子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している30歳女性が、妊娠検査薬で陽性反応が出たものの、エコーで胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性があると言われた。
  • 胎嚢のようなものが卵巣部に見えるが、胎嚢ではない可能性もあり、痛みや出血もないため、子宮外妊娠である可能性は低いかもしれない。
  • 同じような初期の診断で、子宮外妊娠ではなかった人や子宮外妊娠だった人の経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86250
noname#86250
回答No.1

こんばんは。 心配ですね。私は昨年9月に2人目を妊娠。同じく4週目で診察を受けましたが、 胎嚢は見えず、数量の出血がだらだらと続き、ちくちくとした痛みもありました。 6週になっても7週になっても胎嚢は見えず子宮外妊娠でした。右卵管の着床で 翌日右卵管を全摘出しました。 子宮外妊娠での「卵巣」への着床はまれです。私も卵管でしたが9割以上の 子宮外妊娠が卵管の妊娠です。私の時は4週1日の時にはすでにだらだらと出血がありました。 どの道この週数だと胎嚢は見えなくて当然だと思いますよ。 妊娠すると、多くの妊婦さんに卵巣に水がたまった状態が見られます。 質問者さんも、そうだといいですね。 私も現在2人目を正常妊娠でき(正確には3回目というのかな)安定期に入りましたが 子宮外妊娠でも、正常妊娠でも4週1日の時点でGS(胎嚢)の確認はむずかしいと思うので あまり気おわないでくださいね。 特に子宮外妊娠の場合はGSが初期に子宮外に確認できることは 子宮外妊娠になることよりまれです。私の時もほとんどの外妊のかたが、 GSの確認ができない(子宮外にも子宮内にもGSが見えないから)処置に移るといった中で 8週目あたりでやっと、GSが卵管付近に超音波で確認できたので 手術となったくらいです。この時は赤ちゃんは破裂寸前まで大きくなっていたそうです。 でもこの時まで超音波で見えなかったんです。 無事妊娠していることをお祈りします。

ai90bon
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすいお返事をありがとうございます。 かなり気持ちが楽になりました。 自分では楽天的な性格だと思っていたのですが いざ妊娠してみると自分でも驚くほどに、些細なことに 不安になったりマイナス思考になっていて、 妊娠したことのある方、出産したことのあるお母さんたちは 皆同じような気持ちを乗り越えて来ていらっしゃるんだなぁと あらためて尊敬いたしました。 話は逸れましたが、まだそうと決まったわけじゃないという可能性を信じて前向きに、 また 残念な結果になっても次を信じて頑張りたいと思います。 また来週病院で何らかの進展があった場合は御礼も兼ねてご報告したいと思います。 本当にありがとうございます。 mican001さんも、このたび安定期に入られたとのこと、もうすぐ赤ちゃんとの対面が楽しみですね。 ご無事のご出産を、心よりお祈りしています。

ai90bon
質問者

補足

あらためまして、お返事をありがとうございました。 4週6w目の先週、腹痛のため別の病院へ行き、 無事子宮内に胎のうを確認することができました。 疑われた 卵巣内の黒い点は、排卵の起こった跡だろうとのことでした。 時々あるチクチクする痛みは、回答者#1さんがおっしゃるように 子宮が大きくなろうとする過程でよくあることで 出血や激痛を伴わなければ、心配することはないとのことでした。 これから同じような不安を抱えてここを見る方の参考になればと思い記載しておきます。 まだまだこれから先長いですが、大事に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性は・・・?

