子宮外妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 17日に妊娠検査薬で陽性反応が出たため、21日に大学病院に診察に行ってきたが、たいのうが見えず、子宮外妊娠の可能性も考えて卵巣付近も診てくださった。
  • 子宮内には、もしかしてこれかな?と思うものはあるそうで、卵巣付近にも2個ほど同じようなものが見えたため、まだ子宮外妊娠の可能性があるのか不安になっている。
  • 次回の診察までに子宮外妊娠の可能性がなくなっているか心配で、先生からは2週間後に来てくださいと言われたが、それでも遅くないのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性は・・・?

いつもお世話になっております。 17日に妊娠検査薬で陽性反応が出たため、21日に大学病院に診察に行ってきたのですが、たいのうが見えませんでした。 最終月経開始日が7月15日。 普段の生理周期は28~32日。 排卵日不明。 仲良くした日は7月29日。 28日周期で考えると21日は5w2d、32日周期で考えると4w5dとなりますが、仲良くした最後の日が29日なので、32日周期ということはなさそうな気がします。 子宮外妊娠の可能性も考えて卵巣付近も診てくださったのですが、「右も左も綺麗だねぇ。」とおっしゃってました。 子宮内には、もしかしてこれかな?と思うものはあるそうです。 私にはほとんどわからなかったのですが・・・。 といいますのも、先生が指したものと同じようなものが他の部分にも2個ほど見えて、何が違うんだ?と思ってしまったので。 先生は「まだ早すぎたね~。」とおっしゃっているだけで、特に不安になることはおっしゃってませんでした。 今回卵巣付近を診ていただいて何もなかったら、もう子宮外妊娠の可能性は少ないのでしょうか。 まだまだ可能性は大きいですか? 次回は2週間後に来てくださいと言われたのですが、子宮外妊娠の可能性がまだなくなっていなかったとしたら2週間後でも遅くないのでしょうか。 子宮外妊娠の場合放っておくと破裂することもあるそうなので怖いです。 先生は普通に「まだ早すぎたね~。」とおっしゃってただけで、そのときはそうなのか~、早すぎたのか~、前回は5w0dで見えたのにな~くらいの気持ちでしかいなかったのですが、後からいろいろ考えてたら心配になってしまいました。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 仲良しは7/29だけですか? あぁ・・違うんですね?最後が7/29ですか。 排卵受精は、7/30か31だと仮定すると 胎嚢が見えるには8/22では5週2Dですから若干早くてもおかしくはないですよ。 >>子宮内には、もしかしてこれかな?と思うものはあるそうです。 5週2Dでしたらそれではないでしょうかね。 それだとすると後数日で確認できる大きさになりますよ^^。 あと少し待ってくださいね。 なので、子宮外妊娠の可能性は、あくまでも子宮内に胎嚢確認できなくては否定にはならないけど、 そう言う感じなら可能性は少ないと思いますよ。 7/15生理開始で28~32周期なら、周期基本排卵は7/25~7/29ですが、 排卵が若干遅れたとして7/30.31で受精ならば、そう言う日程でもおかしくはないです。 >>前回は5w0dで見えたのにな~くらいの気持ちでしかいなかったのですが、 成長する個体差もあれば、実際受精日にも差はありますのでね、 1~2週間の差はありますよ^^。 もう少し待って見ましょうね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、7月29日だけが最後の日でした。 その前に25日か26日にもありましたが・・・。 早くてもおかしくないと言われて安心しました。 きっともしかしてこれかな?と言われたものがそうなんですよね。 先生が深刻な顔をされていたわけでもないので、大丈夫に違いないと思いつつもやっぱり心配だったので、そう言っていただけてなんだか嬉しいです。 そうですよね、個体差がありますものね。 1~2週も差があるんですね! そこまで差が開くとは知りませんでした。 2週間後の検診を楽しみにしていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは! あぁ、書き方足らずですみません。 初期の大きさが個体で差がありすぎるときには、 医師が大きさから出す週数には±1w~2wと出ることがあるという意味です。 一番差があまりない8~11週で週数は本来の受精日に近づきますよ!

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。 そういうことだったのですね。 排卵、受精、着床のずれがあってそれくらい差が出るのかと思いました(笑) 8~11週で本来の受精日に近づくのですね。 今度の検診はおそらく7週ですから、その次の検診まではわかりそうにないですねぇ。 心拍が確認できて予定日が確定するまでは不安な日々が続きそうです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    いつも参考にさせて頂いております。 先日妊娠がわかり現在4w4dです。(病院へ行った日は4w2dでした) 受信したのが早すぎて案の定胎嚢は見えませんでした。 先生にはまだ早いから胎嚢が見えなかったので来週また受診してくださいと言われました。 実は昨日から生理痛のような痛みがあり(横になるとすぐに治ります)今朝は右下腹部に違和感があります。 これは子宮外妊娠の可能性がありますか? あと1週間後にはわかるのですが、心配で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 5w0dで胎嚢が確認できない(子宮外妊娠?)

    こんにちわ。 不妊治療を初めて4年になります。 いつもこちらで、不安になっては検索魔になってしまう私です。 38歳にしてようやくAIH(1回目)で妊娠検査薬が陽性となり、とても喜んでいました。 昨日(11/1)に、AIH後から数えて5w0dにあたる日に産婦人科へ行きました。 すると、子宮内に胎嚢が見られず、子宮外妊娠の可能性があるので至急大きい病院へ検査に行ってくださいと言われ、頭が真っ白になりました。 紹介状を持って行き、血液検査と超音波をして診てもらいましたら、右の卵巣又は卵管付近に17.7mmの黒い●が見えました。 超音波の機械で子宮を押してみたり卵管や卵巣を押してみたりして痛みがないか確認されましたが何も痛みはありませんでした。 出血もみられませんでしたが、腹水と卵巣が少し腫れていると言われました。 腹水と卵巣の腫れは、AIHの時にHMGやHCGを打っていたのでその副作用ではないかと思うのですが、先生も17.7mmの●が胎嚢なのか右の卵巣なのか微妙で解らないとのこと。 その●の大きさ的には6w4dとかいてありました。 最初に行った産婦人科でも、この●が胎嚢なのか卵巣なのか解らなかったため、大きい病院で診てもらうよう言われたのではないかとその先生は仰っていました。 血中hcgは1119となっていて、この数値的にも子宮外とは断定しきれないとのこと。 でも、そんな状態なのに3つの選択肢を提示されました。 (1)このまま入院してすぐに手術する (2)入院して経過観察し、状況により手術する (3)外来で数日後に来院し、様子を見る もちろん(3)を選択しました。 だって、卵巣か胎嚢かはっきりしない状態でもしかしたらまだ成長が遅くて胎嚢が子宮内に確認できていないだけかもしれないのに手術なんてしたくないし納得できなかったからです。 卵巣か胎嚢かはっきりしない状態なのに、なぜ医師は手術をすぐしたがるのでしょうか。 出血も痛みも何もない無症状です。 来週火曜日(11/5)の朝一番にまた病院へいくのですが、その時に手術前までの検査をさせてくださいと言われています。 その検査って、もし正常妊娠だった場合赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 先生は現段階ではっきりと子宮外とは言い切れないと言いつつも、子宮外妊娠の手術をする前提で話を進めてきます。 来週の火曜日に再診してまだ胎嚢が確認できなくて、血中hcgが増えていたら子宮外の可能性が高いと言われてますが、6wや7wで胎嚢が確認された方もいるのをネットでみたので、私はその可能性にかけたいのです。 出血も腹痛もなければ、手術はせずに経過観察をし続けてはだめなのでしょうか? 子宮外かも?というだけで手術をしたら違ってた!なんてことになったら最悪です。 画像を添付しますので、お詳しい方どうか教えてください。 子宮外の可能性が高いと言われていますが、まだ希望は持てますでしょうか? 宜しくお願いします。 写真の右側が子宮でその横に黒の●(これが胎嚢か右卵巣か解らないとのこと) 黒の●に「GS?」となっています。

  • 子宮外妊娠かも?

