-PR-
解決済み

ガソリンスタンドでおもうこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99071
  • 閲覧数498
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 53% (16/30)

ガソリンスタンドでなんかかんじることないですか?不満におもうことなんか聞きたいです。ここをなおしてほしいとかありませんか? というのも最近スタンドで働きはじめたんですが、自分が免許とりたてともあってお客さんの気持ちがよくわからないんです。どんな些細なことでもいいです。おねがいします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

何年か前に、知人のリサーチ会社に頼まれてガソリンスタンドのモニターをしたことがあります。依頼者は県内に割と大きなSSを4店舗ほど経営なさってる社長さんでした。様々な業界の人が数十名、で1年位の調査でした。定期的にいろんなお店(他社も含めて)に行って、サービスの状況を細かくレポートする、いわばスパイです^^;。私はサービス業の観点からの調査でした。
 調査終了後に全店舗の社員の方を含めてのディスカッションがあり、私も参加しましたが、前の方々が書いておられるような不満や問題点が出るわ出るわ^^;実に細部に渡ってサービスの検討が行われましたが、結論はどこでもやってるマニュアル的なサービスは殆どの場合迷惑というものでした。
そこで様々改善しそのSS,未だにその改善されたサービスを守っています。たまに行くと進歩してるかも。

マニュアル化されたサービスはお客様に気付いて貰えるようにわざとし向けるようなお仕着せ適要素が多分に含まれます。高度?なサービス、心のこもったサービスというものは、普通のお客様には具体的に気付いて貰えない物です。しかし、そういった一見無駄に見える作業やサービスがあればあるほど、「なんかわかんないけど、アソコは良い店?」みたいな評価を得られるものです。お客様の気持ちを察するとはそう言うことです。
 「なんかわからないけど、あの店員はいいな~」なんて思って頂けるように頑張って下さい。またそういうサービスを求めるお店で働いて下さい。
免許とりたては、あなたの武器です。車のオーナー、単なるドライバーとしての視点から離れて、純粋にサービス業として考えられる良い機会だと思います。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

 たしかにうちのマニュアルを考えてみたら余計なサービスとかありますね。
偉い上司に限ってそのマニュアルを押し付けてくるんですよ。
 純粋にサービス業として考えてやることも大事ですね。貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:07:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

何よりも元気良く!これが第一です。
たまに夏の暑い日とかみんな店内に引っ込んでて、車で入っていっても誰も出てこないGSとかあるんですけどああ言うのは問題外ですね。

そしてこれは勘弁してくれと思うのは窓拭きですね。
撥水性のコーティング剤を使ってるのに洗剤かけてふいちゃうところとか、ミラーに親水性フィルムを貼ってるから触らないでくれって注意書きしてあるのに雑巾でふいちゃう人とか、途中まで拭いて給油が終わったからってそこでやめちゃう人とか。
あと、洗車をすすめるとき「お車だいぶ汚れてますけど洗車しませんか?」って聞くのもやめて欲しいな。汚れてるのは本人が一番良く分かってるんだから。ちょくにいわないで欲しい。
それと絶対に嘘はついちゃいけない。
オイル交換して帰ってる途中で給油したとき、エンジンルームの点検もしてもらったんだけど、「オイルだいぶ汚れてますけど交換しますか」って言われた事があります。もちろんそのGSには二度と行ってませんけど(笑

頑張っていい店員さんになってくださいね。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

たしかに迷惑をかけるような窓拭きはだめですね。きをつけます。あとお客さんをだますのはもうその人の人格の問題ですね。そんな大人にならないようにきをつけます。(このまえ大人になったばかりだけど)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:45:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

そですね、私も窓拭きは最初に聞いて欲しいです
よほど汚いときはお願いする事もありますが
せっかく自分できれいにした後で濡れた油っぽいタオルで
拭かれると余計にじんで見えにくくなってしまいます、
せめてきれいな乾いた柔かい布で拭いてくれるのならいいのですが

私の車は禁煙車にしていて灰皿に小銭を入れていますが
無言で勝手に開けられた時は困りました

「窓をお拭きいたしましょうか」とか「灰皿はお取替えいたしましょうか」
と一声掛けて欲しいですね
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

灰皿にかんしてはお客さんがいないとき以外は必ず声をかけるなきゃいけないということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:48:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

窓拭きとかやってくれなくていいです。
油膜ギラギラになって嫌いです。
撥水処理した窓を拭いたやつで拭かれると始末に困ります。
お金払って、伝票渡さないGSも怪しいです。
一体リッターいくらだったんだ?と思います。
ポイントカード作成の勧めもいやです。
県外ナンバーは一見さんです。
すべてのGSがセルフになればいいのにと思っています。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

やっぱり窓をふかれるのはいやがられるんですね。吹き終わったタオルをみてみると、車によっては真っ黒になるくらい汚れてるのもあるんですよね。やっぱり窓拭きはかかせないとおもうんですが、(もちろんケースバイケースですが)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:39:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

待ってました!!(爆)
私はイッパイありますよ、不満だらけって感じです。
一回行って嫌なことがあれば、多くの場合、スタンドを変えます(利用しません)
不満内容は、ガソリンの吹き零れをそのままにして知らん顔、拭くとしても、ちょろっと拭う程度。後で見ると砂が付いているので水で洗うと油のギタギタが出てきます。
プレゼントなどを期間的にくれていた場所では、勝手に店員がドアを開けて後ろに投げ込んだ時には腹が立ってしかたがありませんでした。
洗車をしてもらったら、中も掃除機で綺麗にしていたようだったが、コンソール部分に引っかいた傷が…それに乾いた車には洗車のシャンプー後が…これなら水洗いだけの方がいくらかマシだっていう感じだった。
車に興味がある店員が、『この車GTOより遅いだろ』とか『重いから燃費悪いんとちがう』などとケチをつけてくる。
余り儲かっていないスタンドだったのか、満タンというと、ガソリンをこぼれる寸前まで入れられる。時間がかかるしガソリンはこぼすし最悪。
給油中に窓などを拭いてくれるが、中途半端に拭かれることが殆どなので、高速などの前では一度降りてから自分で拭きなおしている。雑巾も汚れたまま使っているところが多い。

