• ベストアンサー

性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

うちの子も3歳になったばかり。 5歳の姉がいます。 上の子はアンパンマン卒業してからマイメロ・キティちゃん大好き!!!でピンク好き。でも、2-3歳までは車のオモチャ大好き。 アンパンマン大好き。色はブルーが大好き。 下の子は車大好き。アンパンマン大好き。 先月は「しんかんせん」の下着を買わされました。 しんかんせん・・・・男の子向きなのか。パンツがブリーフ。 そして、私自身も5歳のときにアトムのパジャマを着ていました。 おまたの部分が男の子用で、母が縫って閉じてくれていた。 男勝りで、女の子色は大嫌い。 負けず嫌いで男に負けない。 バレンタインではいっぱいチョコをもらい・・・ そんな私も母親です。 ちゃんと?男性が好きでした。 まだ気にしなくともいいと思いますよ。 で、実際そうだったら「あ、やっぱりいい????^^」 と受け止めたらいいのでは??? 私の母は「あんた、昔から男だったけどなんか女に戻ったみたいねえ」と孫見ていってます。

azikan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 同じような子が居るのだと、安心しました^^ やはり、女の子は皆、かわいい物が好きなんだと思い込んでいたのかもしれません・・・ ただ、5月の遠足のリュックを戦隊ものを欲しがったので、ソレは却下しましたが(^-^;) やはり下着は、ポケモンを着ています。 回答のおかげで、少しスッキリしましたし。 これから長~い子育てで、色々なことを受け止めていけたらなと、 感じました。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私自身の話ですが、私もうえに姉がいて、二人姉妹ですが、小さいときから青色が好きでした。戦隊ものも見ていましたし、昔から、男の子のようにやんちゃでした。小さいとき、父が、二人目は男の子がほしかったようで、よく、なんでつけてこなかったのって冗談でいっていたので、私もむきになって、大きくなったら出てくるもん!!っていっていたそうです。スカートより動きやすいズボンのほうがいいと思っていたし・・・でも、そういう感情は全くなかったです。男の子と遊ぶほうが多かったように思えますが、別に女の子が好きだとも思ったことは全くないし、普通に結婚して普通に暮らしていますが、今でも、ピンクは好きじゃないですよ。このみじゃないですか?結構、二人目の子女の子って活発だし、お姉ちゃんのほうが女の子っぽいような気がします。個性だと思いますよ。

azikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり、個性なのでしょうかね~ 今日は、試しに可愛いピンクにフリフリスカートを履かせてみました。 とっても嬉しそうにしていました!! 意外に可愛い物も、気に入れば受け入れてくれるみたいで、 ホっとしましたが、やはり青や緑などを好みますね。 船隊物に憧れがあるようです。 でも、それを否定せずに上手く、付き合っていけたらなと思いました。 勇気を出して、質問して良かったです。 気持ちがスッキリしました!!

関連するQ&A

  • 性同一性

    男の子で女の子向けの物を気に入ったり(逆もしかり)するのを見たら性同一性障害を疑いますか? 知り合いの娘さん(幼稚園)が男の子向けのアニメを好んで見ている事に対し、親族が性同一性障害なんじゃないかって疑念を抱いているようなんですが、これは極自然な疑念ですか?

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 私は性同一性障害でしょうか?

    こんにちわ。22歳に男です。 一度、こちらのほうに同じ質問を投稿させていただいて、もっとこちらの情報をお教えしたいと思い、「文章の追加」項目が無かったので、不謹慎(?)ではございますが、再度の投稿です。 http://okwave.jp/qa4797614.html 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます. 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは腕と脚の毛を剃るようになりました。 思春期のころは声が低くなるのが嫌でのど仏をつぶそうと何度も試みました(>_<)また、髭の跡や脚、腕の毛の伸びるスピードの速さ(腕とかにチクチクと毛が生えてきたら)かなり萎えます(>_<)。177という男子としては羨ましい(?)身長もかなりコンプレックスです(>_<)160ぐらいあれば十分です orz 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。 これらはOKWAVEにも書き込み、http://okwave.jp/qa4797614.htmlアドバイスをいただいているのでここでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 しかし、よく性同一性障害で書いてある「性器への嫌悪感」は無く、(自分のでも「男の子」のとして好きかも(*^o^*) )女の子が好きだったり、女の子とのえっちや一人えっちといったエロエロさはあり、自分、ビジュアル系バンドやってて、女形やりたいと思うのでただの変態、女装趣味かもしれないです。(>_<) しかし、小学生のときに男友達を「友達」以上に好きであったり、男の子より女の子と遊ぶことのほうが好きだったりしました。 現在もですが(?)女々しい男の子だったので「男らしくしなさい」とかよく言われましたが、どちらかというと女の子らしい可愛い男の子になりたかったです(>_<) 普段の生活だと心が緊張してる気がするのですが、スカートを履くと落ち着き、安心します。また、寝るときは右手と左手を恋人つなぎすると安心感が得られて寝ることが出来ます(*^o^*) それ以外にも普通の男の子がすることじゃないようなことをしたりしなかったりするので、もしかしたら「性同一性障害?」って思う節が無きにしも非ずで、苦しんでいるので投稿しました。 こんな自分は同一性障害の側面があるのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後に、自分、mixiをやっているので、もし、やられてる方がいましたら、そちらのプロフとかコミュニティーを見れば大体どういう趣味なのか掴めるかと思いますのでよろしくおねがいします http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17442251

  • 子供用のパソコンを探しています。

    子供用のパソコンを探しています。 今年のクリスマス、4歳になる娘におもちゃのパソコンをプレゼントにしようと思います。 アンパンマン、キティちゃん、プリキュアをネットで見かけましたが、どれがどう良いのか・・・。 テレビに繋がないと出来ないものは避けたいです。 他に女の子のキャラクターものがあれば教えて下さい。

  • 性交渉について

    とあるドラマで「初体験は13才」と男の子が言っていたのですが、 そんな小さな年齢でセックスは出来るものなのでしょうか? その・・・立つ物が立たないと出来ないわけですよね? 実は娘がいまして(12才)同い年の彼がいます。 親として、心配でして・・・。 現代の子供は知識がかなりあります。男の子とも平気でセックスの話 なんかもしてるわけです。 女の子はともかく、男の子はその年齢で、実際のところ 出来るものなのでしょうか?

