• ベストアンサー

個人事業の税金の相談をどこにするのが一番いいでしょうか?

弟がフリーでデザインの仕事をはじめて1年3ヶ月になるのですが、事業者登録もしてませんし、税金も納めてなくかなりずさんなことをしています。 きっちりさせようと思うのですが、まずはどこに相談に行くのがいいでしょうか? 税務署、商工会議所、税理士さんなどがあると思うのですが、どこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>税務署、商工会議所、税理士さんなどがあると思うのですが… それはもちろん税務署ですよ。 商工会議所は、基本的に会員向けのサービスしかなく、税理士は有料です。 ただ、今からしばらくの季節に限り、税務署、商工会議所、税理士会三者の共催で無料相談会などが開かれることはよくあります。 チラシや看板で見かけたら行きましょう。 >弟がフリーでデザインの仕事をはじめて1年3ヶ月になるのですが… ペナルティを受ける可能性があるのは、3ヶ月分だけですね。 昨年分はこれから正しく申告すればよいだけですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717513.html

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

1番いい・・・ということの考え方しだいと思います。 今回相談の税金だけのことで言えば税務署かもしれません。 弟様がきちんと利益を出していて今後も続けていくつもりなら、私のお勧めは税理士さんです。 もちろん有料ですが、事業規模に応じた料金だったりしますので一度相談してみてはどうでしょう、料金を払うだけの利益が出ているなら、税金ほかいろいろな相談、アドバイスもしてくれますので損はしないと思いますし、商売をしているなら付き合いがあって悪いことはありません。 役所でも相談できますが、役所側から見たアドバイス、相談になります、大抵の場合マニュアル通りとか一般的な回答です。 それはそれで相談して話を把握して、実際の方法などの話は税理士さん・・がいいのではないかと思います。

• kinchan21
回答No.1

本人が直接、税務署へ行くのが一番手っ取り早いと思います。 税理士さんに頼めば何でもしてくれますが、それなりの料金が必要ですね。