• ベストアンサー

国民健康保険の遡及賦課について

国民健康保険の遡及賦課について質問です。 現在結婚しており、先月まで主人の会社の健康保険に加入。 今月より失業保険給付の為、国民健康保険に加入予定。 しかし、独身時(1年前)数ヶ月国民健康保険未加入あり。 以上の条件なのですが、 国民健康保険の遡及賦課は、 独身時(1年前)数ヶ月国民健康保険未加入ありの部分の保険料も 支払が発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

先月まで旦那の扶養になっていたのであれば俺は発生しな いと思います。 でもこれが今年の3月までしか扶養になっていないのであ れば今回の加入にあたり4月から計算されます。 独身時数ヶ月国民健康保険未加入ありといっても役所は この未加入時期が本来国保に加入しなければならないの か、あるいは未加入=どこかの社会保険に加入しているの だろう!と思います。 国保は、役所から加入して下さい!と連絡が来る物では ありません。こっちから加入させてくれ!とお願いする ものですから、未加入時期が国保に該当なのかどうかは 役所では判断つきません。 でも未加入なら払う必要はないと書きましたが加入して いて未払いなら、いつまでも催告書がとどきますよ。 一度課税された税金はよほどの理由がない限りまけては くれません。

ajisai1
質問者

お礼

先ほど、市役所へ行ってきました。 言われていた通り、未加入分の国民健康保険の 遡及賦課はなく、無事手続が終わりました。 詳しい回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>独身時(1年前)数ヶ月国民健康保険未加入あり  ・国民健康保険の加入手続きをしていないのであれば、その期間の保険料は請求されません  ・今回の分から、支払が発生します

ajisai1
質問者

お礼

先ほど、市役所へ行ってきました。 言われていた通り、未加入分の国民健康保険の 遡及賦課はなく、無事手続が終わりました。 回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>1年前)数ヶ月国民健康保険未加入ありの部分の保険料も… 「保険料」で間違いないですか。 国保は自治体により、「保険税」としているところと「保険料」としているところとがあります。 その違いは時効の期間で、税金なら 5年、保険料ならおおむね 2年です。 まあいずれにしても、1年前では時効にはかかっていません。 どうぞお支払いください。

ajisai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。