ガソリンスタンドでバイトしたい!経験者に聞くメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバイト先にガソリンスタンドはいかがですか?バイクが好きなら専門学校に進むチャンスもあります。
  • ガソリンスタンドで働くメリット・デメリットとは?体験者の声から分かる、大声の言葉やスキルの向上も可能!
  • ガソリンスタンドでのバイト経験者によると、大声が苦手でも大丈夫!意外なメリットもあるので、詳しく教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドでバイトをしたい・・!

見てくださり、ありがとうございます。 僕は高校3年生で、ガソリンスタンドで働こうか迷っています。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、自分で詳しい質問をしたいと思って質問させていただきました。 僕は高校1年生の夏休みから6ヶ月ほど某回転寿司屋で働いていました。 ファーストフード関係は厳しいらしく、僕もそう思っていましたが、 一緒に働いている人が同年代の人ばかりだったのでとても楽しくて 一番稼いだ月には10万円(年末年始一日9時間一時間休憩で働いていました) 稼いだこともありますが、僕の都合上やめざるを得なくなってしまいました。 それからというものの、2年間ほどバイトをしていなかったのですが 免許代と大学のお金を集めるために、今からバイトをしようと考えています。 僕の家はあまり貧乏ではないのでお金を出せる環境にあるのですが、 僕の兄が2人親に大学へ行かせてもらったのに、1年足らずでやめてしまい それからというもの、行きたかったら自分で行きなさい、別に大学は行かなくていいよ、 ということを言われるようになりました。 大学のお金はちゃんと話し合えば、半分ぐらいは出してくれるかもしれませんが 当然免許代なんて自分の自己満足のためにお金を払ってもらえる訳もないと思っています。 今普通二輪のAT限定を持っているのですが、当時17万ぐらいのお金をがんばって貯めたお金で教習所に通いました。 今度は大型二輪と普通免許を取得する予定です。 というのは、僕はバイクを始め車がとても好きなのです。 大学と言いましたが、自動車整備士の専門学校へ行こうと考えているほどです。 どうせなら車関係のことを詳しく知りたいし、それでお金をもらえるというのなら 僕には願っても無い好条件だと思いました。 ガソリンスタンドで働くについて 体験談やメリット・デメリットについて詳しく教えていただきたいと思います。 僕が一番心配しているのは、 GSの人たちは「オーライ!」と大声で言っていますよね。 僕はあまり大声が得意じゃないので言えるのかどうかが心配です。 俺も最初はそうだったけど、大声を出せるようになったよ!という人の意見も聞いてみたいです。 本当に長い文章で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

スタンドは接客業です。 元気があって、愛想が良くなければ勤まりません。 声が出ない人は、すぐクビです。 得意じゃないなら、是非挑戦すべきです。

hiro19900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • ガソリンスタンドでのトラブルです

    今日なんですがセルフのスタンドで燃料を入れていましたら、満タンにしようとずっとノズルを握っていまして 横を向いたまま入れていたので見ていなかったのですが なぜか、ガソリンがとまらずにあふれてかなりこぼれてしまったのです。 心配になり店員さんを呼んでこれ機械大丈夫ですか?と聞いたら機械は間違いないからあなたの入れ方がいけなかったじゃないの?といわれ、まぁそうかなとも思いつつこぼれたガソリンが車に結構かかってしまい、これは大丈夫ですか?と聞いたところ「今、バイトしかいないから分からないと言われ」恐る恐る帰ってきましたが、ガソリンスタンドには薬局みたいに薬剤師の人がいないと薬を売れないように、危険物の免許を持った人が常時いないといけないと言うのを聞いたことがあったのですがそんなことはないのでしょうか? もし分かる方がいたら教えてほしいと思います。 長い文章で分かりにくかったかもしれませんがよろしくお願いします

  • 明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

    明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。 ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!

  • ガソリンスタンドでのバイト

    至急回答お願い申し上げます。 運転免許は持ってます。バイト経験は無く、初バイトわ探してます。セルフのガソリンスタンドでバイトは、難しいですか? 体力的に負担ありますかね? あと、声出しもありますか?

