• ベストアンサー

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドで車のガソリンを入れてもらうときに、店員さんはずっとスイッチをにぎっていないのですが、ガソリンはどうしてでているんですか? セルフスタンドもにぎらなくてもでるんですか? なんで、ガソリンはあふれないんですか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

有人(店員さん)が入れるスタンドのノズルにはスプリング状のコイルが巻いてあり、給油口に差し込んで手を離しても抜けない様になっています。またノズルのレバーにはストッパーが付いていて給油状態で手を離しても大丈夫に出来ています。止まるのは自動的に止まります。 セルフスタンドの給油ノズルにはコイル状の抜け止めも、ノズルのストッパーもありません。 でも満タンになれば自動的に止まります。(これは同じ)

質問者

お礼

やはり、セルフとプロ使用は違っていたんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。。。。。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

そういう仕様です。セルフは様々、握ってないと出ないところがほとんどかな。溢れないのは安全装置が付いているから。

質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。