• ベストアンサー

女の子の遊び

年中の男の子の母です。時々、クラスの女の子がうちに来たがりたまに来るのですが、どうやら、私の趣味の材料目当ての用です。 もともと幼稚園のバザーに出そうとして、子供用の物があったので、最初、幾つかあげたのですが、気にいったらしく、それが目当てなので哀しくなります。 まあ息子も一人っ子なので、一緒に楽しくやっているのですが・・ 女の子って、やはり男の子と違って、うちに来ても、 シャボン玉とか折り紙とか、消耗品が多く、目当てでこられるとつらいです。造った物を帰る時返してともいえないので、もっていってしまいますし・・・ 私が人見知りをしていて、その子のママとはさほど親しくないので、迎えにきた時に上がりませんかといっているのですが、下の子を理由にか帰られてしまうのも(もともと、親は、それ程親しい訳ではないので、積極的に遊ばせたがっている訳でなく、娘が言っても、駄目という事もあり、娘さんの方が、どうしても行きたいとくる)惨めだし。 息子はきてくれるというので愉しみにしてしまうのですが、結局、なんだかなっていう感じです。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。 男の子と女の子、やはり違いますね~。 うちは上の子が女で、下が男です。子供なんて男女の変わりはないって言うけど、やっぱり赤ちゃんでも違う!私は逆に、男の子って何!?あ~ものすごく大変じゃん!・・・と実感している最中です。 rei_rannさん、確かに、親同士がうまくいっていればその子供同士の関わりもうまくいくかもしれません。ただ、お気を悪くされてはいけないと思うのですが、なにか言い訳というか、原因をほかに向けているような気がしてならないのです。 単純に、子供同士が仲良くしているのなら、親はそれを見守って付き合う。親同士の関わりも大切だけど、『その子』が遊びに着たら、自分の子供と同じようにその子と遊ぶ。気に入らないことは、大人として上から見て、わかるように言い聞かせる。 ご自身の関わりが、お子さんの友達を左右するのではないかと疑心暗鬼になりすぎていませんか?もっと、子供同士に任せて、時に離れて見る、時に一緒に遊ぶ。そんなバランスや距離のとり方で充分ではないでしょうか?人見知りしてしまうご自分の性格がるから、なるべく子供にはたくさん友達を作って欲しい・友達を大切にして欲しいと思っていらっしゃるようなので、だからこそ、付き合いを大切にするならNOはNOと言う。YESはYES!と楽しく言う。 まだまだ子供には親が関わる時期ですから、親同士のことも気になります。でも、お友達のお母さんだって、配慮のある方かもしれませんよ。しょっちゅう遊びに行くのは迷惑だろうと、子供を諭すのかもしれませんし、幼稚園のママ同士の関わりをどうしたらいいかわからないから下の子を理由に断るのかもしれない。また、その家の生活のペースや用事があるから、誘いを断るのかもしれない。理由は様々で、本当に気に入らないおうちには遊びにはいかせないはずです。 ほんだいとはかなり外れて、失礼な事を書いたと思います。でも、そんなふうにお友達を家につれてくることが出来る、rei_rannさんご自身とお子さん、ステキじゃないですか♪割りきるところは割りきって、楽しめる方向でいけば、これからお子さんの世界も広がって自立していくでしょうし、rei_rannさんもそんなお子さんの様子から、たくさん得られる物があるのではないかと思います。頑張って!

noname#5364
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。子供同士が仲良くしていればいいのですが、やはり親の関係に強く影響を受けてるのは否めません。親が会話が上手な人(初対面でも、楽しそう。。)にしていると、程なくして子供同士つきあい、自宅の行き来が始まります。すると、今までは、多少かかわりがあった子供同士が全く、遊ばなくなるんです。 そんな姿を見てきたので、私が苦手ながら、いろいろ考えてみたつもりです。人数も少ないので、どうしても密着になります。(それが失敗したかなと思う所以ですが) 子供同士が仲良くしていれば全く問題ないのです。

その他の回答 (6)

回答No.6

rei_rannさん、こんにちは。 お子さんのお友達のことですね。 >女の子って、やはり男の子と違って、うちに来ても、 シャボン玉とか折り紙とか、消耗品が多く そうなんです! 女の子は、こまごましたものが大好きです。 ビーズ、ネックレス、折り紙、おはじき、などなど・・・ 特に、きらきらしたビーズは女の子にとっては宝物みたいで うちの子たちも欲しがります。 ビーズって、小さいので、すぐになくなるし、家具の間に入り込むしで 私は全然うれしくないんですが・・(笑) あとは、お絵かきですね! うちの子は、お絵かきが大好きですね~。 そのため、カラーペンとか、クレヨンなども非常に多いです。 好きなんだったら、まあいいか、と思って書かせていますが 紙もじゃんじゃん使うので、ゴミもすごいです。 あと、キャラクターものの塗り絵ブックなども多数買わされています。 >息子はきてくれるというので愉しみにしてしまうのですが、結局、なんだかなっていう感じです。 皆さんならどうしますか? うちにも、男の子を預かるときがあります。 一人の男の子は、私の持ってるゲーム目当てなんですよね(笑) ゲームをするのはいいんですが、いちいち 「おばちゃん、これもうやめる。新しいの」とか 「おばちゃん、動かへん。どうすんの??」とか聞かれるので 落ち着いて用事ができないのが辛いですね(笑) 他の男の子は、うちには男の子用のおもちゃがないので うちの子と一緒に、あるおもちゃで遊んでいます。 共通でできるのがお絵かきで、こではいいですよ! こないだは「明日のナージャ」という女の子に人気のキャラクターの 塗り絵を、長女とお友達の男の子2人の3人で一生懸命塗っていました。 そのうちの一人は、学年で1番か2番くらいのやんちゃな子なんですが たまにはお絵かきも新鮮なのか、一生懸命やっていましたよ。 あとは、公園で遊ぶとか、自転車に乗る、なんかですね。 なるべく共通の遊びをやらしてあげたらどうでしょう。 趣味の材料のほうは、毎回毎回リクエストに応じげあげるのではなく 「ごめんね、今日は材料ないんだー」とかいって 材料目当てで遊びに来る、というのをやめさせたいですね。 >下の子を理由にか帰られてしまうのも(もともと、親は、それ程親しい訳ではないので、積極的に遊ばせたがっている訳でなく、娘が言っても、駄目という事もあり、娘さんの方が、どうしても行きたいとくる)惨めだし。 う~ん・・あんまり、そこまで深く思いつめなくてもいいと思うんですよね。 下の子を理由に帰るお母さんは多いですよ。 いちいち子供についているのが面倒くさいだけでしょう。 うちも、以前は親つきでお友達の家にお邪魔していましたが 最近では、預けて、預かって・・・のパターンになってきました。 それで迎えに来たり行ったりしたときに、ちょちょっと話すくらいで・・・ 最初は預けたり、預かったりするのって、大丈夫かなあ・・と思っていましたが 慣れたら、そう悪くもないです。 預かってもらったときは、お世話かけたから、今度は呼んであげよう、という気になりますし。 >私が人見知りをしていて、その子のママとはさほど親しくないので 子供同士が比較的仲がいいのでしたら、知らず知らずのうちに 親同士も話せるようになってきますよ。 私なんか、子供が大人しいタイプなので、これじゃあかんと 私がずうずうしく話しかけたりしていますが・・・ それでも、子供は気に入ったお友達とばかり遊んでいますね~。 まあ、親が心配するほど、子供はやわじゃない、って思います。 息子さんが楽しみにしているなら、それでいいと思いますよ! 今度は、息子さんとお友達も一緒に、おやつ作りしてみる、 なんてアイデアはいかがでしょうか? 市販のおやつよりも甘さ控えめだし、経済的にもいいですし。 簡単なところでは、ゼリーとかプリンの素を使ったデザートとか ちょっと本格的なのは、クッキー作りとかですね・・ 色々試してみてください!頑張ってくださいね!!お絵かき、いいですよ☆

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 今日言われました。うちにくるのは、ビーズが目当てだって。先日は他の事をしたのですが、お花の種を蒔いたり・・つまらなそうでした(帰る時に) 母親からも、いつもは言われるのですが、なにも言われませんでしたし。 やはり、それだけ目当ての用ですね。 幼稚園児って親の関係が強く影響して、男の子の家に 親同士仲良くしている人の所には行っているようですが私は、そんなに仲良く出来ないので。 それでも一生懸命頑張って、少しずつどうにかしようとしているのですが、駄目みたいで。 本当につらいです。

回答No.5

来年から幼稚園にあがる娘がいます。 「趣味の材料」に関してですが、「お仕事で大切な物なの」「これは親戚の子に送る分なの」などと(ウソでも)キチンと説明してみてはいかがでしょうか? 遊びの道具にしても、わざわざ消耗品を用意しなくても、珍しい物なら興味を持つでしょうから、ふだん使っている男の子のオモチャだって、良さそう。自分の子供用に用意した折り紙やシャボン玉を一緒に使うのは、ごく普通だと思います。ただそれが毎日・毎回となると、少しずつでも出ているお金が気になるのでしょうね。目に付かないところにしまって、「今日はないのよ」「今度やろうね」と言えば納得してくれそうですが、甘いかな? 子供が遊びたがるのに、親はそれほど乗っていない場合って、なんだか気持ちが落ち着かないですよね。親同士が必ず仲良くなれるわけでもないですし。 でも子供たちが遊びたがっているなら、自分に負担がかかり過ぎないように、やって欲しく無いこと・無理なことは、きちんと言って良いのではないかと思います(私はそうするつもりでいます)。あとは、そういう親同士のすれ違う関係の場合は特に、ケガなどをさせないことがなによりですね。変にこじれる可能性もありそうです。。。 哀しい・惨め、などの言葉が引っかかりました。相当ストレスに感じているのでしょうか?

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも女の子は・・・落ち着かないんですよねえ。男の子だと違うのに。 嫉妬かしら?? ひとえにママ同士のつきあいが、ないからでしょうね。

回答No.4

やっぱり、子供同士が仲良くっても、あいさつ程度の親・・とゆうのは多いですよ。ほんと・・なんだかな~って感じですね。。うちなんか、お姉ちゃん(6年)の友達をプール(有料1000円!)に連れて行って、食事代も仕方なく出したんですが(払おうとしないので・・)親からは電話のひとつもなく・・・。脱力・・でした・・。 で、その女の子ですが、 やっぱり、お菓子がいつも出てきたり、楽しみがある家には行きたがるのは当たり前だと思います・・。 自分の子が喜んでるし・・まいっか・・。くらいの気持ちならばよいですが、負担になるようなら、「もうないよ~」と言ったり(隠しても)、お菓子・ジュースも出さない。 そんなかんじで、いやなら来なくなると思いますし。あんまり家の中でばかり遊ばせると、くせになっていつも来るようになるのも困りますし、なるべく外で遊ばせるとか・・。 遊びにきた子供に、一緒になって遊んでやったり、親がそんなにかまうことないですよ。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。この子と母はとてもいい子、母で、だからこそ、母が私の所には寄越させたがらない(私がいいなりになってしまうし)んですが、やはり来てくれると息子が喜びます。 お菓子も、一個だけという子ですし、ジュースはないけどお茶でいい?といっても、水でいいよ。っていう子なので。 でもこの材料は、私が、最初にまいっかって挙げてしまって(別にいいんですが)それだけになると哀しいし・・・ その母も良い方なのですが、家にあがり込んで話す程では・・って感じなので。私はそうしてもらえないと、立ち話って、そうそうしない方なので・・

noname#5973
noname#5973
回答No.3

少し違うのですが, うちも男の子がいます。 そして女の子が来てくれてました. 「外に一緒に行こう」というと 「いや,おばちゃんと00して遊びたい!」というので、ずっとつきっきりです. なにをしても,「私が!」「私が!」でした. 結局,息子は 遊びたいのに,「付いてこないで!」「あっち行ってよ!」といわれることが多くて, 結局,「家に来たい」と言われても 理由をつけて断るようになってしまいました... 00君と遊びたい,じゃないんですよね. うちには 赤ちゃんがいるのですが, その赤ちゃんにも 邪魔,とかって言うので,そこまで無理して遊ばなくても、,と. 私が最初に,きちんと,「ここまではいい、これはダメ」と言えなかったせいなのですが.. 危ない事をしたときに,これはだめだよ、と注意したら,「おばちゃん,コワイ!」といわれたり,「お茶はいや,ジュースがいい!」というのであげたら,「これは美味しくない!」だし。。。 大人気ないのですが,手におえなくて.危ない事も止められないと,責任も持てないので,疎遠になってしまいました.もちろん,挨拶はしています. でもですね、そういう子ばかりではないんです. 女の子で,お母さんなしで来ていても,本当に優しい子もいたんです.うちに、女の子があそべるような、おもちゃが 何もなくても,地面に絵を書いたり,遊具で遊んだり,おいかけっこをしたり...なにをしても,楽しく,ふたりであそぶのを、好きでいてくれたんです.おやつを出しても,「おかあさんに聴いてからでないと...」といって遠慮?我慢?してたり,遊べない時でも,息子に,シールや,手紙をくれたり,,うちが、引っ越してしまったのですが. だから,女の子だから,ではなく、 その子がたまたま,そういう,ちょっと調子に乗ってしまったんだと思います. たしなめられるなら,言ってあげていいと思うし、 言えないなら,距離を置くというのはどうでしょうか? 外に連れ出すと,はじめてあった子とでも,結構遊ぶ物ですから,「仲良しがいないとかわいそう」でもないかと...

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。この子はいい子で、私が上げたりする前は、息子と仲良く遊んでくれたのですが、 それ以後、彼女の母が、息子の家きたいといっても 女の子と遊びな!ってたしなめていたんです。その後、一年位たってしまいました。 今では、あまり遊ぶって感じじゃないみたいで、あの時あげた物が、また欲しくなって来たって感じです。 いつも、水でいいという子なのに、私が、悪い方に導いてしまったかなって感じです。物で釣っている様な・・・でも今は、物に釣られてくるのに、あげないっていうのも・・・

noname#108373
noname#108373
回答No.2

子供だからといって、甘やかしてはいけません。返して、といいましょう。もらうのが当然となってしまいます。断られて最終的にあげるにしても、だめなことなんだ、と教えることが大切です。 消耗品は、持って行かれてもよいことを前提に、貸してあげましょう。シャボン玉であったらストローで作るとか、安く楽しませてあげる方法を考えましょう。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。どうせバザーで園に提供するものだから上げてもいいかと思ったので、悪い方にもっていってしまったようです。

• BIGMAC
回答No.1

結局遊んでいるのはクラスの女の子と貴方、ということで、子供同士遊ばないってことですか? いちいち貴方が相手をしなければならないのでしょうか?

noname#5364
質問者

お礼

そうですよねえ。やはり。今は子供同士・・って感じじゃないかもしれません。でも、息子は一人っ子なので来てくれると一緒に遊びます。 ありがとうございました