• 締切済み

市民税について

平成22年4月に退職し、現在は無職です。 平成22年5月分~ 市民税支払い書が自宅に届いたので銀行窓口で支払いをしました。 平成23年度の 市民税についてですが、今だに支払い書が郵送されてきません。(現在 国民健康保険に加入していますが 保険料の徴収は0円です) 市役所に聞けば早いのですが・・・ 市民税は免除されているのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

>市民税は免除されているのでしょうか? 住民税(市民税)は、年収93万円~100万円以下(市町村によって違います)ならかかりません。 確定申告して住民税の通知が送られてこないということは、免除ということではなく住民税がかからない収入だということですね。 免除というのは、それなりの収入があったけれども、今度の大震災など特別な理由により住民税を払わなくてもいい、というような場合です。

1122545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬に確定申告したとき、確か 100万越えていなかったと思います。

• dondoko4
回答No.3

>平成23年度の 市民税についてですが、今だに支払い書が郵送されてきません 今支払っているのが23年度。請求書に書いてありませんでしたか?絶対に書いてあります。

• ben0514
回答No.2

市民税や所得税の申告などは、行ったのでしょうか? 会社勤めしか経験のない人の場合には、いままで会社が手続きしたことでほとんど無意識に税負担している人も多いですからね。 市民税などは、会社で行う年末調整後の給与支払報告や所得税の申告、さらには住民税の申告により決定されることになります。 本来は、会社は給与支払者として、年の中途の退職者であっても、退職者の住所地役所へ給与支払報告の義務があります。しかし、罰則が無いのか、適用されることが無いのかわかりませんが、この手続きを省くような会社も多いと聞いたことがあります。 そのような場合には、住所地役所では、申告などの手続きがされない限り、あなたの収入が把握できません。また、このような手続きがされていたとしても、4ヶ月程度の収入のため、基礎的な控除で税額や保険料が発生しない場合もあるかもしれません。 税金の免除は自動でされるものではなく、ご本人の手続きと正当な理由などが必要になります。税額などが0円であるのと免除というものはことなりますので、注意が必要でしょう。 あなたの収入はわかりませんが、収入によっては、大きな税額にはならないことでしょう。 ちなみに、市民税の通知は県民税なども含まれているものですが、管轄は市役所になると思います。市役所へ確認のうえで、どのような判断がされているのかを把握しなければならないと思います。その上で、必要に応じて申告を行いましょう。申告も4ヶ月間の収入から給与天引きされている源泉所得税がある場合には、一部還付される場合がありますので、所得税の申告も検討しましょう。所得税の申告は住民税の申告を兼ねることになっておりますので、面倒なことは1回となり、提出先は住所地を管轄する税務署となります。国税庁のHPでは申告書が作成できるようになっていますので、プリンタで印字するだけで申告の準備は出来ることでしょう。その際に必要なものは、前職の会社の交付する源泉徴収票(A4の1/4ぐらいのサイズ)が必要になるほか、控除を受けようと思うものの証明書類なども必要となることでしょう。国民健康保険料は市民税の根拠を利用することになると思いますので、まずは市民税の相談を受けましょう。

1122545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告は済ませました。四ヶ月の収入が100万弱でした。 また市民税について問い合わせてみます。

• hata79
回答No.1

市民税って「去年の所得」に課税されます。 貴方の去年つまり平成22年の所得は課税されるほどなかったのです。 だから「通知がこない」のです。 平成22年5月以降、市民税の支払い書が自宅に届いたのは、平成21年の所得に基づいての市民税を「特別徴収」として、会社を通じて納める予定だったのが、退職したために会社を通じて納付できなくなったので、本人に「納めてね」と通知がきたということです。 なお、平成22年の確定申告書は税務署に出してありますか。 4月に退職してそのままなら、4月までの給与から源泉徴収されてる額の精算ができてません。 確定申告書に源泉徴収票を添付して申告します。 まず全額還付されますから、還付金の振込口座情報も持って税務署に行きましょう。

1122545
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 平成22年度 は四ヶ月しか勤めておらず 確定申告は済ませてありました。 他の方の回答からみて多分収入が100万以下だったので徴収がないのかなと・・・ (通知がこないのはうれしいような 不安なような・・)