近所の6歳の女の子がよその家に遊びに来る件について

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む6歳の女の子が、最近妹が生まれたことで親に構ってもらえず、一人で外に出て周りの家に遊びに行っています。
  • この女の子の母親は、娘が他の家に遊びに行っていることを知っているようですが、挨拶など一切しない態度を取っています。
  • 質問者は、この状況に困っており、女の子や彼女の両親にきちんとルールを守ってもらいたいと思っていますが、どのように伝えれば角が立たずに済むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の6歳の女の子のことで

同じアパートに6歳の女の子がいます。 その子は最近妹が生まれたらしく、親に構ってもらっていないのか よく一人で外に出て よその家のチャイムを鳴らし  「お部屋で遊ばせて欲しい」と言っているようです。 ある奥様が一度、遊んであげたそうですが、その後何度も尋ねてくるようになって困っているという相談を受けました。 その子の母親は 娘がよその家に上がって遊んでいることを知っているそうで、でも挨拶1つしないそうです。 それって普通のことでしょうか? 私なら「先日はすみませんでした」とお礼をいれてもいいくらいだと思うのですが。 そんなこんなしていると 今度は我家にもチャイムを鳴らすようになり ちょうどうちの息子が昼寝をしていたので断ったら 「じゃあ その子の妹と遊ぶから入れて」と切り替えしてきたんです。 「お母さんはここに来ていること知ってるの?」と尋ねると 「うん、行っていいって言ったよ」と応えました。 本当なのかウソなのかはわかりませんが、そういって上がりこもうとしましたが、日曜日で家族全員くつろいでいる最中だったので断りました。 同じアパートですし うちの息子外で偶然会ったときにはその子と一緒に遊ぼうとします。 1つしか年齢が違わないこともあり今後かならずもっと関わることもあると思います。 彼女はまだ小さいし、素直に遊びたいと言っているだけなので、彼女に・・というよりも そのご両親に きちんと娘の居所を把握して欲しいことや、人の家にお邪魔するときにはルールを決めて欲しいなど伝えたいと思うのですが 角が立たないように伝えるにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 ちなみにその女の子は先日行方不明になり、たまたま外で出くわした うちの主人が探したところ、近所のコンビニに一人で行っており 主人が連れて帰ってきました。 そのときはお礼もありましたが 普段は本当に挨拶も素っ気ないようなけっこう愛想の無いお母さんに見えます。 勝手に決め付けるのはいけないと思いますが よその家にお邪魔していることを知っていても何もいわないお母さんなので 常識がずれているようにもおもいます。 なにか良いアドバイスありましたら おねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

小学生の娘の40代母親です。 娘の保育園時代から、そういう親子はクラスに1名ぐらいいました。 親も子育てより自由奔放に動き回っているので、 子供も全くほったらかし、休日も昼食さえも持たせず、 遊びにいかせ、たまたまやってこられた家で食事のめんどうをみても、 一切礼なし、近所で会っても、人と目をあわせようとしないので、 当然あいさつもナシ、です。 結論からいくと、親御さんには何も言わないほうがいいと思います。 私自身の考えですが、よその子供でも教育するのは大切なことですが、 親を教育しようとするのは、いくらその親のためでも、 長年生きてきた環境が違うのですから、無理だと思っています。 確かに常識はずれだとは思います。質問者様の考えは正しいと思います。 しかし生活面のプライベートなことにおいては、親には口出しせず、 子供もこちらの都合が悪い時間帯では家には入れないのでいいと思います。 その代わり、子供にはうるさく言います。 「夕焼けチャイムまでには帰るのよ」 「こんなとこで遊んでちゃだめだよ」など。 質問者さんのご主人がその子をつれてきたのも、子供を守るべき大人として、 立派な行動だったと思います。 そうやって、極力注意して見守ってやる、何かあったときには子供に手出しをする、 それが万全の方法だと思います。

uzura-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり質問して正解だったなと思いました。 私の考えの中に「相手の親には何も言わない」という答えはありませんでしたから。 どうしても「相手に理解してもらおう」とか 「改善してもらおう」という考えしか浮かびませんでした。 どうしても「ずうずうしいな」と思ってしまいがちになるのですが 子供はただ本能で動いているだけなんですよね。 そんな子供にきちんと指導するのが親の役目であり 自分の子供が一人で外に出て遊ぶようになる近い将来にむけて どんな指導をしていこうかとあらためて考えさせられました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

♯3です。 「お母さんと一緒~」と言うのは、本当に「一緒ならいい」という意味ではなく、赤ちゃんがいる&愛想がないことから、彼女のお母さんがやってくることはないだろうとの発想から思い付きました。 その女の子が家で駄々をこねることはあるかもしれませんが。 怪我をしても出て来ないお母さんだったら、わざわざ遊びになんて来なそうな。 まぁでも万が一を考えると危険ですね。 「お外で会ったときだけ遊ぼうね」かな。 これも、必ず遊ぶ羽目になってしまうかな。 何度言ってもダメなら、ガッツリ怒っていいと思いますよ。 私は知らない子でもビシッと言います。 子供は皆で育てていくものですもの。 大切な我が子が大人になったときに、非常識な大人でいっぱいな社会であって欲しくないから。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も回答いただき、恐縮です。 子供にハッキリ言える人って最近少ないですよね。 子供の集まるスペースできちんと注意できるお母さんと言わない(気にならない?)お母さん、どちらもよく見ます。 私もどちらかといえば ちゃんと注意は出来るほうだと思っているのでその子が間違っている時は教えてあげたいと思います。 本題の「親にどういう風に伝えるか」という件ですが 何人かのご意見を読ませていただき、親ではなくその当人に対して社会的なルールは教えていくこと、そして家に来たいと言われたときには我家のルールを伝えられるよう、この機会にうちの家庭でも決めて行きたいと思います ありがとうございました。

回答No.4

ああ、耳が痛い・・・。 私も幼稚園生のころは近所の友達の家にしょっちゅう 遊びに行っていて親にクレームが来ました。 ほぼ毎日のように遊びに行っていたので 今考えれば相当迷惑だったんだろうなと思います。 でもそのころの私にはなんで怒られているのか まったくわかりませんでした。 『友達と遊んでるだけなのになんで?』としか。 なんでそんなにその子の家ばかりに行っていたのか というと、幼稚園の友達が近所に住んでいなかった ので遊び相手がいなかったからです。そのころの 知力・体力ではどうしても行動範囲が狭いので。 結局その後、遊びに行く回数を減らしたのかどうかは よく覚えていません。 ただ、小学校に上がってからは近所の友達も増え 行動範囲も広がったためその子の家に行く機会も 減りました。外で遊ぶ比率も多くなったし、 家に迷惑をかけることは減っていったと思います。 その頃の私にとって友達の家はあくまで友達の家で、 友達の親の家ではありませんでした。 友達の親に怒られようとも友達が『いいよ、いいよ』 と言えばやめませんでしたし、友達が『やめて』と 言えばやめました。 参考にならないかもしれませんが一応経験談を。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 chicken_manさんにとってはお友達の家だったというのは納得できましたが chicken_manさんに「お友達だけの家ではないんだよ」ということを教えてくれる人は居なかったのでしょうか 間違っているかもしれませんが(間違っていたら申し訳ないです) 「お友達の家である前にその子の家族も一緒に住んでいる家である」ということは幼稚園くらいなら理解できるのではないかと思いました。 確かに 小学校に上がると少しずつ変わっていくだろうと私も思います。 そういう経験をされていたchicken_manさんの体験談を聞くことが出来、子供目線での考え方、とても参考にもなりました。

