• ベストアンサー
  • 困ってます

シリアルATA HDD 増設後について

質問させていただきます。 先日、SATA対応HDを購入し、865Gボードに取り付けました。 ポートはSATA0とSATA1があったので、SATA0に接続。 Windows上からも認識し、フォーマット→XPのインストールも完了しました。 ここからがどうやっていいか分からないのですが、 以前使っていたHDD(IDE 40G) をフォーマットして、予備のスペースとして活用したいのです。 今はPCを起動すると、Windows XPが2つ入っているのでどちらを起動させるか選択画面が出ます。 SATAで接続したHDをマスター(プライマリー)として使いたい場合、いまIDEで接続されている旧システムHDはディップスイッチの変更、ケーブルの差し替え等必要になるのでしょうか。 ネットで調べたのですが、BIOSで起動順序さえ変えれば問題ないという記事がありましたが、いまの状況で起動順序をSATA→IDEにすると、Media Error、Cable Checkなどと表示されWindowsすら起動しません。 旧HDDをデータHDとして運用し、SATAにつないだHDをマスターとして運用するためにはどういう作業が必要になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一からやり直す必要があります。 1.旧HDDはIDEケーブル、電源ケーブルをはずす。 またここでできればCMOSクリアを行う方が良い。 2.新HDDにXPをクリーンインストールする。 (1)XPのCDから起動させ、インストールの方法を聞いてきたら、全ての領域を削除して、一旦終了させ再起動する。(これは確実に守ってください。) (2)再びXPのCDから起動させ、本来のXPのクリーンインストールを行う。 (3)全てのドライバ、必要なアップデートを行い、完全にXPが起動することを確認できたら、電源を切る。 3.旧HDDのジャンパをSLAVEに設定し、IDEケーブルのSlave側に繋ぐ。 4.電源を入れ、問題なく普通にXPが起動すれば、旧HDDの内容を読み取れるはずなので、必要なファイルを新HDDにコピーする。 5.確実に旧HDDから必要なファイルをコピーできたことが確認できれば、後は「ディスクの管理」で旧HDDの全てのパーティションを一旦削除し、再起動後新たにパーティションを作成、フォーマットする。 以上が一般的な手順です。 本来はこのようなことを行う前に旧HDDから必要なデータや各種設定のバックアップを取っておくべきですが、それは質問者様の考え方によりますので、お任せします。 また、多少BIOSの設定も変更する必要があるかもしれません。 上記の手順3で「Slave」に繋ぐように書きましたが、これはSATAからOSを起動させるとき、SATA0をIDE Primary Masterとして代替認識させる必要があるからです。 この設定をBIOS上で行ってください。 ただ起動ドライブをIDEかSATAか自由に選択できるのなら、「Master」に繋いでも問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doahodesuさん、ありがとうございます。 そうなんですか、またやり直さないといけないんですか。。 この辺の事情に詳しい知人にも聞いてみたのですが、当時の865Gはクセがあるので、SATAに対応とはいっても意外と面倒だよ、という話をされました。 今は起動時に黙っていても増設後のHDからWindowsが立ち上がるので、このまま使っていこうと思います。 しばらくしたら、同じ容量程度のデータ用HDを増設するつもりなので、そのタイミングでもろもろ設定したいと思います。 詳細な説明をしていただきありがとうございました。 非常に分かりやすかったです。 また分からないことがあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDDの増設・・・

    IDE接続でHDを増設したいのですが、 現在、IDEのマスターにDVDドライブ SATAにOSが入っているHDをつなげています。 ちなみにIDE1ポート・SATA4ポートがあるマザーです。 この場合、IDE接続でHDを増設できるでしょうか? 可能な場合、HDはマスターとスレーブのどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 増設SATA-HDDをダイナミックディスクにすると、PCが立ち上がらな

    増設SATA-HDDをダイナミックディスクにすると、PCが立ち上がらなくなりました。 先日、内臓HDDの増設をしたところWinXPでフォーマットする時に何も考えずダイナミックにしてしまいました。すぐに気が付いたのですが、その時はフォーマット中だった為、後でベーシックに直せると思ってそのままフォーマットしました。その後、データをコピーしたりして再起動するとWindowsがたち上がらなくなりました。 BIOS画面ではHDDは認識していますが、Windowsのオープニング画面まで行かず真っ黒な画面に左上にカーソルが点滅した状態でストップするみたいです。 このHDDを取り外すと、今までどおり普通に立ち上がります。 Windows上からダイナミックをベーシックに変換するやり方はHPで見かけるのですが、Windowsが立ち上がらないのでどうする事もできず弱っています。 『IDE&SATAをUSB2.0に』変換するアダプターで接続してもマイコンピュータには認識されません。(ハードウェアの安全な取り外し)には、表示されます。 Hitachi Feature Toolで、SATA HD 3Gbpsを1.5に変更してみましたがダメでした。 なんとかダイナミックをベーシックに変換出来ないでしょうか? 最悪、中のデータはあきらめますのでベーシックでフォーマットする方法はありますか? 宜しくお願いいたします。 OS     :WindowsXPsp2 マザーボード : intel D865GLC Cドライブ  : HDT722516DLA380  Dドライブ  : HGST-HDS721050CLA362(今回増設したHDD)

  • シリアルATAのHDDをマスタードライブに使うことは?

    今回初めて自作をするのですが、HDDはSATAのモノに しようと考えています。ですが自作の本などを読むと OSをインストールするマスタードライブ(PCが最初に認識するドライブ)は、IDEのプライマリに接続しなければならないと書いてありました。 マスタードライブには必ずIDEのHDDを使用しなければならないということでしょうか? もしくはSATAのHDDでも問題なくマスタードライブとして使えますか?

  • シリアルATAのHDDを増設できません。

    シリアルATAのHDDを増設できません。 OS:Windows XP M/B:K8M800-M2 (URL:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=22&DetailID=455&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=5) 現在使用中のHDD:IDE x2 (日立とSeagete) 増設するHDD:シリアルATA(Seagate) (URL:http://kakaku.com/item/K0000014805/) 現在IDE接続のHDDを2つを問題なく使用できています。 その状態でマザーボードにSATA接続のHDDを接続しPCを起動させると、 初めの黒い画面でメモリチェック(?)を終えると そのまま固まって反応しません。 Deleteキーを入力してもBIOSの設定にも入れません。 BIOSのバージョンを2.0aに更新しましたが、変化はありません。 どなたかご指南ください。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAハードディスク増設について

    BIGABYTEのGA-8IPE1000 Pro2のIDE1にHDD2台、 IDE2にCDドライブを接続しているのですが、 オンボードのSATA1とSATA2にシリアルATAHDDの 増設を考えています。 SATAにHDDを増設した場合、IDEに接続している HDDは使用できなくなるのでしょうか? それとも、IDE接続しているHDDとは別に 新たに認識され使用できるのでしょうか? ご存知の方、よろしくご回答下さい。 お願いいたします。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • 起動HDDの優先順位について教えてください。

    起動HDDの優先順位について教えてください。 現在私のPC(デスクトップ)には、HDDが二つあります。 一つがIDE接続でもう一つがSATA接続です。 SATAのプライマリーを優先順位1位のHDDにしたいのですが、それでIDEのマスタに優先順位2位のIDEのHDD,そしてIDEのスレーブにその他の機器を接続する形で、SATAのHDDを最優先で起動させれますでしょうか? 上記の配置方法であれば、SATAのHDDを第一起動にさせることが不可能であれば別の方法を考えねばなりません。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    P5QのマザーボードにIDEのHDDを2台増設したいのですが上手くいきません。 今の構成はSATAでHDD1台とDVDを繋いでいます。 OSはXPを入れています。 HDD2台繋いでジャンパをマスタとスレイブにすると、OSは立ち上がりますが電源が切れなくなります。 両方ともスレイブにするとBIOS画面は出ますが、OSが立ち上がりません。 1台のみをスレイブで繋げると普通に動きます。 何か設定の方法があるのでしょうか? いろいろ調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDDの増設について

    プライマリーIDEにHDD2個、セカンダリーIDEに光学ドライブ2個のショップブランド機を使用しています。 この状況で、さらにHDDを増設したいと思いマザーボードのマニュアルを見るとSATAコネクタ2個、RAIDコネクタ2個があり、SATA対応HDDが増設できそうに思えてきました。 調べてみると、マスター・スレーブの設定不要、専用ケーブルを繋ぐだけとありました。こんなに簡単でいいのかと不安なので、意見を頂ければ助かります。また、電源からコードが多数出ていますが、変換コネクタさえ使えばどれでもいいのでしょうか?併せてお聞かせ下さい。 OSはWinXP-Pro(SP1a)、マザーボードはASUSのP4P800DELUX、SATAデータケーブルあり、電源容量は350Wです。