• 締切済み

国民健康保険の支払い方法

先月、国民健康保険に加入しました。 その場で保険証を頂き、数回病院にも行きました。 保険料の支払いは、納付書が自宅に 届くのだと思っていたんですが、一向に届きません。 普通、どのようにして支払うものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

新規に加入した人の納付書がいつ送られるかは、市町村によって取り扱いがまちまちなので、早いところもあれば遅いところもあると言えます。 ひとつの例ですけど、2月中に加入した人の納付書を翌月の3月10日頃にまとめて発送するというケースもあります。この場合だと、月末頃に加入手続した人は10日余りで送られてくるけど、月初めに手続した人は1ヶ月以上待つということになります。 住所が正しく郵便物が届く状態であれば必ず納付書は送られてくるので、もう少し待ってみましょう。

• zorro
回答No.1