妊娠発覚後の胎嚢についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠発覚後、胎嚢がまだ見えない場合、子宮外妊娠の可能性がある
  • 胎嚢が見えない理由はまだ早い段階である可能性もある
  • 必要な検査を受けて子宮外妊娠の可能性を確認することが重要
回答を見る
  • 締切済み

正常妊娠?子宮外妊娠?

妊娠発覚してからの胎嚢についてです。 先月の生理開始日が11/20 排卵検査薬が12/4に反応→ 12/4・12/6に性行為 12/25に妊娠検査薬で陽性反応 12/25に病院に行きましたが、胎嚢はまだ見えず。 お腹に水か血液かわからないが少したまっている。 →まだ早いだけか、子宮外妊娠かわからないとのことで血液検査しました。 こういったことはよくあることですか?? 子宮外妊娠の可能性が高いんでしょうか…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

ご質問の内容だけでは何も言えません。 12/4排卵での受精なら、12/25では胎嚢は見えないでしょう。 医者が「お腹に水か血液かわからないが少したまっている。→まだ早いだけか、子宮外妊娠かわからない」と言うのですから検査結果を待つしか有りません。

関連するQ&A

  • 妊娠 胎嚢見えない

    最終生理は9/4で生理周期は安定しておらず毎月バラバラで30~40日です。 性行為は、10/5、10/14です。 10/15の時点で生理が遅れていると思い、妊娠検査薬を使うと薄い陽性反応が出ました。 妊娠を希望していない為に不安になり早めに婦人科にかかりましたが、確認出来ず、生理から見るとおそらく5週目あたりじゃないか、 来週またきてくださいと言われ、次の週も(昨日10/23)行ったのですが、胎嚢確認できなくて、検査薬ではクッキリ反応でてます。 子宮外妊娠の可能性もあるから大学病院で診てもらうなら紹介状書きますよと言われました。 行くも行かないもその場では決められなかったので、とりあえず血液検査をして5日後の予約を取りました。 ここで、質問なんですが、 私が先生に性行為の日にちを伝えてなかったのが悪いと思うんですが、性行為から考えての週数は違いますよね? だいぶ早い段階で薄い陽性反応がでたのでしょうか? また、今の段階で血液検査をして子宮外妊娠なのか分かるものなのでしょうか? とりあえずまだ大学病院には行かず、5日後の血液検査の結果を待ってみようと思います。出血や気分に変わりはありません。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう