• ベストアンサー

医薬部外品の扱い、薬剤師さんって・・

質問させて頂きます。 弊社で医薬部外品の物を輸出入したいと考えておりますが、弊社には薬学を学んだものがおらず、それの為にスタッフを増員するほどとは考えておりません。 アドバイザー的にマンスリーでお願いできる薬剤師さんなど、名前を貸して頂けるというようなことはできるのでしょうか? 輸出入雑貨などを扱うお店など、皆さんはどうしていらっしゃるのかなと ご参考に教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

名前貸しは違法です。 自社で輸入しようとすれば薬学または化学の専門課程を卒業した専任のスタッフでないとできません。(役員であるか雇用証明書の提出が必要です。) ただし、許可を持つ業者が輸入したものを販売するのはOKです。

salaam
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはりそういうことなんですね。 今後の事業に大変お役に立ちました。 ありがとうございました。