• ベストアンサー

気がついたら・・・一人

44歳ばつイチの女です。 子供が2人います。 その子供達も上の男の子は去年地方の国立大学に合格して家を出ました。 下の娘は今年高校生になります。 やれやれなのはいいのですが、今まで必死で働いてきたので、ここに来て自分が何に重きを置いたらいいか分からない状態になり焦ってきました。 なかなか休みも取れない環境にいたので、子供達の学校行事にも殆ど参加できませんでした。 地域の付き合いも殆ど出来ませんし、また、盛んでも無かったようです。 我が家を訪ねてくれる友人も殆どいません。 気が付いたら一人・・・・そんな感じです。 年齢的にもそうなのか一人でいる事に寂しさを感じるようになってきました。 まだまだ、子供達にお金がかかるので働かなければならないのですが、もう少し、自分の今後についても考えなくてはならないと本気で思うようになりました。 働く事に精一杯で趣味らしい趣味は持っていませんが、好奇心は人一倍あります。 自分が変われるようなきっかけがあればいいと思っているのですが、なにかアドバイスがあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bowwow11
回答No.7

ご長男の大学合格、おめでとうございます。ほっとされた事でしょう。 本当にお疲れさまでした。ご長女も健やかに成長されているようで 何よりですね。後もう少しです。頑張ってください。 ご質問者様とほぼ同じ境遇です。もうちょっとだけ年齢が上で、長男は 数年前に大学を卒業、長女は大学生です。 半分ほっとした状態で何かを 始めたい所ですが、まだもう少し子供にお金がかかりますね。同じように 他の何にも目をくれず子育てと仕事でずっと来たので、見事に友達が 減ってしまいました!付き合いは悪いし、いつも留守だしって言われて 疎遠になってしまいました。だからお気持ち分かります。 私もやっと周りを見回す時間が出来てきて、まだまだ復帰(発展?)途中 ですが、私がやっている事、考えている事を書いてみますね。 まず始めたのは子供の頃お世話になった人達に会いに行く事。時間の余裕 が持てて見回してみると、親はもちろん、良くしてくださった人達も 高齢になっていて唖然としました。中には健康を害して居る方もいらして、 会わなければ後悔すると思った事がきっかけです。 海外に住んでいるので浦島太郎の心境でしょうか。仕事で年に数回日本に戻った際、 少しづつお休みを取って母を連れ出し、お世話になった人にお礼の挨拶をしてます。  以前は、子供のためにいつもとんぼ返りでした。幼い頃に支えてくれた 人達の有り難さをしみじみ感じるこのごろです。年を取ったという事でしょうか? 他に、ジョギングに凝ってます。 子育て中も何らかの運動を続けて ましたが、自分一人のペースで出来るジョギングは良いですよ~。  健康、美容の他にも毎日走るので規則正しい生活になるし、ストレス 解消です。 同じジョギング仲間も自然に出来ます。  これからやってみたいのは一人旅です。一人旅って躊躇しません? でも、道連れがほしくても居ないなら、一人でもやってみません? と言ってもこれは私自身への説得でもあります。仕事場の独身女性が よく一人で世界中あちこちに出かけているので、お手本にしたいと 思っています。そのうちに、ですが。 息子が高校生の時、仕事の都合がつく時にレスリングの試合の応援に 行っていました。息子はお礼を言ってくれていましたが、ある日 「次は誰かと一緒に来てほしい」と。私が一人で来ているのが 寂しそうだと思ったそうです。 もちろん、私は全く感じてもいなかった のですが。 でも、心配をかけているのかと身にしみて思いました。  子供には心配をかけたくないと思っています。だから、出来る事を少しずつ やってみましょう。 でもやっぱり心配をかけてしまうでしょうか。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳をとったと言う事なのかもしれませんね(笑) とても勇気づけられました。 ありがとうございます。 

その他の回答 (7)

• 0430
回答No.8

頑張ってこられましたね。 息子さんの国立大学合格おめでとうございます。 私はお花をちょこちょこ買っているうちに、園芸が楽しくなりました。 芽吹いたり蕾をもったり、開花の様子を見ていると感動しますね。 子供の土いじりに似た楽しみでしょうか。 フラワーアレンジメントを習ったり、ブリザーブドフラワーを作ったりして、今は農大の50歳からの緑と花の学校に通い2年目になります。 花や野菜・果樹等の実習や講義もあり新宿御苑へ庭を見に行ったりして、お友達も沢山出来ました。クラブもあり楽しいですよ。  身近なお好きなことから始め、興味が広がっていけば自然と道がついてきますね。 仕事以外のお友達が出来ると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 花は好きです!! 幸い庭もありますし、少し庭いじりもするといいかもしれませんね。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

お気持ち分かります。あなたは若い!まだまだこれから楽しいものは見つかりますよ。それと、旦那がいないから生活は大変でも「濡れ落ち葉」に纏わり付かれないだけ自由がありますよ。 何年か前、私も何しようか考えて、、、なかなかピンと来るものがなくて、ある日ふと、子供のときしたかったけどさせてもらえなかったこと、が良いのじゃないかと閃きまして。 たくさんあった中から、ピアノをすることにしました。幸い子供たちがしていたので家にあるし、子供たちが習っていた先生に相談したら、快く引き受けてくださって。 ちっとも上達しません(笑)、でも楽しいですよ。先生を通じて音楽仲間が出来て、コンサートご一緒したり。そのうち、地元の音楽家のリサイタルのお手伝いに声がかかるようになって。勿論裏方です。 後援を取るために教育委員会に出向いたり、プレスや印刷やさん回り、等々、いろんな経験をさせてもらってます。 何か始めてみましょう。本筋は上手く行かなくても人つながりで別のものにも声がかかりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて大変申し訳ありません。 これから何かこれはと言った素敵なものが出てくるのを求めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.5

一生懸命働かれていたのですね。 私の母も共働きだったので、 休日も家の仕事に追われていたので、 友人とどこかに出掛ける姿と言うのを あまりみたことがないです。 母の友人は?と聞かれて○○さんって すぐに出ないですからね。 しかし、母も退職すると 昔の級友と連絡をとってランチをしたり、 また近所の趣味のような教室に何個もいってます。 そこで知り合った人と、ついでにランチとか どこかにいったりしているようです。 昔の友人のように気心知れているかといえば、 そうでもないようですが、 元々友人と買い物に行ったり、ランチをしたりという 習慣がないためか、 あっさりしているようにも見えますね。 でもやはりそういう同年代の人と外出する事で 洋服も気にかけるようになり、 強いては買い物にも行くようになる。ということで やっぱりいきいきしているようにも見えます。 まずは、少しでもやってみたかったことに トライしてみてはどうでしょうか。 色々ありますよ。 それと以前親しかった友人と連絡をとる 同窓会も楽しいかも。 やっぱり人との触れ合いが色んな意味で刺激をくれますよ。 い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても心の救われる思いです。 やってみたかった事を思い返す時間すらなかったです。 少しゆとりが出来たらトライしてみます。

• kodakara
回答No.4

何もバツイチでなくて夫がいる方でも、そんな気持ちでこれからどう生きればいいか悩む方多いですから・・・ 友達見つけて、日帰り温泉や小旅行、ランチ・映画など思う存分楽しまれてはどうでしょう? 何か一つ習い事を始めてみるのもいいかと思います。 <私もカメラ教室とか、フラダンスか何か、習いに行きたいと思っています。> そこで知り合うお友達もできるでしょうし、また一人で楽しむ時間もなかなかいい物で、ペットを飼うとか、ガーデニングや手芸など、色々あると思いますよ・・・。 若いころの遊びではなくて、今だからこそ楽しめる事ってこの世の中ゴロゴロしてますから、生き生きとこれからもがんばって下さいね。 と言ってもまだまだ若いのに・・!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土日しか休めないので、中々友人を誘うのも気が引けてたんですよね・・・。 フラダンスは私もやってみたいものの一つです(^^)

回答No.3

何を始めるにしてもまずは健康であることではありませんか? 人間ドックに入ってまずは全身のチェック。 健康なら子供さん達も安心すると思います。 それと趣味はやはり運動ですね。 ジムに通うとかされたらいかがですか? 骨粗しょう症とかも怖いです。 閉経すると骨量がどんどん減っていきます。 今の医学では増やす事はできません。 現状維持なんです。 だから軽い運動は必要です。 それに運動することは更年期障害にもとても良いです。 ちょうど運動が必要になってくる年齢だと思います。 それからもう一つ芸術的なことをするとバランスが取れるのではないでしょうか? いっぺんには無理だから順番としては 健康診断(人間ドック)→運動(ジム、ヨガなど)→プラス芸術(絵画、陶芸など) ですかね。 運動すると生き生きしてきますし、芸術的なことにふれると感情が豊かになります。 そういうお母さんは子供さん達にとってうれしいと思いますよ。 それ以前に前向きなあなたを子供さん達は誇りにされていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通事故に遭ってしまいお礼が遅れました。 ジムだけは何年も行ってます。(今は行けませんが・・・) 腹筋も少し割れてきました(^^) 芸術的な事ですか・・・ そう言えば若い頃はよく展覧会に行っていたなぁ・・・・ いいヒントをいただきありがとうございます。

• olive_1
回答No.2

趣味のスクールに通うのはいかがでしょうか? 私は陶芸に興味があります。 いずれ教室に通いたいと思っています。 そこで友達を作りたいです。 そんな風に趣味仲間ができれば、生活にハリが出るかな~と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交通事故に遭ってしまい、お礼が遅れました。 趣味ですか・・ 私は広く浅く興味を抱くタイプなので、これ!と言ったものがないんです・・・。 これ!を探してみたいと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

「ご近所さんを探せ」とかで共通の仲間をご自分で作ってみてはどうでしょうか? 地域のサークルや習い事に通ってみるとか・・・・・自然と仲間ができるのでは? 今の生活を変化させないと今後も同じなのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通事故に遭ってしまい、お礼が遅れました。 地域の習い事を探してみるといいかもしれませんね。