• ベストアンサー

不安です。妊娠6週目。成長が遅いと言われました。

流産後、生理が不順で3月18日の次は49日目の5月5日から7日間でした。 基礎体温と排卵日チェッカーで排卵日は5月25日前後にあり、24と26日に 夫と仲良くしました。 6月13日に妊娠検査薬を使うと濃く陽性反応がありました。 今日は生理から数えると7週目。 排卵日から数えると6週目。 6週目に入ってから病院へ行こうと思い 今日行って来ました。 前回の妊娠の時は生理も順調で大体30日周期。 6週3日で5.2mmでした。 でも、今日は嚢の確認はできても胎芽は小さくて、超音波の写真を見ると 2.9mmでした。4週の大きさみたいです。 1週間後にまた病院へ行きます。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのか?とても心配です。 もしかしたら心音も聞こえるかもしれない。 なんて思っていたから 今日の結果でかなりへこんでいます。 6週で2.9mmしかなくてちゃんと出産された方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.1

こんにちは。現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 6週ということですが、この時期の胎児の大きさには ほとんど個人差がなくて「何週までに胎児が見えるはず」 というよりも「胎児が見えてどのくらいの大きさだから 何週」という数え方をするみたいです。 つまり、「胎児がまだ確認できない」のは6週ではない可能性もありえます。 妊娠週数は最終月経の開始日から数えるために 前月の排卵日が遅れた場合には実際の妊娠週数が 遅れてしまうケースもあります。 8週以降胎蓑が3.5cm以上になっても胎児が見えなければ 心配すべきですがこの時期は見えたり見えなかったり することもあるみたいですよ。 実際に私も妊娠週数を途中で修正されました。 凹まずに赤ちゃんが元気に育っていることを信じて 頑張りましょう!

p-_-p
質問者

お礼

早速 お返事ありがとうございます。 せっかく赤ちゃんが来てくれたんだから くよくよしないで明るく行きます。 お互い 来年早々には元気な赤ちゃんを産みたいですね。 来週の受診まで頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんばんは。 私は5週1日で胎嚢が1cm程度でしたし、7週目で胎嚢が2.5cm、胎芽が1.3cmでした。 つい最近10週1日で胎児が3.3cmでした。 先生は「順調ですね~。」っておっしゃってたので何も心配していません。 まだ出産までたどり着いてないので、今後どうなるかわかりませんが、先生が順調とおっしゃっていたので特に小さいというわけでもないのかなぁって思っています。 心拍は5週目ではわからず、7週目で確認できました。 確認できたといっても私本人はよくわかりませんでしたが、先生が「心臓動いているね~。」っておっしゃってたので(笑) 1週間後に心拍も確認できると良いですね! こういう不安なときって1週間さえすぎるのが遅くて遅くて辛いですが、赤ちゃんを信じて気持ちを大きく持ってくださいね!

p-_-p
質問者

お礼

こんにちは。 あまり気にしてるのはよくないのは分かるけれども、やはり考えてしまいますね。 早く1週間が過ぎて欲しいです。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週0日の胎嚢の大きさ

    妊娠6週1日の超音波で胎嚢が14.5mmとなっておりました。 この大きさは普通なのでしょうか? ちょっと小さいような気がして不安です。 画像には小さい胎芽は見えたのですが、心拍も卵黄嚢らしきものもありませんでした。 生理は28~29日周期で順調でした。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 恐らく6週2日…

    元々生理不順で今回、排卵日も分からなく恐らく5月26日から5月30日頃に排卵したと言われました。 10日前に行った時よりも胎嚢は大きくなり、卵黄嚢も見えました。 が、ドクターからは来週あたりに胎芽や心拍確認出来ないとあれだねーって。 だいたい30日に排卵したと計算すれば、今6週2日です。 この時期まだ卵黄嚢しか見えない方いますか? また、いつ頃に胎芽が見え始めますか? 左が6/29 右が6/19です。 高齢出産及び初妊娠なので不安で怖くてどうしようもないです。暖かいアドバイスや知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠初期 胎嚢、赤ちゃんの成長について

    先日妊娠がわかり医者にいったところ、早すぎてなにも映っていませんでした。14日後(生理が遅れて2週間後)にやっと小さな嚢がみえました。でも大きさが4w1dで10mmないくらでした。 基礎体温を付けていて、排卵日が1月30日(排卵チェッカーでも確認しました)でした。生理周期が45~47日前後ですので生理予定日が2月12~14日くらいでした。 排卵日を2w0dと数えると、嚢が見えた日は6w1dのはずでした。 でも4w1d。2wも遅いみたいです・・。 このようなことも普通にあるのでしょうか? ちゃんと赤ちゃんは育つのでしょうか? 成長が遅いということは、なにか問題があるのでしょうか? 排卵日がずれて数週がずれるとはよく聞きますが、私の場合排卵日ははっきりしています。。 不安で不安でたまりません。。 同じような経験がある方、なにか知ってる方、どうか教えてくださいm(__)m

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • いったい何週なのでしょうか? 流産でしょうか?

