• 締切済み

胎嚢について、、、小さいですか?

昨日、生理が4日遅れていたのでフライングで検査したところ陽性反応がでました。 すぐに婦人科へ行き、エコー写真をとってもらいました。 胎嚢が3.9ミリで先生は3週目と言ってくれました。 でも、まだ早すぎるのでまた二週間後に来院とのことでした。 先生いわく、子宮外妊娠などの場合もあるのでまだ確実とは言えない。 と、言われました。 でも周期計算などネットですると最終月経の開始日が9月15日で、 5w4dとでます。 なぜ、先生は3週と言ったのでしょうか? 胎嚢が小さいからですか? 初めての妊娠で不安なことばかりで、 初歩的な質問かもしれませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

計算したうえでの大きさと実際の大きさは違って当然ですよ。まだほんの初期だから、小さいとか大きいとか全く気にすることないです! 神経質になる気持ちはわかります。

rikokon
質問者

お礼

derashieraさん。 ありがとうございます。そんなに気にすることはないですよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

rikokon
質問者

補足

間違えました、、、周期計算では、 4w3dです。 すみません。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認できませんでした。

    先日、質問させていただいたものです。 今日、産婦人科を受診してきましたが、胎嚢はみえませんでした。 先生はまた来週きてくださいとのこと。 もし11月13日が原因で妊娠していたら・・・の可能性を話してみたのですが、(30日には陽性反応がもっとくっきり出たはずですよね?と) まだはっきりなんともいえないといわれてしまいました。 というのも、最終月経が10月16日だったものですから、 それから換算すると、もう7週に入ってるはずで、胎嚢が見えてもいいと思うけど見えない。 そこで、子宮外妊娠の可能性をまず完全に否定したほうがいいだろうから、また来週確認するまではなんともいえないといわれてしまいました。 もし11月18日または20日の性交での妊娠であれば、今日12月6日にまだ胎嚢が見えなくても 異常ではないのでしょうか? 逆に13日に正常に妊娠(子宮外妊娠ではなく)していたら、そろそろ胎嚢が見えてもよかったのでしょうか? 最近は月に1回生理がきていましたが、以前は45日周期とかザラでした。 今回久しぶりに排卵が2週間くらい遅れたということも考えられるでしょうか? とにかく13日の妊娠を否定したくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思います

    胎嚢の大きさについて教えて下さい。似たような質問は沢山あるかと思いますがすみません(>_<) 最終生理は7月9日からで生理予定日は8月15日でした。 生理予定日から一週間と4日がたった今日(5週4日)、産婦人科に行くとエコーで7、3ミリの胎嚢が見えました。 一人目のときは5週1日で10、6ミリでした。 化学流産を経験しており、一人目と比べてかなり胎嚢が小さいのでまた流れるのではないか…と、胎嚢が見えたというのに喜べずにいます。 一人目のときは生理周期は30日、今回妊娠するまでは33~37日でした。 周期と胎嚢の大きさは関係するのでしょうか…? 無知ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胎嚢が見えなくて心配です。。

    先日10月31日に妊娠検査薬が陽性になり、昨日11月1日に産婦人科に行って 検査してもらったところ、胎嚢はまだ確認されませんでした。2年前に一度稽留流産 を経験しており、「またなの???。。」という気持ちがどうしてもおしよせます。 周期は、最後の生理開始日から数えて昨日が4週と6日になります。 先生は、この時期のエコー確認は早いけど、子宮外妊娠がないなどの確認をするためにも必要ですのでと言ってくれました。 胎嚢が確認されませんでしたが、子宮外妊娠のことは一切触れず、「内膜が15mmになっているので今の時期胎嚢が見えなくても正常ですから、1週間後に来て下さい」とのことでした。 「内膜が25mmで、胎嚢が確認できないと問題だけどね。。」と仰っておりました。 不妊治療を受け、8回人工授精をし、次の周期から体外受精にステップアップというタイミングでの自然妊娠で驚きとともに不安が襲ってきます。。。赤ちゃんのためにしっかりしないといけないのですが、気分転換をするにもむやみに出歩けないし。。。 1.内膜の厚みからいうと、妊娠が進行していると思っていいのでしょうか? 2.先生は子宮外妊娠のことには触れませんでしたが、エコーを見る限り大丈夫と判断したのでしょうか? 3.初期の流産はたいていは受精卵の質によって引き起こされるものと聞きますが、なにか今から注意したり、子宮内の環境を良くする方法がありますでしょうか? 4.気分転換の1-2時間のウォーキングは大丈夫でしょうか? 5.胎嚢が確認できないまま、流産となるとどうなるのでしょうか? その他、皆さんの体験談を聞かせていただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が、見えませんでした

    今日始めて産婦人科に行ったのですが、胎嚢が、見えませんでした。 最終月経から計算すると、6週目0日です。 小さな点があり、「これが、赤ちゃんかな~??」と言われましたが、胎嚢が見当たらないので、また1週間後にきてくださいと言われました。尿検査でも陽性だったので、妊娠はしているので、それなりの生活をして下さい、と言われました。 大丈夫でしょうか・・・。

  • 胎嚢が見えませんでした

    教えて下さい。これまで妊娠、分娩歴ありません。今回1月11日最終月経(周期は約30日で順調)で2月16日に市販の妊娠検査薬で陽性となり、17日に受診しました。病院での尿検査でも陽性でしたが、エコーでは何も見えませんでした。先生からは妊娠していれば3週と言われました。私の計算では生理周期(30日)を考慮しても少なくとも4週末には入っていると思うのですが、この時期に見えなくても大丈夫なのでしょうか? 先生から言われた週数と違うことと茶色の帯下が少量出ていることも気になります。どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 胎嚢

    最終月経から今日で、4w6dです。 いつも行っている病院に行けなかったので、近くの産婦人科で診てもらったところ(4w4d)、ん~胎嚢だと思うけど、まだはっきりしないね~、と見せられたのが、8ミリ程度の薄い黒丸みたいなものが写っていました。 そこで、今日、いつもお世話になっている産婦人科に行って診てもらったところ、まだ胎嚢が確認できない、4週だったら見えなくてもおかしくないけど、来週にまた来て、と言われました。 そこで質問なのですが、尿検査をすると思い、尿を我慢していた為、とても膀胱に溜まっていました。 先生にも指摘されたんですが、膀胱がぱんぱんだと、エコーが見えにくいと聞いた事があるのですが、そのせいで見えなかった可能性ってあるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう