• 締切済み

性同一性

男の子で女の子向けの物を気に入ったり(逆もしかり)するのを見たら性同一性障害を疑いますか? 知り合いの娘さん(幼稚園)が男の子向けのアニメを好んで見ている事に対し、親族が性同一性障害なんじゃないかって疑念を抱いているようなんですが、これは極自然な疑念ですか?

noname#232016
noname#232016
  • LGBT
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ymcagene
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

小さな子供はいろいろなことに興味を持つので好奇心が旺盛なだけだと思います。 もし仮に性同一性障害だとしたらお子さんの気持ちを尊重してあげた方がいいと思います。 あと自分も男ですけどぬいぐるみとか結構好きでしたし女の子と一緒におままごとなどやった記憶もあります。最後に男性の自分が上からアドバイスをして申し訳ありません。

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

私の従妹は「巨人の星」の再放送を何度も何度も見てましたね。 誰もそのときに、こいつは男おんなじゃないのか、と思ったような不自然で不健康な家族はいませんでした。 当人は結婚し、やがて離婚はしましたけど、立派な女です。 そういう下劣な発想をすること自体自然な疑念とは言えず、おのれがおかしいのだと思うべきです。

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14578)
回答No.5

たったそれだけのことで疑わないでしょう? そういうことに激しく反応する差別意識の強い人だけじゃないかな?

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 幼稚園くらいでは普通じゃないですか?異性の兄弟がいたらテレビは男の子向け女の子向け関係なく見ますし、幼稚園でも性別を意識せずに見た番組の話をします。その話が面白そうだと思ったら、異性の兄弟がいなくても性別の違う子向けの番組を見たがりますし、面白かったらまた見たいと言います。  幼稚園なら、女の子向けの制服を着るのを嫌がるとか、女の子向けのランドセルには見向きもせず、男の子向けのランドセルを欲しがるとか、そういうことがあれば性同一性障害を疑うかもしれません。好みのテレビ番組については、子供が見ているものを見ての個人的な感想ですが、男の子向けの方が画面の明暗差が激しいかなと思うことがあるので、女の子向けにはない、男の子向けの画面の特徴に反応していることも考えられ、むしろ目の健康のために気を付けたほうが良いかなと思います。

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242299
noname#242299
回答No.3

はじめまして 幼稚園の お子様で悩んでる方がいらっしゃるのですね。 性同一性障害と決めるのは まだ早いと思います。子供の興味というのは本当にあちこちへと向きますので ご心配なさらないで下さい。 身体の変化と共に大きく成長する小学生高学年から中学生になると性同一性障害の人達は自分は男性なのか女性なのかを とても悩み始めます。 ご両親 特にお母様が その悩みを受け入れてあげなければ ならないのですね。中には拒絶反応を起こす ご両親がいて子供は行き場を無くしてしまう事があります。 性同一性障害の人は悩みますが それ以外の人(同性を好きになる人)は悩まないというのが大きな違いです。 お年頃になって お子様が悩みを持つようになり 話し出したら優しく聞いてあげるようになさって下さいね。 その理由として 親子で精神科に相談に行かなければならないからです。将来お子様が男性になるか女性になるか熟慮して決断を出す事になります。 そう お伝え下さい。

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

幼稚園くらいだとよくあることではないでしょうか。 私自身園児のころ、ライダーものが大好きでグッズも買ってもらっていたし、ショーも連れて行ってもらいました。男の子とばかり遊び(おままごとはあまり好きではなく)男の子向けの番組も好んでいました。 現在女性として何の違和感もなく生活しています。ちなみに妹は私以上に男の子っぽかったのですが、同じく女性として違和感なく過ごしています。

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

それくらいのことですぐ疑うのは短絡的ではないでしょうか 幼稚園くらいだと男女問わずいろいろな物に興味がありますので よくあることですよ うちはの次男は幼稚園の頃ままごと遊びが好きでしたし、 好きな色はピンク色でした 園でクッキングをするのでエプロンが必要になったとき ピンク色のエプロンを買ってくれと言ったときは驚きましたが まぁそれもいいかと好きなようにさせました 今は好きな色は緑色に変わり、女の子が大好きで追っかけまわしてますよ ちなみに友人のお子さん(男)は小学5年生頃までシルバニアファミリーが 大好きでしたけど性同一性障害ではありません 優しい男の子です

noname#232016
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 性同一障害について

    性同一障害について 性同一障害についてご存知の方に質問です。 知り合いの5歳の男の子の話ですが、 1~2年前から、スカートをはきたいとか 髪の毛を結んで欲しいとか、一般的に 女の子が好むピンクなどを 欲しがるような傾向がありました。 私の小さい頃はスカートをはいてクルクル まわる遊びなどをしていた覚えがありますので ただの興味だと思っておりました。 しかし最近になり、「どうして○○は女の子じゃないの?」 「どうしてママは○○を女の子に産んでくれなかったの?」 というようになりました。 これは性同一障害なのでしょうか? 以前、テレビで性同一障害の番組をみたことが ありますが、その人は女子中学生でしたので、 カウンセラーを受け成人するまではじっくり考えて それから性転換手術を受けるかはその時になって から・・・・ という番組でしたが、5歳の子供の場合 現在の対処の仕方としてどのような方法が一番 よいのでしょうか??

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害

    知人の話なのですが、自分の息子が「男の子なのに女の子の趣味(プリキュアとか)を好んでいるから性同一性障害かもしれない」と言っているのですがこの認識は誤りですよね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害であることを母に言えません。

    僕は高一の、自称FTM(性同一性障害)です。 まだ「自称」段階ですが、かなり高確率で性同一性障害だと思います。 なのでカウンセリングに行きたいのです。 ですが、僕は母の同意無しで行くのはあまりにも罪悪感が大きいので、母の同意を得てから行きたいのです。 だから性同一性障害であることを母に言いたいのですが、言えません。 情けないとは思うのですが、母の悲しむ顔を見たくないのです。 今日、中学の同窓会に来て行く服の事で母と喧嘩になりました。 母は僕に「女の子らしい服装をしていきなさい。」と言うのですが、僕がそれが嫌で嫌で仕方がないので、断りました。それが喧嘩の発端です。 その喧嘩のときに、母が僕に「あんた、男の子になりたいの?」と聞いてきました。 僕が、「うん。」と返事をすると、母は「男の子に生まれたかったん?」と聞きました。 僕はまた「うん。」と返事をしました。 すると母は僕に「それ性同一性障害と違うん?」と聞いてきました。 僕はこのとき「うん。」と返事することが出来ませんでした…。 「さすがにそれはないと思う。」と言ってしまいました。 母の悲しむ顔を見たくなかったのです。 「よかった。安心したわ。」と母は言いました。 僕はすっごくショックでした。 やっぱり母は、僕が性同一性障害であることは嫌なようです。 どう言えば良いのでしょうか? 僕には分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害~神さまが間違えた?

    性同一性障害の人たちの何人かが、 ひと言で言うと 「神さまが間違えて、私は女の子じゃなくて 男の子に生まれてしまったの」 というようなことを言う人たちがいます。 (実際に、知り合いに数人います) 医学的にまだ解明には至っていないけれど、同一性障害は、 母親の胎内にいる時に充分な量のホルモンを受けなかったことで、 ジェンダー・アイデンティティが、体の性と違うものになってしまった、 と考えられているようですね。 医学的に分かっていることで、 人間の胎児は、元々はすべて女の子の胎児であり、 そこから性分化していく、 ここに問題があると、性分化疾患(…半陰陽とも…)になる… それで考えると、 (1) 「本当は体と同じ…男のジェンダー・アイデンティティに生まれるはずだったのが、 胎児の時などの先天的な問題で、 自分を女の子だと認識するようになってしまった」 ということですか? 胎児が最初は全て女性形で、そこから男性に生まれる時は、 男性形に変化していく…のでしたら… (2) 女性の体に生まれながら自分を男だと認識している性同一性障害の人の存在は どういう理由だと考えられていますか?

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害?

    私が「性同一性障害」なのか「同性愛者」なのかわかりません 私は、中学2年 女です。 小学校のときから、女性しか好きになったことがありません。 女性を普通に好きになれて まわりからは、変な眼でみられない 男性がうらやましくてしかたがありません。 洋服とか、まったく女の子の服とか興味なくて 男の子用の服は、すごくいいとおもうんですが・・ 今も、女が好きです。 とっても もし「性同一性障害」なら対応があると聞いたことがありますし・・ この文を読んでくれた方は どうみえますか? 文が長くなってすいません。

  • 性同一性障害

    昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったので、 身体は男性・心は女性の人は、親から「なんでおままごとで遊ぶの?男の子ならヒーローごっこでしょ?」「髪切りなさい!女の子みたいじゃない!」「なんで女の子の服ばかり着るの?男の子なんだから男の子の服を着なさい!」「男の子なんだからスポーツしなさい!」「なんで少女漫画なんか読んでるの!?」「あなた、本当に気持ち悪い!」などと日常茶飯事に言われて、 身体が女性・心が男性の人は、親から「可愛いグッズやキャラクターに興味ないの?」「女の子なんだから乱暴な言葉使っちゃ駄目!!」「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子なんだからもっと女の子らしい服着なさいよ」「あなた、なんて本(エロ本)読んでるの!?」などと、日常茶飯事に言われていたのでしょうか?