胎嚢確認できず 初マタの不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から数日後の検査薬は陰性で、生理が遅れた後に薄ら陽性の結果が出ました。しかし、病院での胎嚢確認はまだできず、血液検査ではHCG値が高いと言われています。流産や子宮外妊娠の可能性もあるとされており、倦怠感や下腹部の痛み、吐き気などの症状も感じています。排卵日の遅れもあり、心配な毎日です。
  • 生理予定日から17日も遅れて濃く陽性になり、病院にも行きましたが胎嚢確認はできませんでした。血液検査ではHCG値が高いという結果も出ており、流産や子宮外妊娠の可能性が心配されています。体温の上昇や倦怠感、下腹部の痛み、吐き気などの症状もあり、不安が募っています。ただし、排卵日の遅れも考えられるため、明後日の病院での診察が待ち遠しいです。
  • 初マタの私は生理予定日から5日後にフライングで検査薬をしましたが陰性でした。その後も生理がこないので11日遅れで再び検査薬をし、薄ら陽性の結果を得ましたが、病院での胎嚢確認はできていません。血液検査ではHCG値が高く、流産や子宮外妊娠の可能性も指摘されています。体温の上昇や倦怠感、下腹部の痛み、吐き気などの症状もあり、不安でいっぱいです。明後日の病院診察が待ち遠しいです。
回答を見る
  • 締切済み

胎嚢確認できず

初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.1

HCGの濃さはその人によって多少左右されますが、胎嚢の確認には1000前後というのが一般的です また、妊娠継続時は5w0dで2000~4000程度と言われていますので 7w目前で750前後であれば妊娠によって1度は上がったHCG値が化学流産で下がってきている(下がりきるまで生理はこない)か 排卵日が大きくずれてまだ胎嚢が確認できる時期ではないかのどちらかだと思います 子宮外妊娠でもHCGは正常量出ますので 子宮外妊娠or流産のどちらかを想定するのであれば後者の方が大きいかなと 子宮外妊娠の場合7w頃から卵管破裂(大量出血でかなり大事です)の可能性が高くなるので 今現状で子宮外妊娠の可能性があるのにまだ胎嚢が見えないだけかも、と時間をくってしまうのが怖いというのもありますが… こういう時期ですのであまり気は進まないかもしれませんが 先生の腕や導入機器の性能により見えが変わってくる事もありますので もし近場に他のクリニックがあればセカンドオピニオンとして(←言わなくても問題ないので) 陽性反応が出たから初診でかかりたい、と伝えて受診されるのもいいかもしれません

hono1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 先日無事胎嚢が確認できました。 大幅な排卵のずれみたいです! セカンドオピニオンも考えておりましたが 現在のかかりつけ医もしっかりは 診て下さるので一応このまま継続して 掛かりたいと思います!

関連するQ&A

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認まで

    最終生理が、2/13~2/17 ルナルナでの排卵日予想は2/29でした。 仲良し日は、 2/18、24、28、3/1、8、10、11です。 生理予定日は3/15です。 1週間過ぎても生理が来なかったので 妊娠検査をしたところ、薄く陽性でした(3/22)。 翌日病院に行き、病院でも検査をしたところ 陽性でした。胎嚢は確認出来ませんでした。 1週間後にまた受診してくださいとの事でした。 1週間が長くて不安で、もう一度3/26に検査しました。 この間より少し濃い陽性でした。 つわりはないです。胸が少し張って痛くて、 体温は高いです。下腹部もチクチクたまにします。 つわりがない事が不安です。出血はありません。 流産の可能性はあると思いますか?

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

  • 胎嚢確認

    前回の生理は12/30 かなりの生理不順なのであてにはなりません。 2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 2/18に検査薬をしたところ陰性。 2/28で陽性と出ました。 排卵日は自分の中で7.8あたりだろうと思っていました。 そして、3/4(だいたい5w4dくらい?)に病院へ行きましたが胎嚢が確認できませんでした。 先生はもう見えてもいい時期なんだけどなぁ。また一週間後に来て胎嚢が確認できなかったら確実に子宮外妊娠か流産でしょうと言われました。 そしてその場合、大きい病院に行ってもらうから紹介状書くね。とおっしゃい部屋の奥から大きい病院の診察時間の紙を探してきて調べ出しました、、。 もうその時点で確実にダメだったんだなぁ次の診察には希望はもうないんだなぁと思い、今も明後日の診察がすごく怖いです。 5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 結果はどうなるにしろ次の診察まですこしは希望を持ちたいです。 ネットでいろいろ書かれていますが、 本当にもう望みはないでしょうか。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 胎嚢のみ確認

    心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

  • 胎嚢確認、早くていつ?

    今日で生理予定日から一日経過中です。 排卵日から数えて今日で15日目です。 排卵日は検査済みなので間違いないと思います。 明日病院に行って胎嚢が確認される確率はありますか? 仕事の休みの関係で明日を逃すとまた当分行けそうにないので。 胎嚢は早くてどれくらいで見えるものなんでしょうか。 排卵日がはっきりわかってて15、16日目で見えた!なんて人もいたら一報下さい!!

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認できない

    夫と子作りをはじめて2ヶ月目です。 最終生理 1/2~1/6 生理予定日 1/30 1週間以上生理が遅れていたので妊娠検査薬を試しました。2/7にうっすらと、2/9に少し濃く陽性反応がありました。 最終生理から計算して、6週1日に産婦人科に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。今は1週間後の診察を待っているところですが、ネットで調べると異所性妊娠などが書いてあり不安です。 排卵が予定よりずれていたことで、週数の計算がずれて胎嚢が確認できなかったという方の話も見ましたが… 排卵予定日が1/15で、タイミングはその日が最後でした。 排卵日が予定より遅れてたとしても、15日以降タイミングがないので、着床が遅れることはないですか? また、3センチほどの子宮筋腫持ちなのですが、それに隠れて超音波に映らなかったということはありますか? どなたか~( ; ; )

専門家に質問してみよう