• 締切済み

国民健康保険

宜しくお願いいたします。 現在国民健康保険に加入しておりますが、先月分の支払ができておりません。 この場合少しでも遅れますと、失効するのでしょうか? 今月、病院に行く予定があるのですが、国民健康保険は使えるのでしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)
  • 医療

みんなの回答

• mat983
回答No.2

こんな短期間で失効になるわけがありません。 また、失効させるには必ず書面が自宅に届きます。 それがなくて失効などさせたら裁判で負けます。 但し、役所の係員に遅れた理由と今後の支払いに ついて相談されることをお勧めします。

• oska
回答No.1

>この場合少しでも遅れますと、失効するのでしょうか? 各市町村毎に対応が異なりますが、数日間(短期)遅れだと直ぐには失効しません。 >病院に行く予定があるのですが、国民健康保険は使えるのでしょうか? 使えます。 但し、まもなく保険料滞納について督促が届きます。 この時点で、未納分を納付しない場合は厚生労働省の通達に従って「健康保険取り上げ処分」があります。 同時に、国税徴収法を適用した差押処分が裁判所を通じて行ないます。