    いつもお世話になっております。 17日に妊娠検査薬で陽性反応が出たため、21日に大学病院に診察に行ってきたのですが、たいのうが見えませんでした。 最終月経開始日が7月15日。 普段の生理周期は28~32日。 排卵日不明。 仲良くした日は7月29日。 28日周期で考えると21日は5w2d、32日周期で考えると4w5dとなりますが、仲良くした最後の日が29日なので、32日周期ということはなさそうな気がします。 子宮外妊娠の可能性も考えて卵巣付近も診てくださったのですが、「右も左も綺麗だねぇ。」とおっしゃってました。 子宮内には、もしかしてこれかな?と思うものはあるそうです。 私にはほとんどわからなかったのですが・・・。 といいますのも、先生が指したものと同じようなものが他の部分にも2個ほど見えて、何が違うんだ?と思ってしまったので。 先生は「まだ早すぎたね~。」とおっしゃっているだけで、特に不安になることはおっしゃってませんでした。 今回卵巣付近を診ていただいて何もなかったら、もう子宮外妊娠の可能性は少ないのでしょうか。 まだまだ可能性は大きいですか? 次回は2週間後に来てくださいと言われたのですが、子宮外妊娠の可能性がまだなくなっていなかったとしたら2週間後でも遅くないのでしょうか。 子宮外妊娠の場合放っておくと破裂することもあるそうなので怖いです。 先生は普通に「まだ早すぎたね~。」とおっしゃってただけで、そのときはそうなのか~、早すぎたのか~、前回は5w0dで見えたのにな~くらいの気持ちでしかいなかったのですが、後からいろいろ考えてたら心配になってしまいました。

  • 妊娠超初期の左卵巣の痛み

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとり、17日排卵した可能性あり、妊娠検査薬も高温期9日、10日そして昨日高温期13日目にして、9日、10日はうっすら陽性反応変わりなし。昨日は起きてすぐの尿で終了線がでてくるぐらいにじわじわ色づき始め、二分後には終了線より少し薄いくらいの目でみてわかる線になりました。昨日生理予定日1日前に産婦人科に行き、尿検査で妊娠してます。と言われました。排卵後くらいからめまいがひどく他の科でみてもらうと薬がだせないため、産婦人科にいってくれといわれ早いながらも行きました。エコーは早すぎのためしてません。今日うっすらおりものまじりのオレンジっぽい血がでていました。気になるのは着床あたりから時々左の卵巣にフォークでさされたような痛みがあります。出血する前も痛みがありトイレにいくと血らしきものがでてました。あと産婦人科で見せてもらった尿検査は目では見えるものの薄い反応でした。1人目のときは生理予定日2日前で終了線がでる前に濃く反応していました。1人目と2人目では妊娠検査薬の反応も違うのですか? あと今回排卵日付近に左の卵巣が痛んだので左の卵巣から排卵したっぽいのですが子宮外妊娠ならどんな症状があるのでしょうか? 次の病院の受診日を悩んでいます。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • D36. 妊娠初期 胎嚢が見えない

    2012年10月21日 最終生理開始日 (月経期間:5日) 10/21 36.37℃ 10/22 36.36℃ 10/23 36.43℃ 10/24 3630℃ 10/25 36.27℃ 10/26 36.33℃ 10/27 36.37℃ 10/28 36.37℃ 10/29 36.31℃ 10/30 36.16℃ 10/31 36.32℃ 11/1 36.09℃ 11/2 36.33℃ 排卵痛/オリモノ/仲良し 11/3 36.21℃ オリモノ 11/4 36.44℃ オリモノ 11/5 36.60℃ 11/6 37.16℃ 仲良し 11/7 36.57℃ 11/8 36.76℃ 11/9 36.54℃ 11/10 36.71℃ 11/11 36.62℃ 11/12 36.69℃ 11/13 36.67℃ 11/14 36.61℃ 11/15 36.63℃ 妊娠検査薬.陽性反応 11/16 36.79℃ 11/17 36.97℃ 茶色のオリモノ 11/18 36.78℃ 11/19 36.81℃ 茶色のオリモノ 11/20 36.85℃ 茶色のオリモノ 11/21 36.81℃ 予定月経開始日 生理来ない 11/22 36.78℃ 11/23 36.78℃ 11/24 36.79℃ 産婦人科受診.胎嚢確認×出来ず 11/25 36.73℃ パンツに粘り気のある濃い血が付く ※2012年3月24日 第一子出産 7月21日 産後初の月経開始 8月21日 月経開始 9月20日 月経開始 ※生理周期 約31日 気になる点は、31日周期なのに、D14辺りで排卵痛を覚えます。 産前迄は28日周期でした。 11月15日にフライングで妊娠検査薬を試みて、陽性反応が現れます。 11月24日に、産婦人科を受診すると医師から経膣プローブをしながら、胎嚢がまだ見えない。と言われてしまいました。。 くまなく探してもらったのですが、まだ見えないとなると不安です。 着床時期や、排卵日もズレているのか、変な出血も有ったので、流産していないか心配です。 本日11月25日で妊娠5週です。 一週間後にまた受診して下さいと言われたもののしっかり妊娠が出来ているか心配です。 基礎体温から見て、排卵日はいつと推測出来るでしょうか? そして、着床したのはいつ頃か? 11月15日に妊娠検査薬で陽性反応が有ったのに、11月24日の産婦人科受診で胎嚢が見えない件に関しては、不思議では無いですか? 教えて下さい!

