• ベストアンサー

性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

うちの子も3歳になったばかり。 5歳の姉がいます。 上の子はアンパンマン卒業してからマイメロ・キティちゃん大好き!!!でピンク好き。でも、2-3歳までは車のオモチャ大好き。 アンパンマン大好き。色はブルーが大好き。 下の子は車大好き。アンパンマン大好き。 先月は「しんかんせん」の下着を買わされました。 しんかんせん・・・・男の子向きなのか。パンツがブリーフ。 そして、私自身も5歳のときにアトムのパジャマを着ていました。 おまたの部分が男の子用で、母が縫って閉じてくれていた。 男勝りで、女の子色は大嫌い。 負けず嫌いで男に負けない。 バレンタインではいっぱいチョコをもらい・・・ そんな私も母親です。 ちゃんと?男性が好きでした。 まだ気にしなくともいいと思いますよ。 で、実際そうだったら「あ、やっぱりいい????^^」 と受け止めたらいいのでは??? 私の母は「あんた、昔から男だったけどなんか女に戻ったみたいねえ」と孫見ていってます。

azikan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 同じような子が居るのだと、安心しました^^ やはり、女の子は皆、かわいい物が好きなんだと思い込んでいたのかもしれません・・・ ただ、5月の遠足のリュックを戦隊ものを欲しがったので、ソレは却下しましたが(^-^;) やはり下着は、ポケモンを着ています。 回答のおかげで、少しスッキリしましたし。 これから長~い子育てで、色々なことを受け止めていけたらなと、 感じました。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qoo200536
回答No.2

私自身の話ですが、私もうえに姉がいて、二人姉妹ですが、小さいときから青色が好きでした。戦隊ものも見ていましたし、昔から、男の子のようにやんちゃでした。小さいとき、父が、二人目は男の子がほしかったようで、よく、なんでつけてこなかったのって冗談でいっていたので、私もむきになって、大きくなったら出てくるもん!!っていっていたそうです。スカートより動きやすいズボンのほうがいいと思っていたし・・・でも、そういう感情は全くなかったです。男の子と遊ぶほうが多かったように思えますが、別に女の子が好きだとも思ったことは全くないし、普通に結婚して普通に暮らしていますが、今でも、ピンクは好きじゃないですよ。このみじゃないですか?結構、二人目の子女の子って活発だし、お姉ちゃんのほうが女の子っぽいような気がします。個性だと思いますよ。

azikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり、個性なのでしょうかね~ 今日は、試しに可愛いピンクにフリフリスカートを履かせてみました。 とっても嬉しそうにしていました!! 意外に可愛い物も、気に入れば受け入れてくれるみたいで、 ホっとしましたが、やはり青や緑などを好みますね。 船隊物に憧れがあるようです。 でも、それを否定せずに上手く、付き合っていけたらなと思いました。 勇気を出して、質問して良かったです。 気持ちがスッキリしました!!