    最終生理は5月2日で28から30日周期であまり遅れることはありませんでした。 排卵検査薬は5月13日から5月18日まで使用しましたが薄くも反応なし。 仕方ないので事故のタイミングで、5/16・5/18・5/21(朝)に行為を持ちました。 6/1でチェックワン(ファストではないもの)が、妄想?程度の超極薄ライン。 6/3に産婦人科を受診したところ、テストパックも陰性とのこと。 6/8にはチェックワンがそれなりに反応していたので、もう一度病院へ受診すると、テストパックがうっすら反応。 この薄さだと、まだ何も見えないと思うといわれ、案の定子宮内に何も確認できず。 6/13 病院にて子宮内に7.1mmの胎嚢確認。 5/2生理開始からの計算でいくと6w0dだが、8日で何も見えなかったことから排卵の遅れだろうと。 本日前回の1週間後で6/20の検診で胎嚢は16.8mmでしたが、卵黄嚢も胎芽も確認できず、 5週くらいの大きさだねといわれました。 無事育っているかわからないから、また来週来るようにいわれました。 5/2が生理開始の順調な排卵だとしたら、7w0dで明らかに小さすぎますよね。 これまでの経過からも排卵は確実に遅れているんだと思うのですが、採集の性行為が5/21ということはその前後排卵だとしても、今日で6週程度だとは思うんです。 だとすると、16mmは小さすぎますよね! 6/8 妊娠反応hcg薄く 胎嚢確認なし 6/13 胎嚢7.1mm 6/20 胎嚢16.8mm 卵黄嚢・胎芽確認できず この流れができていれば問題ないのですか? 長文ですみません。 この1週間での胎嚢の成長もやはり少ないのでしょうか?もっと大きくなるはずですか? 流産の場合、胎嚢だけ大きくはなっても胎芽が確認できなかったりするのですか? それとも、流産の場合は胎嚢すらも大きくなってはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 妊娠継続できるか心配

    こんにちは。 元々、生理不順(生理周期もはかれないほど)で、排卵もしたりしなかったりで、時々排卵誘発剤を処方してもらったり、月経を起こす薬を処方してもらったりと、体調の安定しない状態です。 前回生理開始日は6月4日なので、週数をはかるには当てにならないかと思います。 6月26日に排卵前っぽいおりものがあり、乳首痛などの症状がありました。 28日にタイミングをとり、その数日後にもしかしたら排卵があったかも?妊娠してるかも?と思い、7月8日に検査薬をしたら陰性でした。 しかしその後、乳首痛が何日も続き、「妊娠してるかも?」の予感?も拭いきれず、12日に検査薬をしたらはっきり陽性となりました。 たぶんフライングだと思うので少し間をあけて、18日に病院に行ったところ一生懸命探して小さな胎嚢を確認しました。サイズは2mmあるかないかです。 その次の診察を1週間後の25日に行き、少し大きくなった胎嚢11.6mmを確認しましたが、卵黄囊、胎芽は見えないと言われました。 胎嚢がこのくらいのサイズだと卵黄囊くらいはかすかにでも見えてよさそうかなと思うのですが、こんなもんですかね?? はじめての妊娠で流産し、2回目は無事出産に至りました。2回目の時は6.5mmの胎嚢の時にどちらも確認できたので、今回はだめなのかなと心配してます。 排卵日はいつもわかりません。 けど今回は6月末に排卵してるような…? 28日にタイミングをとったので、、、 となると今週数は5週の終わりくらいですか? 卵黄囊や胎芽が見えないこともありますか? 期待する気持ちと、 次の診察まで2週間待ってまた空っぽだった時のメンタルを考えると、あまり期待しすぎず、流産しても仕方ないか…と思う気持ちもあり複雑です。

このQ&Aのポイント
  • 世帯年収700万を活かして夢の注文住宅を検討しています。
  • 頭金を入れてローン4600万を予定し、月々の返済は12万円。
  • 将来の子供の育児も考慮し、このローンが最良の選択か悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう