• ベストアンサー

個人事業の確定申告について教えて下さい。

弟がフリーでデザインの仕事を始めたのですが、税金や申告のことなど全く無知でずさんな事業を行っているのが心配になったので、質問させて頂きます。 まず実際に収入が発生しはじめてから約1年3ヶ月ほどたっているようです。月平均約30万円ほどの収入があったようですが、市や県には事業者登録などは行っておらず、税金も一度も払っていません。 まず弟にはどのようなペナルティーや罰則が課せられるのでしょうか? 今からまず行うべきことはなんでしょうか? お恥ずかしい話の質問ですが、お分かりの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

とりあえず「所得税」(国税) の話です。 無申告の場合は、 (1) 本来払うべき所得税 (2) 各年の納付期限日 (翌年の 3/15) の翌日から年 14.5% で利息としての「延滞税」 (3) ペナルティとしての「無申告加算税」 (4) 悪質と見なされれば「重加算税」なども http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 市県民税や国民健康保険税、個人事業税なども国税に準拠します。 とにかく開業届から初めて、必要な手続はきちんとするよう勧めてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• ma2shin
回答No.2

フリーであれば既に取引先から源泉徴収を引かれて金額を渡されている可能性はあります。ばれた場合は、通常の1.4倍の税金を払うだけです。 健康保険の額も変わってくると思いますのでそちらの差額も発生するかと思います。