• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師かガソリンスタンドか・・・

理系の大学一年生です。そろそろ大学生活にも慣れてきたのでアルバイトをしようと思い家庭教師のサイトで登録したところ連絡が来ません・・・。そこで、他のアルバイトを近くで探してみたところ塾講師とガソリンスタンドのバイトがありました。時給は塾講師は¥1,600~2,000(研修中は\1,500)/1コマ(90分)、ガソリンスタンドは¥1,050(研修中は¥1,000)です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 自分は塾でも教えられるくらいの学力はあると思ってますし、高校まで野球部だったので明るく大きな声で接客もできると思います。(ヒザをけがしたので、多少心配はありますが。)あっでも車関係はあまり興味ないです。 自分の時間が持てた方がいいので時給の高い塾講師にしようと思ったりもしたのですが、塾講師は思った以上に稼げないとか、ガソリンスタンドは毎回換えの靴下が必要(一人暮らしなので洗濯物が増えるのはきついです)とかいろいろ聞いて迷っています。。。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tent-m8

No.1です。補足します。 『塾講師は土日もできるのでしょうか?』 例外はあると思いますが、一般的な回答をします。 ・土曜日、祝日については、ほとんどの塾が開講しているはずです。 現在は公立学校がほとんど休みのため、開始時間が早い所も多いです。 コマ数が多い所では、平日より稼げる可能性があります。 ・日曜日については、休講がほとんどです。 ただ、定期試験の直前等は、補習をする塾もあります。 日曜日に稼ぐのなら、ガソリンスタンドや家庭教師で、条件の合う所を探すのがいいでしょう。 ちなみに、1:3で個別指導形式だとすると、かなり忙しいです。 平等に指導できず、中途半端になる可能性もあります。 一斉指導なら、問題ありません。

質問者からのお礼

詳細ありがとうございます!自分は塾に行った経験がなかったのでとても助かりました。 >1:3で個別指導形式だとすると、かなり忙しいです そうですか。。。教えるのに中途半端になってしまうのは嫌ですし、生徒さんにもいいことないですよね。 一斉指導のところを探してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tent-m8

塾講師は、個別指導でしょうか。 そうであれば、生徒との相性、指導教科、時間帯等が合わないと、入れるコマ数が少なくなってしまいます。 また、授業の準備、家庭への電話連絡、掃除等が(無給で)ある場合もあります。 また、基本的に塾講師に必要なものは、学力だけではありません。 教え心、情熱、授業の工夫、生徒への愛情、責任感等も必要です。 塾については、追加質問があれば補足します。

質問者からの補足

塾講師は1対3くらいだそうです。自分は高校のときに学校の先生方にとてもお世話になったので、今度は自分が勉強の手助けをできたらと思っています。情熱や責任感などはあると思います。 ところで、塾講師は土日もできるのでしょうか?