回答No.3

今度その女の子が訪ねてきたら「お母さんと一緒だったらいいよ」と言ってみてはどうでしょう? それで何回も来られても困るから「お母さんが一緒だったら1回くらいいいよ」とか。 ダメかな。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母さんまでお呼びするつもりはないので (そういうお母さんとわざわざ仲良くするつもりも無いというのが本音ですが) 一緒に・・というのは難しいですね。 でも ご意見としてお伺いできてよかったです ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 世の中いろんなお母さんがいるので、こちらの常識と 思った行動を求めるのはやめた方が良いかもしれません。 私も#1さんと同じく、相手のお母さんには 「○○して欲しい」とは言いません。 お母さんの考え・意識を替えるのは難しいと 思います。何か気になる事があるなら、相手の お子さんに直接に言います。 向こうのお子さんが家に来たいと言った場合は、 向こうの親御さんに「常識的な事を教えておいて欲しい」 のではなく、「うちでは私のルールに従ってもらうからね」と いう感覚で臨んだ方が良いと思います。 「今日は休日で、家族がくつろいでいるから家では 遊べない」とこちらのルールを言って良いのだと思います。 中には「嫌なら家にあげないでください。家に上がって 良いなら、何をそんなに騒ぐのかしら」というお母さんも いると思います。 (私の周りには何人かいました)。 常識を知らないといえば、それまでですが・・。 「この前の日曜日、○○君、うちに上がって△△の ゲームをしていたんですよ」って話をしても 「○○、あまり外の事を話さないんですよ。 お宅にお邪魔していたんですか~」で終わってしまい、 「休日にお邪魔して申し訳ありません」って言葉が無くて ビックリしたお母さんも何人かいました。 あとは・・・。家に入れたくない場合で、自分達が 外に行ける状態なら 「今日は雨が降っていないから、お外ね」って言って 一緒に出てしまって、家には入れないとか・・・。

uzura-maru
質問者

お礼

♯1さんの回答同様、とても参考になるご意見でした。 我家の都合で応じたいと思います。 その子は先日、怪我をしてアパート中を響くくらいの大きな声で泣いていたのですが親は出てこず。 あまりの放任主義ぶりに驚くばかりで ついどうにかしたい・・と思う気持ちから質問しました。 私一人の凝り固まった考えでなく 色んな方々の考え方とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の女の子

     斜め前に女の子2人姉妹がいます。お姉ちゃんが8歳、妹が5歳です。  ウチの息子も来年の2月で5歳になるので、妹さんと同級生になります。    先日、外から声が聞こえてたので、「みんな遊んでるから僕も遊んでくる!」と息子が外に出ました。するとすぐに帰ってきて「どうしたの?」と聞くと、「遊んでくれない」と言います。  私も一緒に外に出て、様子を見るとその姉妹の他に、近所の子達(年上)も一緒に遊んでいました。その中で考えるとウチの息子が1番年下です。  で、その妹の女の子が「今日は○○君(息子)と遊ぶ気ないから」と一言言いました。その言葉にカチンときてしまい。「もう帰ろう」と息子と家に帰りました。  息子は、そーいった事を言われて腹が立つという感情がないのか、遊びたいなぁーとゆってました。    次の日もまた同じように外に出て行き、すぐに帰ってきて「やっぱり遊んでくれない」と泣きながらゆってきました。  この時に限らず度々あるのです。自分が遊びたい時は、執拗にチャイムを鳴らし朝の7時半とかに「遊べる?」とゆってきたり、一緒に遊ぶと、息子のオモチャを「私がこれで遊ぶんだから!」と取り上げ、だったらと息子がその女の子のオモチャで遊ぼうとすると、「それ私の!勝手に触らないで!」と偉そうに言います。  「みんなで仲良く遊ばないと!○○(息子)のオモチャ持ってるんだから、これ使わせてくれてもいいでしょ?」とゆっても、「壊されるの嫌だし」とか言います。「壊さないよ」とゆっても知らんぷりです。  しかしお母さんが外に出てくると、一変!「これ使う?」「これで遊んでいいよ」と声色も変わるのです。その子達のお母さんはいい人で、サバサバしてるし、良くしてもらってます。よく「コラー!」とか聞こえますが、虐待とかではなく、悪い事をしたら叱ってて決して野放しってワケでもないです。  でも本当に妹は意地悪なんです。  「そんな事言われて悲しかったね。○○ちゃんは、ちょっと意地悪な所があるから、「遊んであげない!」って言われてまで遊ばなくてもいいよ。友達は○○ちゃんだけじゃないし、幼稚園にもいっぱいお友達いるし、もう遊ばなくていいよ」と言いました。息子もウンとゆってましたが、息子に何も非がないのに、「遊ぶ気ないから」と一方的に言われ、泣いてる息子をみると可哀想だなぁ・・と思ってしまいました。  主人も「遊ばなくていいよ」と言ってます。しかし、やはり外で声がしたら遊びたそうで、「遊ばない!」と言われた事も気にせず遊んでしまいそうです。  たぶん何事もなかったように、「遊ぼう」とゆってきそうなんですが、その時私はどんな態度で対応すればいいのでしょうか?本心は「都合がいい時だけ誘わないでよ。もうこっちこそ遊ぶつもりないから。」と言いたいのですが(大人気ないのはわかってます)お母さんがいい人なだけに、無下にもできず。  そのお母さんに相談してしまうと気まずいようで・・注意してくれたとしても妹の性格は直らないと思うし・・・    息子はまだ補助輪が外れてないし、言葉もハキハキ喋れる方ではないし、その妹に比べれば成長が遅めです(妹は4月生まれ)  遊ぼうとゆってきた子を受け入れられないというのは、この年齢によくあることなんでしょうか?だとすれば、親はどうすればいいのでしょうか?自分がヒマでやる事がない時だけ誘ってくる場合、私はどうすればいいのでしょうか? 

