• ベストアンサー

近所の女の子・・

娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

この文章だけでの印象でしかありませんが、印象は悪いですね。 年中さんなのでしょう? 小学三年生のお子さんでもいろいろいますしね、 子供には子供の世界があるというのは理解できる事ですが、 年齢が空いてるのに子供の世界もどうかと思いますね…。 お子さんの方が小さいのですし…。 関わらなくても良いと思いますが…。 お子さんの年齢にあったお友達の方が良い気がします。 その子も同じ年齢のお友達はいないのかしら? 私なら外で遊んでほしくても悪い印象の子とは遊ばせませんね。 小学生高学年にもなれば、お友達の世界や良い悪いも少しは分別付きますが、 その年齢と年上のませた?お子様とでは釣り合わないというか されるがまま聞かれるがままでなんだかお子様にとって プラスの事はあるのでしょうか。 多少は親の意見というか好き嫌いで判断されても良いと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと精神年齢が低い感じも受けますが、こんなものかな~?という気もします。  女の子は、よその家のことが気になるものです。  特に、自分の家庭に何らかの不安感があると・・・。  まだ、自分の発言がどう思われているかなんて考えていないんでしょうね。  うち(5歳2歳)もたまに小学生が遊びに来ますが、2年生くらいまでそはんな感じです。断りなく二階に上がろうとしたりしますし・・・。  大きいお姉さんは、そういうこと聞かないんだよ。  人のおうちのこと、あんまり聞いちゃいけないんだよ。  と優しく教えてあげましょう。  単純に分かってないだけなので。  いじめ、の内容も分かりませんが、3歳~6歳くらいはまだ自我が強いので、自分の思い通りにならないとつい手が出たり、怒ったりする子もいるかもしれません。  また、外で遊んで欲しいなら、そのことも伝えましょう。  いっしょに公園に行く、散歩に行く、近くて、その子の親の許可があれば近くの児童館に連れて行ってもいいです。  嫌がったら、じゃあ、今日は遊べないね。また今度~。とか。  意外に効くと思います。

• milkmaron
回答No.3

うちの娘は1歳半なんですが、うちにもたまに犬つながりで 小学2年生の女の子と6年生のお兄ちゃんが寄る事があります。 同じような感じで、女の子って家の中をよく観察してるな~と 思ってました。 4学年上のお兄ちゃんは、それなりに分かってるのか? たわいもない会話というか、犬の話が中心なんですが 下の小学2年生の妹は、家の中の物が気になるらしく 色々と聞いてきます(笑) 「○○ちゃん(娘)っていっぱい洋服持ってるね」 「この冷蔵庫って新しいの?」 「○○ちゃん(娘)のパパとママってどうやって知り合ったの?」とか 部屋の前と違う変化にも敏感で、 「ここって前と違うよね、作ったの?」とか 無邪気にたまに困る位ストレートに聞いてきます(笑) 見てる感じでは、純粋に疑問に思った事をそのまま聞いている という感じだと思います。 まあ、うちはいじめられたりしてないしよく遊んでくれるので 普通に変に大人びてないで素直な女の子だな~。 やっぱり女の子って男の子と違って見る範囲が広いなぁ~。 とか単純に思ってました^^; 嫌な思いをなさったのなら無理に付き合いをしないで いいと思いますが、女の子ってそんなものかというと うちの近所の子も同じだなと思いました。

• tmyrk
回答No.2

小学4年生の娘を持つ母親です。 率直に感じたことを書きますと・・・ ちょっとこの女の子には違和感を覚えますね~。 過去のイジメが原因かどうかは分かりませんが、同年代の友達が居ないのか苦手なのか・・・?大抵、この年齢になると近所の同年代のお友達と遊ぶことが多いと思うのですが。 女の子の発言等から察するに、質問者様のご家庭がとても羨ましく思っているのだと思います。子供ながらに憧れている・・・というか。だから詮索してくるのでは。純粋に憧れること自体は悪いことではないと思うのですが、質問者様からするとちょっとイヤな感じを受けるのだろうという事も理解できます。子供とはいえ警戒してしまいますよね。 質問者様の直感で「イヤ」と感じるのであれば、少しお子様と距離を置かせる方がいいのではないでしょうか?訪ねて来ても「今日は用事があって遊べないの。ごめんね」等と理由をつけて断ればそのうち女の子も諦めると思います。 ただ、お子様と女の子との年齢差を考えると小学校で一緒になる時期がありますよね。それを考えると今後多かれ少なかれお世話になることも出てくるでしょうから、大人の世界でいう「付かず離れず」がちょうど良いと思います。べったり遊ぶことはなくなっても、今後も道で会った時には優しく声がけする・・・というくらいが程よい対応かなと思います。 子育て中には色々と悩み事がつきものですよね。質問者様のモヤモヤした思いが早く晴れるといいですね。 参考までに・・・。