• 締切済み

わがままだと思うんですが

一昨年、10月に2人目を出産して産後、里帰りしてました。  里帰りの前はアパートで生活していたんですが、家を建てるのになかなかお金が貯まらないならこのまま実家に住んだら?ってことで一家で私の実家に転がりこむことになったんですが、なかなかいい土地がなくあっという間に一年以上経ってしまいました。 旦那も我慢してるとこはあるだろうしうちの両親もかなり我慢してると思います。  両方にブツブツ言われる私もかなりのストレスです。   最近、親にも悪いと思い「土地、買って早ければ年内に出て行く」と言ったら母親が逆切れっぽく「勝手に出てきゃーいいやん、困るのはあんたんたーやで」っと言われました。  なんで切れるの?と聞いたらあとはずっとシカト!!  世話になっておいてなんですが早く出たいです。  実家でお世話になってるかたでほとほと参ってるって方みえますか?  土地を買ったとして家を建てるにしても一年近くは同居が続きそうですが、何に注意したらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>何に注意したらいいんでしょうか? 居候の自覚を持つことでしょう。 旦那さんは当然ですが質問者も、です。

• bekky1
回答No.2

>何に注意したらいいんでしょうか? んんん・・・。 恩知らずを文字に書いたらこうなるという、見本のようです。 我が家にも、昨年から社会人の娘がいます。 いずれ、所帯持ちにも、コモチにもなるでしょうが、いささか考え方を変えました。 情けはかけないほうがただの世間知らずになって、ぼけたおすような恥さらしにならないということがわかりました。 アパートをたたんで、無料?で転がり込み、何時までいるのかもわからず、さりとて、感謝もできない奴は同居などさせないことにします。 もっとも、親子4人が同居できるほど、広大な実家ということでもないのでそのあたりは我が家は安心してられますが。 貯金ができないとありますが、土地を買って、家を建てるということに 幾ら、ローン設定ができるのかなどなど、働きがあるムコ様なのか 稼ぎのある自分の娘(あなたのこと)なのかわかりませんが、 お金がないから転がり込んだ一家4人。 出て行くにあたって、家を土地を買って新築する。 さぁ・・・幾らかかって、何年で返すのでしょう。 更に、生活費は今までとは別にちゃんと4人分が別ですね。 ソレと、そのころには、下のベビーも幼稚園ぐらいでは? お金はかかるけど、きっと大丈夫なのでしょう。 それとも、この1年ほどで家がまるごと建つほどためた? ならば、そのことを真っ先に、ものすごーっく親御さんに感謝してしかるべきではないですか? そのたまった分は、あなた方がためたわけではなく、 不自由を忍んだ、親がためさせてくれたお金です。 >一年近くは同居が続きそうですが、何に注意したらいいんでしょうか? すぐに転がり込んでこられたのですから、すぐに転がり出られるでしょう。 明日にでも出て行くなら、何も注意事項はありません。 同居を望んだのは誰ですか? 我が家の娘の発言なら、塩まきますよ。

• 10matsu
回答No.1

このまま実家に住んだら?ということは、資金が貯まるまで?ということだったのでしょうか?それともずっと? ひょっとして、お母さんはずっと一緒に住めると思っていたということはないですか? また、実家に暮らしているといっても、金銭面や家事分担などはどうされているのでしょうか? 実家に色々負担をかけてないですか?そうだとすれば、ご両親もお困りのことだと思います。 実家に住まわせてもらうのはいいですが、やはり最初に今後のマイホームや資金の計画、金銭面、家事の役割などをみんなで話し合ってお互いが納得の上で生活された方がよかったのではないでしょうか。 いくら親子とはいえ、世帯の違う人間が一緒に住むことは、難しいものです。 また、マイホームを建てる、土地を探すについても、質問者さんのご家庭はどうもそういった計画性があまりないように感じます。そこがお母さんもじれったいところかもしれませんよ。 今後も家を建てるまで一緒に住まれるのなら、これからの計画をしっかり伝えて、ご両親にも理解してもらうことが一番だと思います。 そして居候は居候らしく、ご両親の負担にならないよう生活すべきです。