• ベストアンサー

国民健康保険と市民税の口座振替

国民健康保険と市民税の口座振替の手続きはそれぞれしないといけないでしょうか? 外国人の彼のことですが、国民健康保険はすでに口座振替にしてあります。 今期の市民税がたぶんもうそろそろ送られてくると思いますが、それは今の市に住んで初めての市民税になるのでまだ手続きしてないです。 口座振替にしたいですが、銀行か市役所にいって「市民税」の口座振替の手続きをまたしないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>国民健康保険と市民税の口座振替の手続きはそれぞれしないといけないでしょうか?  ・口座振替の手続きは、それぞれ個別に行う必要がありますから、手続きをする事になります

FUKU925
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きは金融機関へ行かなくてはいけないのか、市役所にも用紙があってできるのでようか? できれば市役所でもできたらいいのですが。