    今6w2dだと思うのですが、病院で胎嚢が確認されない為子宮外妊娠 の可能性が高いと言われました。 今の時点で破裂することは無いと言われましたがすごく不安です。。。 何週ぐらいが危険なのでしょうか?

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • いつの妊娠か教えてください

    最終月経は3月12日です 周期は不順でした 4月13日で、妊娠検査薬陽性 翌日、14日にエコーで、胎嚢らしきものが確認できました。 17日で、胎嚢6~7ミリです 3月27日、4月1日どっちの性行為で妊娠したと思われますか? 4月1日だとしたら、3w6dで胎嚢見えますかね? 4w2dで、6~7ミリの胎嚢見えますかね? 教えてください

  • 子宮外妊娠の可能性。

    子宮外妊娠の可能性。 先日も質問させて頂きました。 最終月経が3月4~11日。 25~30周期です。 基礎体温計ってなく ルナルナでは生理予定日は3月30日。 28日から茶色のオリモノ?出血があり ナプキンしてましたが 出血がいつもと違うので 30日、31日と チェックワンファストで検査したら 最初は陰性でしたが 1時間たってから細い陽性反応がでました。 4月1日に病院に行った所 『尿検査で陰性です。 超音波で右の卵巣が腫れてますが 生理がくると思います。 子宮癌検査したので 明日から基礎体温計って 10日に結果出るので また来てください。』 と言われたので 『チェックワンファストで検査したら 陽性でました。』 と伝えたら 『計り方の間違えでしょう』 と言われました… 3年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 2日から基礎体温計っており 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38でした。 次は4月10日に病院行くのですが 子宮外妊娠の場合 卵巣の腫れある方いますか? 茶色のオリモノ?出血などは 毎日1、2回少量出ますが 以前子宮外妊娠の時は量が多かったです。 子宮外妊娠の場合検査薬は 細かったり薄かったりするのでしょうか? こんなに基礎体温は低いのでしょうか? 次の4月10日で だいたい何w何dでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します!

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 妊娠しましたが子宮内に水???

    いつもお世話になっております。 陽性反応が出たので 昨日病院で超音波で診てもらいました。 すると楕円形の上にもや~とした影が映っていました。。。 先生は「子宮に水が溜まっていて 楕円の影が胎嚢か解らない 子宮外妊娠の可能性があるので尿検査しましょう」と言う事で 尿検査の結果「どちらかというと正常妊娠の可能性が高いが ある程度大きくならないと解らないので1週間後に来てください」と 言われました。  子宮外の可能性もまだあるのですが 子宮外でなければこの状態は なんなんでしょうか??? どなたか子宮外でなく同じ状況だった方いますか??? そして無事出産できましたか? 最終月経開始日は2月26日で医師による排卵指定日は3月16日(生理周期19日目)です。 もうひとつ質問なのですが 前3月30日に見てもらった時に上記の先生と違う先生に4週目ですね と言われたのですが 昨日4月7日に見たカルテには5週5日と 書いてありました・・・??? 自分は5週目に入った所かなと思ってましたが  5週5日の方が正しいのでしょうか??? よろしくお願いします。  

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週妊娠していることがわかりました。最後の生理が12月24日からはじまり、月経の周期は28日でほぼずれません。 今月の中旬頃からいつもと違う胸の張りを感じ、1月23日に妊娠検査薬で検査し陽性反応、すぐ病院に行き見て頂いたところ妊娠と言われましたがエコーで赤ちゃんが見えませんでした。 日を改めて1月28日に病院に行き、エコーで子宮、卵巣、卵管を見ていただきましたが何も見えず子宮外妊娠の可能性があると言われました。 腹痛、出血は特になく、お医者さんが言うには子宮内膜は2cmほどになっているが子宮に水がたまっているから子宮外妊娠の可能性も否定できないそうです。 また時間をおいて来て下さいと言われましたが以前妊娠したとき(流産しました)は5週でもはっきり見えていたので不安で仕方ありません。 子宮外妊娠を経験した方にお聞きしたいのですが、子宮外妊娠時に普通の妊娠時となにか違う点はありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう