• ベストアンサー
  • 困ってます

シリアルATA HDD 増設後について

質問させていただきます。 先日、SATA対応HDを購入し、865Gボードに取り付けました。 ポートはSATA0とSATA1があったので、SATA0に接続。 Windows上からも認識し、フォーマット→XPのインストールも完了しました。 ここからがどうやっていいか分からないのですが、 以前使っていたHDD(IDE 40G) をフォーマットして、予備のスペースとして活用したいのです。 今はPCを起動すると、Windows XPが2つ入っているのでどちらを起動させるか選択画面が出ます。 SATAで接続したHDをマスター(プライマリー)として使いたい場合、いまIDEで接続されている旧システムHDはディップスイッチの変更、ケーブルの差し替え等必要になるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、BIOSで起動順序さえ変えれば問題ないという記事がありましたが、いまの状況で起動順序をSATA→IDEにすると、Media Error、Cable Checkなどと表示されWindowsすら起動しません。 旧HDDをデータHDとして運用し、SATAにつないだHDをマスターとして運用するためにはどういう作業が必要になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一からやり直す必要があります。 1.旧HDDはIDEケーブル、電源ケーブルをはずす。 またここでできればCMOSクリアを行う方が良い。 2.新HDDにXPをクリーンインストールする。 (1)XPのCDから起動させ、インストールの方法を聞いてきたら、全ての領域を削除して、一旦終了させ再起動する。(これは確実に守ってください。) (2)再びXPのCDから起動させ、本来のXPのクリーンインストールを行う。 (3)全てのドライバ、必要なアップデートを行い、完全にXPが起動することを確認できたら、電源を切る。 3.旧HDDのジャンパをSLAVEに設定し、IDEケーブルのSlave側に繋ぐ。 4.電源を入れ、問題なく普通にXPが起動すれば、旧HDDの内容を読み取れるはずなので、必要なファイルを新HDDにコピーする。 5.確実に旧HDDから必要なファイルをコピーできたことが確認できれば、後は「ディスクの管理」で旧HDDの全てのパーティションを一旦削除し、再起動後新たにパーティションを作成、フォーマットする。 以上が一般的な手順です。 本来はこのようなことを行う前に旧HDDから必要なデータや各種設定のバックアップを取っておくべきですが、それは質問者様の考え方によりますので、お任せします。 また、多少BIOSの設定も変更する必要があるかもしれません。 上記の手順3で「Slave」に繋ぐように書きましたが、これはSATAからOSを起動させるとき、SATA0をIDE Primary Masterとして代替認識させる必要があるからです。 この設定をBIOS上で行ってください。 ただ起動ドライブをIDEかSATAか自由に選択できるのなら、「Master」に繋いでも問題ないはずです。

質問者からのお礼

doahodesuさん、ありがとうございます。 そうなんですか、またやり直さないといけないんですか。。 この辺の事情に詳しい知人にも聞いてみたのですが、当時の865Gはクセがあるので、SATAに対応とはいっても意外と面倒だよ、という話をされました。 今は起動時に黙っていても増設後のHDからWindowsが立ち上がるので、このまま使っていこうと思います。 しばらくしたら、同じ容量程度のデータ用HDを増設するつもりなので、そのタイミングでもろもろ設定したいと思います。 詳細な説明をしていただきありがとうございました。 非常に分かりやすかったです。 また分からないことがあったらよろしくお願いします。