支払い方法について調べました。
  • さいたま市では口座振替か、金融機関での現金払いしか対応していないようです。
  • コンビニでのnanaco決済はできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

さいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、 現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。 現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。 本当なのでしょうか!? さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは ・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html  ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Ordinaryworker
質問者

お礼

やはり出来ないのですね。 ありがとうございました。 一応念のためもう1点確認しておきたいのですが、 さいたま市の国民健康保険を他の市(健康保険をコンビニで払える市町村区)に出向いて払うなどというのも当然無理ですね?

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

コンビニと公金収納の契約を結んでいなければ コンビニでの支払いはできません バーコードの記載があるかどうかは無関係です 役所ができないと言っているのですからできません 公金ですから指定の金融機関以外では扱うことができないのは当然のことです

Ordinaryworker
質問者

お礼

やはり出来ないのですね。 ありがとうございました。 一応念のためもう1点確認しておきたいのですが、 さいたま市の国民健康保険を他の市(健康保険をコンビニで払える市町村区)に行って払うなどというのも当然無理ですね?