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • ご近所さんの一言にもやもやしています

    大した話ではないのですが、気がつくと考えてしまいます 家には2歳児しかいなく主人も日中仕事のため家では私と2歳の息子と二人っきりなのですが、今年の夏休みほぼ毎日同じマンションの小学3年生が家に遊びに来ていました。最初の3日間は楽しく相手していましたが、一週間続くとなるとストレスになっていきました。 その遊びに来る子の両親は共働きで「家に一人でいるとお化けが怖いからどうか入れてほしい」等と言われると断れなくて家に入れてしまいました。でも2歳の息子はその年頃のお兄ちゃんと遊ぶのはすごく喜ぶのでそれもいいことかなと思って家に入れてました。 家に来るとお菓子と飲み物は出してましたが、だんだんずうずうしくなり家にお菓子等がない日は「今から買ってきて!」と言われたり、買い物行くときもついてくるので流れで菓子を買ってあげたりしてしまいました(この代金は後でお母さんに頂きました)よくない事とは分かっていても私が何か食べたい時に私だけ食べるわけにもいかず、「なんかお腹すいたー」「喉乾いたー」と何度も言われるとつい菓子などをあげてしまいました。 その子の母親は「ウチの息子が迷惑かけて申し訳ないと思っている」「お菓子などはねだられても買わなくていい」「貴方の家にあまり遊びに行くなとは息子にも言っている」と言ってくれましたが、「貴方の家であまり叱らず遊ばせると他の家に遊びに行った時もその調子で遊ばれたら困るから甘やかすな」等も言われて、 なにやら小学3年生のお母さんは、嫌なら無理にでも断って家に入れなければいい・私が好きで子供を家に入れて遊ばせていると思っている様なニュアンスがあり、また小学3年生くんの母には息子さんにはいいこですねー等と言っていたため(いい子ですが図々しい所や行儀悪い所もありますがそこは母親には言いませんでした)その子のお母さんは息子が私の家に入り浸っても迷惑ではないと思っているんじゃないかと思います そんな中夏休みが終わって、夕方息子と外にでて遊んでいたとき、夏休み中はずっと一緒に遊んでいた小学3年生くんを見つけ息子は喜んで遊んで貰おうと近寄りました。その息子を見た小学3年生くんは「お母さんから小さい子と遊ぶのは迷惑になるから遊ぶなと言われている」「小さい子邪魔だからやだー」「小さい子はどこか他の僕たちの見えない所で遊んで欲しい」等言い邪魔もの扱い  見返りを求めていたわけじゃないのですが、正直夏休み中はあんなに世話したのにとショックでした。 小学3年生くんの母に会い、私が「今日小学3年生くんに小さい子は邪魔扱いされちゃいました。確かに邪魔かもしれないので私も気をつけますね」と言ったら「それはお互い様よね」とだけ言われショックでした 夏休み中家に入り浸られお菓子ジュース与えてゲームも教えたりしてあげたのに、ほんのちょっと放課後の遊びを2歳児が邪魔するのがお互い様なのでしょうか こう恩着せがましく思ってしまう自分にも嫌気がさします 今でもたまに土日はゲーム目当てで友達と遊びにきます。お菓子も出しますが、向こうもお菓子を出さなくていいと思うなら持たせればいいとのに・・と思います 上記のことを最近思い出してはもやもやします。小学3年生くんの事はこどもだから過ぎたことだしと割り切っていますが、たまに思い出してはイライラしてしまいます。 長くなりましたが目を通していただいてありがとうございます。 もう、その子は家に入れないほうがいいでしょうか?また、夏休み中2歳児しかいない家にほぼ毎日遊びに来る・行かせるのは普通ですか? 過ぎたことを思い出しイライラしないにはどうすればいいでしょうか? 何か意見などありましたらお願いします。

  • 4歳の女の子へのお礼の手紙

    こんにちは。 近所に4歳の女の子がいてその子のお古のお洋服を何回かに分けてうちの娘に戴きました。今後も着れなくなったお洋服は戴けるそうです。 4歳だと自分の物に対する執着(?)があるそうなので、うちにくれるお洋服は女の子とお母さんが一緒に1枚1枚手にとって選んで決めて、うちにも女の子がお母さんと一緒に「○○ちゃんあげる」と持ってきてくれます。時には「これはあげない~!まだ着れるもん!!」と頑張ってはいて見せようとしたスカートは、もう小さくて入らず、悲しげに納得「これもあげよう・・」なんて言ったというエピソード付きの物もあります。 一応、会ったときには「○○ちゃん、お洋服ありがとうね~。大事にするからね。」と何度も言ってはいますが、先日別件でそこのお母さんにお礼のお手紙を書いて送ったのをとても興味を持ったらしいので、その子にもお礼のお手紙を書きたいと思います。 かわいく画用紙などを使って絵本風もいいなあと思うのですが、4歳の子に送るお手紙、なにか一工夫したいので、文章も含め良いアイデアがあれば教えてください。

  • 近所の子

    近所の子のことで相談があります。 その子は6歳で幼稚園児の男の子です。 うちにも小学生(男)と幼稚園児(女)がいるので、最初は仲良くしていたのですが、だんだんその子のワガママがひどくなってきたので困っています。 幼稚園が終わると毎日のようにうちへやってきて、インターホンをならします。 小学生の息子が『今宿題やってるから遊べない』と断ると『邪魔しないから家に入れて』と言います。そして勝手に家に入って来て息子に話しかけます。『それが邪魔なんだよ』と言うと黙りますが、息子の前をウロウロしたり、勝手に家の物を物色したり、挙げ句の果ては音の出るおもちゃで遊び始めます。入って来ないように玄関の鍵をしめたりもしていたのですが、インターホンをしつこく鳴らし、出なかったらドアをガタガタするのです。下の娘が外で遊んでいることもあり、玄関の鍵は開け放しています。 一番困るのが、うちから少し遠い所にひとけの無い広場があるのですが、『そこに行こう』と、うちの子や私を誘います。私が『今から夜ごはんを作らなきゃいけないし、子供同士で行くのは危険だから、あなたのお母さんと一緒に行ったら?』と言うと、決まって『ママは今日調子が悪いって言ってるからダメ』といいます。私が『調子が悪いなら、ママの側にいてあげたほうがいいよ』と言うと、『そんなに調子悪くないから大丈夫だからあそこに行こうよ~』と言います。 自分の望みが叶うまで本当にしつこいのです。 人懐っこい子なので、最初は慕ってくれてるのかなと思ってやさしく接していたのですが、だんだん甘えやワガママがひどくなり、る嘘もつくのでもううんざりです。 最近は土日にもやって来るようになり、朝からあの子に振り回されています。 主人に相談しても『最初に甘い顔を見せたおまえが悪い』と言われる始末 どうしたらいいですか?アドバイスください

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 近所の幼稚園児、どう接したらよいでしょうか

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 先日いつも仲良くしてもらっているご近所さんに赤ちゃんが生まれました。 その子には幼稚園児のお姉さんがいます。 生まれて1ヶ月も経っていないので、お母さんは授乳などの世話で大忙しだと思います。 それで寂しいのでしょうか、幼稚園児の子が一人で遊びに出てくるようになりました。 出産前はお母さんもいつも一緒だったのですが、さすがに今はそれどころではないんだと思います。 ご近所さんに幼稚園児が多いので、普段はみんなで外に出て遊んでいたのですが、ここのところ暑いせいか、誰も外におらず、私はいつも息子と二人で自分の家のカースペースで遊んでいるのです。 そこにその子がやってきて、一緒に遊んでもいい?と入ってきます。 お母さんに相手をしてもらえなくて寂しいんだろうなと思い、いいよと言うのですが、どう接していいのかわかりません。 息子の砂遊び用おもちゃを使って遊びだすのですが、バケツに石を入れたりしていると、息子が興味を示し手を出します。 そうするとその子は「やめて~。」と言ってバケツを息子に触られないように隠したりします。 誰のおもちゃでも使っているものにちょっかい出すのは良くないとは思いつつ、1歳4ヶ月ではまだそういうことは理解できないですし、息子は自分のおもちゃなのにという気持ちがあるのかもしれません。 ついついだまって見てるだけになってしまうのですが、その子は私に助けを求めてきたりします。 昨日も今日もそんな感じで、息子に、「今お姉さんが使ってるからだめよ、順番ね。」というべきなのか、「まだ赤ちゃんだからわからないのよ。」とその子に言っていいのか悩んでしまいます。 普段みんなと遊んでいて、他の子(幼稚園児)のおもちゃをその子が使っているときに息子が手を出したとき、まわりのお母さんたちは、赤ちゃんだからわからないのよ、使わせてあげなさいと言ってくれたりもしますが、すぐにやめさせて他のほうに気を向かせています。 こういう場合でも息子にやめさせるべきなのでしょうか。 みなさんならどうされますか? 隣の幼稚園児の子は息子が手を出すと赤ちゃんだからしょうがないとすぐに譲ってくれていたので、それに甘えていました。 もう息子にも順番というものを教えるべきでしょうか。 毎日一人で遊びに出てきているその子がかわいそうに思う反面、これから毎日うちに遊びに来るのかなと思うと少々憂鬱ではあります。