  • 5週胎嚢が確認できず 子宮外妊娠?

    5w週? 胎嚢確認出来ず。 1月4日に産婦人科に受診した所、胎嚢が確認できませんでした。今まで2人妊娠しておりますが、だいたいこの時期に胎嚢が確認できています。 10月末に2人目を17週で死産してから、11月28日にはじめての生理が来ました。そこから、12月10日に排卵前のおりものがあり、12月12日に行為をしました。この1回だけです。その後、同日の朝にチェックワンデジタルで、排卵検査薬陽性を確認しました。生理予定日は12月27日でした。基礎体温は測っていません。 12月29日ホットヨガに行った後、少量の出血があり、生理が来たと思いましたが、念のため妊娠検査薬をした所、ドゥーテストでくっきり陽性がでました(まだ終了線よりは薄め) その後もダラダラと出血は続いています。(2~4日目までは大さじ1程度の鮮血あり、今は1日に1回やや古い鮮血が出ますが、ベースは茶色っぽい出血。) 1月1日の妊娠検査薬では、やっと終了線と同じ濃さになりました。 排卵日は12月14日だと推測したら、5週辺りだと思います。本日行ったエコー検査では、まだ何も見えないね、とのことでした。出血も多くないね、と言われ、卵巣と卵管には腫れや出血なども見られないとのことでした。多分4w辺りだから、また来週と。 排卵検査薬で陽性を確認していても、排卵が大幅に遅れる事はあるんでしょうか? 特に先生からは子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたが、(しつこく聞くと、子宮内膜も厚くなっているし、多分大丈夫だと思う。子宮外だともっともっとお腹が痛くなる。とりあえず胎嚢が見えるまでは何とも言えないけど、何でも連絡してきてね!と。)、出血、軽い子宮のチクチク感、付け根や骨盤の違和感、腰痛などから、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと不安な日々を過ごしております。 不安が拭えず、1月8日の今日、違う産婦人科に受診しましたが、やはり胎嚢は見えず。この時も、子宮内膜は厚くなっていて、検査薬は陽性だし、時期が早い、排卵がズレたなどと言われました。 実際、排卵検査薬で陽性を確認していたが排卵日がズレることはあるのでしょうか? また、胎嚢が確認できた時期や、無事に出産されたかた、子宮外妊娠を経験された方、よろしければお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 正常妊娠?子宮外妊娠?

    妊娠発覚してからの胎嚢についてです。 先月の生理開始日が11/20 排卵検査薬が12/4に反応→ 12/4・12/6に性行為 12/25に妊娠検査薬で陽性反応 12/25に病院に行きましたが、胎嚢はまだ見えず。 お腹に水か血液かわからないが少したまっている。 →まだ早いだけか、子宮外妊娠かわからないとのことで血液検査しました。 こういったことはよくあることですか?? 子宮外妊娠の可能性が高いんでしょうか…

  • 妊娠初期症状

    排卵予定日が10日行為も10日でした 今現在寒気と子宮の痛みがあります 生理予定日は25日でフライングなのは承知ですが 検査をしたところ薄く陽性反応がありました これは妊娠と解釈してしていいのでしょうか。

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

専門家に質問してみよう