  • ガソリンスタンドでの

    ガソリンスタンドでバイトをしようと思っているのですが給油以外にどのようなことをするのでしょうか。あと、すごく単純な質問ですがやっぱりきついですか?経験のある人の意見が聞きたいです。ちなみに普通免許だけ持っています。

  • ガソリンスタンドでバイト《15歳女子》

    始めまして。 私は定時制高校1年生です。 今バイト探しをしています。 そこで質問なんですが、女子でガソリンスタンドでのバイトはきついでしょうか?? 中学時代不登校だった為、力もないし体力に自信がないんです。 一応言っときますが体系は普通《?》で、160/50と健康体です。 物覚えはいい方です。 ガソリンスタンドでバイトをしたいと思った理由は、 ・学校から近い 《学校より家に近いとバイトで疲れて家に帰ってそのまま行かなくなって学校をやめてしまいそうで怖いんで。学校から歩いて多分20分くらぃ。》 ・時給がいい 《って言っても700円ですが》 ・体力がつく 《運動不足を改善したい》 この3点です。 時給は住みが札幌なんで700円はいいほうです。 コンビニは680円からとかが多いんで。 ちなみにENEOSです。 バイトはしなきゃ小遣いなしだし、定期代と携帯代くらいは自分で出したいんで稼ぎたいんです。 できれば貯金もして高校を卒業したら自立したいんです。 私の周りにはガソリンスタンドでバイトしたことがある人がいないんで、経験者の人《経験者じゃなくても》意見聞かせてください。 手が汚れたり汗の臭いは気になりますが、仕事をするんだらからそうゆうのはしょうがないと思ってます。 楽して稼ごうとは考えてないんで。 気になるのは、ガソリンスタンドは男の人ばかりなので女じゃキツいのかなとか、採用されにくいのかが気になります。 私が見てる求人サイトにも受けようとしてるガソリンスタンドはいつもあるし・・・。 あたしは慣れるまで《採用されたらだけど》週3で5時間くらぃの勤務が希望なんです。 大きい声を出すのは元劇部なんで大丈夫です。 不登校になったのはいじめとかが原因じゃないんで根暗って言えば根暗な方かもしれないけど接客は多分大丈夫です。 何かまとまりのない文章でごめんなさい。

  • 身長が低いけどガソリンスタンドでバイト

    アルバイトを探していて、 ガソリンスタンドのバイトをやってみようかなと思ったのですが、 自分は身長が155cmしかないのですが、窓拭きなどの仕事がしっかりできるか心配になってきました。 体力には少し自信があるのですが、やっぱり身長が低いと仕事での問題がありますか?

  • 塾講師かガソリンスタンドか・・・

    理系の大学一年生です。そろそろ大学生活にも慣れてきたのでアルバイトをしようと思い家庭教師のサイトで登録したところ連絡が来ません・・・。そこで、他のアルバイトを近くで探してみたところ塾講師とガソリンスタンドのバイトがありました。時給は塾講師は¥1,600~2,000(研修中は\1,500)/1コマ(90分)、ガソリンスタンドは¥1,050(研修中は¥1,000)です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 自分は塾でも教えられるくらいの学力はあると思ってますし、高校まで野球部だったので明るく大きな声で接客もできると思います。(ヒザをけがしたので、多少心配はありますが。)あっでも車関係はあまり興味ないです。 自分の時間が持てた方がいいので時給の高い塾講師にしようと思ったりもしたのですが、塾講師は思った以上に稼げないとか、ガソリンスタンドは毎回換えの靴下が必要(一人暮らしなので洗濯物が増えるのはきついです)とかいろいろ聞いて迷っています。。。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    昔バイトしてたガソリンスタンドが潰れてた。東京五輪の年までにガソリンスタンドは今の半分に減少するから生き残るために頑張って売り上げ伸ばさないとって言ってたのがもう3年前。結局は生き残れなかったか。