  • アメリカへのお土産の種類について(キャラクター)

    2週間後にアメリカのユタ州に留学に行きます! ステイ先の子供さんが(15歳女の子、14歳男の子)いらっしゃいます。 女の子にはキティーちゃん、男の子にはポケモンのお土産を買おうと思っています。 女の子の方は気に入ってくれそうかなって思うのですが、男の子の方のポケモンはちょっと幼稚?かなって思ってます・・・(←日本では小学生くらいに人気があるから)どうでしょうか? もし「こっちの方がお勧め!」(キャラクターetc)っていう物があれば教えていただければ光栄です。

  • 女の子の遊び

    年中の男の子の母です。時々、クラスの女の子がうちに来たがりたまに来るのですが、どうやら、私の趣味の材料目当ての用です。 もともと幼稚園のバザーに出そうとして、子供用の物があったので、最初、幾つかあげたのですが、気にいったらしく、それが目当てなので哀しくなります。 まあ息子も一人っ子なので、一緒に楽しくやっているのですが・・ 女の子って、やはり男の子と違って、うちに来ても、 シャボン玉とか折り紙とか、消耗品が多く、目当てでこられるとつらいです。造った物を帰る時返してともいえないので、もっていってしまいますし・・・ 私が人見知りをしていて、その子のママとはさほど親しくないので、迎えにきた時に上がりませんかといっているのですが、下の子を理由にか帰られてしまうのも(もともと、親は、それ程親しい訳ではないので、積極的に遊ばせたがっている訳でなく、娘が言っても、駄目という事もあり、娘さんの方が、どうしても行きたいとくる)惨めだし。 息子はきてくれるというので愉しみにしてしまうのですが、結局、なんだかなっていう感じです。 皆さんならどうしますか?

  • 性同一障害なのでしょうか?

    私は高校1年生の女性です。 最近、自分は性同一障害なのではないかと悩んでいます。 まともな初恋(幼稚園生の言う「○○くんと結婚したい~」等ではなく)は、小学校5年生の頃で、相手は同じクラスの男の子でした。 まだ小学生だったので、付き合ったりはしませんでしたが、隣の席になると嬉しかったり、フォークダンスで手を繋ぐとどきどきして恥ずかしかったり、ちゃんとした恋愛感情を持っていたと思います。 中学に入学してから、気になる女の子が出来ました。 相手は同じ吹奏楽部の仲間で、その頃は、楽器が上手いから憧れているだけだと思っていましたが、今になって冷静に考えてみれば、恋愛感情を持っていたと思います。 例えば、新発売のジュースを持ってきた子がいたら、みんなで回し飲みしたりしたのですが、その女の子が飲んだものを飲む時だけ、妙にどきどきしたりしました(他の子とは普通に回し飲みしていました) 他にも、他の女の子とは当たり前にするようなボディータッチが、その子相手だと妙に恥ずかしくて緊張したり、その子の好きな男子の話を聞くと嫉妬のような感情を持ったり、好きな異性に対する感情と似たものがありました。 その後、私は男の先輩に告白され、最初は断りましたが、徐々に仲良くなって、結局付き合う事になり、その女の子に対する恋愛感情は自然と消え、元の仲の良い部活仲間に戻りました。 ちなみに、その男の先輩の事はちゃんと好きで、恋愛感情もちゃんとありました。 この先輩とは、先輩の卒業後しばらくして別れました。 そこからは付き合った人は居ませんが、同じ塾の男の子を好きになった事があります。 それで、現在は同じクラスの女の子(Aちゃん)が気になっています。 中学の時の部活仲間の時と同じような感じで、女の子同士のただのボディータッチに緊張したりします。 また、恥ずかしいのですが、付き合ってキスをしたりするのを想像して恥ずかしくなったりします。 その子は好きな人(男)がいるのですが、その男の子に対して、私とAちゃんは女の子同士だから、(ふざけて)抱きついたり出来る、と思い、優越感を感じたりします。 今の、他の男性に対する感情としては、一般的に見てイケメンな人はカッコイイと感じますし、こんな彼氏が居たらなあ~と思う事もあります。 同じ学校にかっこいい先輩がいるのですが、その人と話すと、ちょっと照れみたいなものを感じたりもします。ただ、その人と付き合いたいとかそういう感情はありません。 すみません、だらだらと自分の話を書いてしまいました; 私は以上のような人間なのですが、性同一障害なのでしょうか。 今後どうすればいいかなどのアドバイスもあれば、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 産み分けで別の性が生まれた方に質問です

    現在娘が一人います。そして次も女の子!!と思っていたのですが、どうやら男の子のようです。子供が欲しくてもなかなかできない。と言う苦労ももちろん私自身してきたので、すごく贅沢な悩みだと言われてしまうのを覚悟で伺いたいと思います。 もちろん、男の子だから、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったくおもっていません。 ただ、皆さんはどのように性別が違っていたときに気持ちを切り替えることができたのでしょうか? とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? とても失礼な質問とは思いますが、ぜひ教えてください。

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう