胎嚢確認できず 初マタの不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から数日後の検査薬は陰性で、生理が遅れた後に薄ら陽性の結果が出ました。しかし、病院での胎嚢確認はまだできず、血液検査ではHCG値が高いと言われています。流産や子宮外妊娠の可能性もあるとされており、倦怠感や下腹部の痛み、吐き気などの症状も感じています。排卵日の遅れもあり、心配な毎日です。
  • 生理予定日から17日も遅れて濃く陽性になり、病院にも行きましたが胎嚢確認はできませんでした。血液検査ではHCG値が高いという結果も出ており、流産や子宮外妊娠の可能性が心配されています。体温の上昇や倦怠感、下腹部の痛み、吐き気などの症状もあり、不安が募っています。ただし、排卵日の遅れも考えられるため、明後日の病院での診察が待ち遠しいです。
  • 初マタの私は生理予定日から5日後にフライングで検査薬をしましたが陰性でした。その後も生理がこないので11日遅れで再び検査薬をし、薄ら陽性の結果を得ましたが、病院での胎嚢確認はできていません。血液検査ではHCG値が高く、流産や子宮外妊娠の可能性も指摘されています。体温の上昇や倦怠感、下腹部の痛み、吐き気などの症状もあり、不安でいっぱいです。明後日の病院診察が待ち遠しいです。
回答を見る
  • 締切済み

胎嚢確認できず

初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

• 妊娠

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.1

HCGの濃さはその人によって多少左右されますが、胎嚢の確認には1000前後というのが一般的です また、妊娠継続時は5w0dで2000~4000程度と言われていますので 7w目前で750前後であれば妊娠によって1度は上がったHCG値が化学流産で下がってきている(下がりきるまで生理はこない)か 排卵日が大きくずれてまだ胎嚢が確認できる時期ではないかのどちらかだと思います 子宮外妊娠でもHCGは正常量出ますので 子宮外妊娠or流産のどちらかを想定するのであれば後者の方が大きいかなと 子宮外妊娠の場合7w頃から卵管破裂(大量出血でかなり大事です)の可能性が高くなるので 今現状で子宮外妊娠の可能性があるのにまだ胎嚢が見えないだけかも、と時間をくってしまうのが怖いというのもありますが… こういう時期ですのであまり気は進まないかもしれませんが 先生の腕や導入機器の性能により見えが変わってくる事もありますので もし近場に他のクリニックがあればセカンドオピニオンとして(←言わなくても問題ないので) 陽性反応が出たから初診でかかりたい、と伝えて受診されるのもいいかもしれません

hono1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 先日無事胎嚢が確認できました。 大幅な排卵のずれみたいです! セカンドオピニオンも考えておりましたが 現在のかかりつけ医もしっかりは 診て下さるので一応このまま継続して 掛かりたいと思います!