• 締切済み

性同一性

男の子で女の子向けの物を気に入ったり(逆もしかり)するのを見たら性同一性障害を疑いますか? 知り合いの娘さん(幼稚園)が男の子向けのアニメを好んで見ている事に対し、親族が性同一性障害なんじゃないかって疑念を抱いているようなんですが、これは極自然な疑念ですか?

noname#232016
  • LGBT

みんなの回答

• ymcagene
回答No.7

小さな子供はいろいろなことに興味を持つので好奇心が旺盛なだけだと思います。 もし仮に性同一性障害だとしたらお子さんの気持ちを尊重してあげた方がいいと思います。 あと自分も男ですけどぬいぐるみとか結構好きでしたし女の子と一緒におままごとなどやった記憶もあります。最後に男性の自分が上からアドバイスをして申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.6

私の従妹は「巨人の星」の再放送を何度も何度も見てましたね。 誰もそのときに、こいつは男おんなじゃないのか、と思ったような不自然で不健康な家族はいませんでした。 当人は結婚し、やがて離婚はしましたけど、立派な女です。 そういう下劣な発想をすること自体自然な疑念とは言えず、おのれがおかしいのだと思うべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

たったそれだけのことで疑わないでしょう? そういうことに激しく反応する差別意識の強い人だけじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます

• neneco3
回答No.4

幼稚園くらいでは普通じゃないですか?異性の兄弟がいたらテレビは男の子向け女の子向け関係なく見ますし、幼稚園でも性別を意識せずに見た番組の話をします。その話が面白そうだと思ったら、異性の兄弟がいなくても性別の違う子向けの番組を見たがりますし、面白かったらまた見たいと言います。  幼稚園なら、女の子向けの制服を着るのを嫌がるとか、女の子向けのランドセルには見向きもせず、男の子向けのランドセルを欲しがるとか、そういうことがあれば性同一性障害を疑うかもしれません。好みのテレビ番組については、子供が見ているものを見ての個人的な感想ですが、男の子向けの方が画面の明暗差が激しいかなと思うことがあるので、女の子向けにはない、男の子向けの画面の特徴に反応していることも考えられ、むしろ目の健康のために気を付けたほうが良いかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242299
noname#242299
回答No.3

はじめまして 幼稚園の お子様で悩んでる方がいらっしゃるのですね。 性同一性障害と決めるのは まだ早いと思います。子供の興味というのは本当にあちこちへと向きますので ご心配なさらないで下さい。 身体の変化と共に大きく成長する小学生高学年から中学生になると性同一性障害の人達は自分は男性なのか女性なのかを とても悩み始めます。 ご両親 特にお母様が その悩みを受け入れてあげなければ ならないのですね。中には拒絶反応を起こす ご両親がいて子供は行き場を無くしてしまう事があります。 性同一性障害の人は悩みますが それ以外の人(同性を好きになる人)は悩まないというのが大きな違いです。 お年頃になって お子様が悩みを持つようになり 話し出したら優しく聞いてあげるようになさって下さいね。 その理由として 親子で精神科に相談に行かなければならないからです。将来お子様が男性になるか女性になるか熟慮して決断を出す事になります。 そう お伝え下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yumi0215
回答No.2

幼稚園くらいだとよくあることではないでしょうか。 私自身園児のころ、ライダーものが大好きでグッズも買ってもらっていたし、ショーも連れて行ってもらいました。男の子とばかり遊び(おままごとはあまり好きではなく)男の子向けの番組も好んでいました。 現在女性として何の違和感もなく生活しています。ちなみに妹は私以上に男の子っぽかったのですが、同じく女性として違和感なく過ごしています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ppu8989
回答No.1

それくらいのことですぐ疑うのは短絡的ではないでしょうか 幼稚園くらいだと男女問わずいろいろな物に興味がありますので よくあることですよ うちはの次男は幼稚園の頃ままごと遊びが好きでしたし、 好きな色はピンク色でした 園でクッキングをするのでエプロンが必要になったとき ピンク色のエプロンを買ってくれと言ったときは驚きましたが まぁそれもいいかと好きなようにさせました 今は好きな色は緑色に変わり、女の子が大好きで追っかけまわしてますよ ちなみに友人のお子さん(男)は小学5年生頃までシルバニアファミリーが 大好きでしたけど性同一性障害ではありません 優しい男の子です

質問者

お礼

ありがとうございます