• ベストアンサー

個人事業の税金の相談をどこにするのが一番いいでしょうか?

弟がフリーでデザインの仕事をはじめて1年3ヶ月になるのですが、事業者登録もしてませんし、税金も納めてなくかなりずさんなことをしています。 きっちりさせようと思うのですが、まずはどこに相談に行くのがいいでしょうか? 税務署、商工会議所、税理士さんなどがあると思うのですが、どこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>税務署、商工会議所、税理士さんなどがあると思うのですが… それはもちろん税務署ですよ。 商工会議所は、基本的に会員向けのサービスしかなく、税理士は有料です。 ただ、今からしばらくの季節に限り、税務署、商工会議所、税理士会三者の共催で無料相談会などが開かれることはよくあります。 チラシや看板で見かけたら行きましょう。 >弟がフリーでデザインの仕事をはじめて1年3ヶ月になるのですが… ペナルティを受ける可能性があるのは、3ヶ月分だけですね。 昨年分はこれから正しく申告すればよいだけですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717513.html

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

1番いい・・・ということの考え方しだいと思います。 今回相談の税金だけのことで言えば税務署かもしれません。 弟様がきちんと利益を出していて今後も続けていくつもりなら、私のお勧めは税理士さんです。 もちろん有料ですが、事業規模に応じた料金だったりしますので一度相談してみてはどうでしょう、料金を払うだけの利益が出ているなら、税金ほかいろいろな相談、アドバイスもしてくれますので損はしないと思いますし、商売をしているなら付き合いがあって悪いことはありません。 役所でも相談できますが、役所側から見たアドバイス、相談になります、大抵の場合マニュアル通りとか一般的な回答です。 それはそれで相談して話を把握して、実際の方法などの話は税理士さん・・がいいのではないかと思います。

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

本人が直接、税務署へ行くのが一番手っ取り早いと思います。 税理士さんに頼めば何でもしてくれますが、それなりの料金が必要ですね。

関連するQ&A

  • 個人事業の確定申告について教えて下さい。

    弟がフリーでデザインの仕事を始めたのですが、税金や申告のことなど全く無知でずさんな事業を行っているのが心配になったので、質問させて頂きます。 まず実際に収入が発生しはじめてから約1年3ヶ月ほどたっているようです。月平均約30万円ほどの収入があったようですが、市や県には事業者登録などは行っておらず、税金も一度も払っていません。 まず弟にはどのようなペナルティーや罰則が課せられるのでしょうか? 今からまず行うべきことはなんでしょうか? お恥ずかしい話の質問ですが、お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 個人事業の経理相談できる機関

    個人事業を始め、弥生会計を導入し自己流(簿記の資格はあります)に経理をしているのですが、細かい疑問が山ほど出てきます。 税理士は金銭的にお願いできませんし、商工会議所にも入っておりません。 税務署も細かいところはさすがに教えてくれません。 どこか相談できる所はないのでしょうか?

  • 国民金融公庫で借り入れしたいのですが、個人では厳しいですか?

    起業4年目の個人事業主です。16年度の確定申告でやっと黒字になりました。事業をもう少し大きくしていきたいので、仕入れなどに資金を要します。そこで、国民金融公庫から借り入れを検討しています。今現在は、税理士さんと契約はしていませんが、先日ある税理士さんとお話をする機会があり、借り入れしたいという旨を伝えると、個人より法人の方が借り入れやすいでしょうね・・・との回答でした。国民金融公庫の相談窓口で法人の方が借り入れやすいのか?と聞くと、関係ないと言われました。また、商工会議所にも入会してないのですが、そこでも尋ねてみたら、商工会議所と国民金融公庫は強いつながりがあるから・・ってことを言われたのです。 そこで、私がお伺いしたいのは、国民金融公庫で借り入れをする場合、全くの個人で行くよりは、税理士さんを通すなり、商工会議所を通す等をした方がいいのかどうかと言うことです。そうであれば、商工会議所に入会するなど、先にしなければ・・・と思いましたので。 アドバイスをお願いいたします。

  • 役所へ行く前に専門家に相談すべきか

    はじめまして お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し、細々と生活しています。 そのため、税金や国保が払えず、未納にしてしまっています。 いつまでも放置出来ないので、何とかしないといけないと思います。 そこで、税務署や区役所へ行って相談すべきか、先に税理士さんなどに相談すべきかどうかが知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の税務調査

    個人事業主です。 今度、税務調査が入ることになりました。 9年事業をしていますが、今回、初めてのことです。 税理士さんに立会いをお願いしています。 ただ、当日は平日ですし私も他の仕事があります。 これは仕事をしながら、何か税務署職員から質問があれば、答えるという形で 進めて行ってもいいのでしょうか? それとも、つきっきりで対応するのでしょうか?

  • 事業を起こしたい

    事業を起こしたいと考えているのですが 相談するところがどこかわかりません。 商工会議所や商工会ではどこまで相談に乗ってくれるんでしょうか? 事業計画とか資金面等の具体的な相談してくれるところ探しています。

  • 会社員をやりながらの個人事業主の税金について

    私は現在会社員をしているのですが近々事業を始めようと準備しているの ですが、個人事業主として登録していないと使えないサービスもあり、 個人事業主として登録した方が良いかな思うのですが、軌道に乗るまで 暫く会社員を続けながら事業を始めたいと思い税金の事でどなたか教えて 下さればと思い投稿します。(会社側の就業既定はOKとします。) (質問1) 現在、会社員で会社側が住民税・所得税を払っていますが個人事業主の登録 をすると今の会社以外にも個人事業主として住民税を2重に払う事になる のですか? また2重でなかったとしても現在の会社の住民税に個人事業主としての 住民税が足されるのですか? (質問2) 個人事業主としてちゃんと稼げるようになると色々な税金 (住民税(県民税)・住民税(市町村税)・事業税・所得税・消費税) を払う事になりますがもし稼ぎが殆どない場合、どの位の金額の税金を 月単位だと払うことになりますか? 宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 個人事業の扱いと税金について

    質問です。 ネットショップを趣味で開設し、運営しているのですが これは「個人事業」となるのでしょうか?もしなった場合は税務署に 申請を行わないとダメですか?あと法人化するメリットを教えて下さい。 税金についても質問です。 「個人事業」として認められた場合に、個人事業税を支払わなければ ダメなのでしょうか? もし支払うとすればネットショップ(扱い品はCDキーの電子関連品)の場合は 第一種事業に該当するのですか?

  • アルバイトか個人事業者か

    友人ですが、今まで個人のSEとして青色申告をしてきた 個人事業主でした。転職をしようと無職になり 個人事業主を廃業しました。三ヵ月後に 仕事が見つかりましたが今度はアルバイト扱いらしく 会社側からは一応契約書なるものをもらいましたが、 単価~仕事内容~ で雇用を結ぶといったものです。 もちろん正社員や契約社員といったものは一行もなく 年末の申告も友人本人が行うものです。 所得税は天引きかは聞いていません・・・すみません。 この場合、仕事内容はSEのままなので 個人事業主としてもう一度税務署に登録をし 青色事業者として税金を納めたほうがいいのでしょうか? アルバイト扱いだと所得税でも経費が認められず健康保険や 住民税も跳ね上がると思うので。 ちなみに彼女は離婚して子供2才が一人います。 わかるかたがおりましたら、ご回答よろしくお願いいたします!

  • 個人事業主の税金について教えて下さい

    はじめまして。個人事業主の登録を検討中の者です。 初めてのことなので分らないことだらけで恥ずかしいのですが、思い切って質問させて戴きます。 以後お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。 早速ですが、本当恥ずかしいくらい初歩的な質問をさせて下さい。 事業主の税金について、いくつかお願いします。 あちこち覗かせてもらいながら勉強しているのですが、勘違い等もありましたらご指摘下さい。 1.確定申告について 青色申告になると思うのですが、これは所得税が決まるのでしょうか? 2.消費税について 年間1000万以上の売り上げがあると消費税を支払う義務があるんですよね? 支払いの有無に関わらず、お客様からは消費税を戴くものなのでしょうか? 1000万未満の売り上げの場合、お客様からは消費税を戴かないものなんですか? 3.計算について 売り上げ額や仕入れ額等を管理する上で、普通は消費税込みで計算するものなのでしょうか?(個人・申告用それぞれ) 4.そもそも税金って… 個人事業主の支払わなければならない税金は、どれくらい種類があるんでしょうか? 所得税・消費税・住民税などくらいしか、今頭がパニックで出てきません。 「売り上げ」-「仕入れ代・経費」=残り分が事業主の手元にとりあえず残るわけですが(大まかですけど)、全部自分のお金としてもなんだか不安です。 その残り分から税金を支払うわけですよね? 税金分として何%くらいを確保しておけばいいものなのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが、あちこち見れば見るほど、調べれば調べるほど頭を抱えている状態で、基本的なことが理解できてないです(T_T) わかる範囲、もしくは個人事業主の方の経験談など、是非アドバイスお願い致します。