こんな感じだったので、セルフがあればそこを利用することが多くなった。
スタンド側ではサービスだと思っているかもしれないが、こちらからすると、余り車には触って欲しくないっていう感じだ。
免許取りたてのmu-minmin さんも自分の車でスタンドを行く回数が増えると、似たような不満部分が見えてくるのではないでしょうか。(^^)
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

ここまで手をぬくSSもあるんですね。たしかに、お客さんが集中してきたときに、待たせちゃ悪いからと、急いでやってるうちにちょっと雑になっちゃうときも
ありますけど。でもそんなこといいわけになんないですね。丁寧にやることはやっぱり大事ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:30:22
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。

やはり、大きい声で(といっても適量で)
挨拶や、返事してくれる店員さんは気持ちがいいですね。
それとどの接客業でもそうですが、笑顔が大切ですね。
こちら側も気持ちが良いです。

ガソリンスタンドでよくあることなのですが、
一つ一つの作業に声をかけながらやるのは良いと思いますね。
「レギュラー入ります!」とか。
でも、あまりしつこいと嫌われるかもしれません。

なんと言ってもやはりやる気が見えるかどうかでしょうね。
店員さんがやる気を持って仕事をする姿を見ると
やはりいいですね。

頑張ってください。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

アドバイスありがとうございました。こまかいことよりまず態度からですね。
がんばります。
投稿日時 - 2001-07-05 12:07:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

最近、いいなあと思うサービスは
給油中に「よかったら、お使いください」といって、濡れ雑巾を貸してくれ
るようになったことです。
待ってる間、ボォーとしてたのが、今では必死(^^)に車中を拭きまくって
ます。
mu-minminさん、やる気充分ですね。がんばって!!
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

お客さんに頼まれたら貸してはいましたが、こちらから声をかけるというアイディアはいいですね。時間があるときはやってみようかな。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 16:52:23
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

 GS店員が道路に出て、スタンドから車を送り出すサービスはやめてほしいですね~。

 やめて欲しいという主な理由としては、何の権限もないGS店員に「お店の利益のため」に、自分の意志とは関係なく、「はーい、人を轢きたくなければ止まってくださーい」ってな感じでとめられるから、なんですけどね………

 まぁ、初心者の人などには好評なんでしょうけど…

 でも、たしかGS店員が轢かれる事故が多いとかで、法律かなにかで禁止されてるはず(ちょっと記憶が定かでないのですみません)なのですが、いまだにやっているところがあるのが不思議です。

 特に夜など、飲酒運転の車などに轢き殺されないとも限りません。交通の流れを妨害するようなサービスをするようなGSでは働かないほうがいいですよ。「命あってのものだね」です。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

うちのSSの前の道路は交通量が少ないので、やったことないんですが、まさか
法律で禁止されているとはしりませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 16:56:22
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

最近はセルフのスタンドしか行かないけど
フルサービスのGSに行って何が一番嫌いかと言えば
他の方も書いてありましたが
いきなりドアを開けてくるところです。
ですから、フルサービスのGSに行くときは
あらかじめドアロックしてから行きます。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:11:32
  • 回答No.13

今までに好感が持てたのは・・・

・ドアをあける前に必ず窓をノックしてから開けていた。
・冬の寒いにドアを開けるのを最小限にしてくれた。(最小限の幅で最小限の時間ですむように心がけているようだった。例えばお金を出している間や、サインをしている間はいちいちドアを閉めて・・といってもガチャンとしめるのではなく、軽く半ドア状態ですが・・・待っていた)
・「窓をお拭きしてもよろしいですか。」と聞いてから窓を拭いていた
・車内を拭くタオルを貸してくれる

という感じでしょうか。

あといちばん肝心なことは、免許を持っていようと持っていまいと関係ない、お客さんに対する態度ですよね。
自分が逆の立場(客)にたって気持ちいいと思うような応対をして欲しいと思います。

がんばってくださいね。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

自分では気づきにくいこんなこまかいとこは勉強になりました。ありがとうごじました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:16:38
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

普段はそんなに不満を感じたことはありませんが、一番嫌だったことが1つあります。
雨の日は雑巾などで窓を拭くことが出来ないので、棒の先にゴムがついたやつ(なんていうのだろ?)で窓を拭くのではなく窓についた水滴だけを落としていたのです。窓は汚れてるので水滴を落とすと、そのまま汚れた水滴がボディーを通して下へ流れていって。。。
白い車なので水滴が流れ落ちたあとにはくっきりと黒い縦縞が。。。まるでシマウマみたいになっていました。綺麗にしているつもりが違うところを汚していることをガソリンスタンドの人に気づいて欲しかったですね。(雨の日にはどの車にもやっていました)

笑顔で大きな声で接してくれる店員さんはとても好印象だったので、そうなれるように頑張ってください。
お礼コメント
mu-minmin

お礼率 53% (16/30)

汚れた水滴にはきずかなかったですね。そういえば慣れてる先輩とかはタオルで水滴までふいてましたね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:10:16
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