  • ご近所づきあいで、とても悩んでいます

    3歳、幼稚園の年少さんの男の子の母親です。 最近息子が、同じアパートに住む年長さんの女の子と頻繁に遊ぶようになりました。 近くに幾つも幼稚園があるので、息子と女の子は、違う幼稚園に通っているのですが、たまたま帰りのバスが同じ時間なので、必然的に顔を合わせることになり、顔を合わせると「あそぼ!」ということになり、着替えもそこそこにお互いの家で遊ぶことになります。 この女の子というのが、とてもわがままで、つきあいにくい子で、とても困っています。 おかあさんの目を離れて我が家へ遊びに来ようものなら… 息子のおもちゃで遊んでいるにも関わらず、自分の作ったつみきに手を加えた(息子はつみきをこわしたわけではない)というだけで、息子をたたいたりつねったり。 またあるときは、息子の粘土でさんざん遊んで、帰る時間になったら、息子が泣いて静止するのも聞かずその粘土を勝手に自宅に持ち帰ろうとする。 また、今日などは、「パパが調子が悪くて寝ているから、ウチでは遊べない」と、言ってあったのに、「トイレ貸して」と上がり込んできて、そのまま勝手に遊ぼうとする。息子が「パパが寝てるからだめ~」と泣いて訴え、私も「今日は遊べない」と、出て行くように促しても聞く耳持たず、結局ウチのパパが「いいよ」と言ってくれて、夕方6時まで居座って遊び続けました。 その間も、息子に「○○くん(←息子の名前)とはもう、遊んであげない」等、息子がものすごく傷つくような嫌なことをたらたら言いながら、ひとりで粘土遊びをしていました。息子がかかわろうとすると怒るので、むすこも最後の方はあきらめて、ぼんやり彼女の仕業を眺めていました。 正直、この女の子と遊ぶのは限界です。やめたい!!! お姉さんなんだから!なんて言いたくないけど、あんまりにもひどい!!! で、なぜやめられないかというと、バスの時間が同じ…だけではなく、息子もこの女の子とやけに遊びたがるからです。 年上の女の子なので、たくさん刺激をうけられるので楽しいんでしょうか?(いじめられたとしても!) 私には、仲良く遊んでいる時間より、いじめられてる時間のほうが圧倒的に長いと感じられます。 息子はこの女の子のことが好きなので、息子の前ではあまり彼女を悪く言わないようにしてきました。息子を傷つけるようなことはいいたくありません。でも、今日はさすがに限界で、息子の居る前で夫と、彼女の悪徳について(僅かですが)話しました。 この女の子のお母さんは大変に良い人で、優しくて、娘さんを叱りつける ということはありません。それがこのおうちでの教育方針なのでしょうから、私はどうこういうつもりもありません。ですから、このお母さんについては言及を避けます。 ただ、この女の子となんとか遊ばずに済むような、何か良い手だてはないでしょうか。 それとも、息子の気持ちを尊重して、これからも遊んだ方が良いでしょうか?

  • 近所の子供に悩んでいます。

    その子は小2の女の子なんですが、うちに、しょっちゅう来ます。うちは、まだ1歳にならない息子が居て息子に興味があるわけでもないです。 とにかく、相手にして欲 しいみたいで。 昨日も、雨なのに傘をさして来ました。 大人しい子ならまだいいのですが「ちげーよ!」とか「男が。。」とか、とにかく可愛げが無いんです。息子を叩いたり、「バカかお前!」って言ったり。 その子が2歳の時から知ってるんですが、昔はお母さんがしょっちゅう怒鳴って怒ってました。大丈夫か?って思うくらいです。 それが、いつからか全く静かになったんです。 うちにしょっちゅう来るから、お母さんは?って聞いたら「お母さんはお兄ちゃんのサッカーにしか興味ないから」って言ったんです。 また、別の日の土曜日には「お父さんもお母さんもお兄ちゃんのサッカー見に行った。」って言ってました。 その時、思ったんです。 この子は寂しいんじゃないかなって。 息子には意地悪ばっかりしたり「全然可愛くない。」って言ったり。息子が羨ましいのかなって。 ある日、スーパーでその親子に会ったんです。その時、いつもはすっごい口が悪いのに、私を見て笑いかけて無言なんです。明らかに、親がいるから態度が違うんです。 多分、親は娘がこんなになってるとは知らないと思います。 絶対、将来グレると思います。 皆さんならどこかに相談しますか?

  • 近所の小学生の接し方に困っています。

    近所の小学生の接し方に困っています。 4歳と2歳の娘を持つ母です。 最近娘たちがお向かいの小学生の姉妹と仲良くなりよく遊ぶようになりました。 仲良くなったら毎日のように家にやってくるようになり休みの日も朝からやってきます。 となりに義実家があるのですが義実家にもずかずか入ってきます。(ブランコやトランポリンなど置かせてもらっているので) 遊ぶ時はなるべくお外で遊ぼうねと言って外で遊ばせるのですが、「あ!シャボン玉やりたい!」とか言って勝手に私の家からもってきたり、遊ぶ前も「虫よけスプレーして!」と言うので毎日その子に虫よけスプレーをしてあげたり…たまにならいい事も毎日となると「家でしてきてよ」とか思わずにはいられません。でもそんな小さい事気にするなよと思う自分もいます。 家に上がりこんでお菓子や飲み物を出してあげてもありがとうやごちそうさまもないし、お邪魔しますお邪魔しましたももちろんありません。 うちの娘もその子のお家に上がりこんでしまう事があるので家に上がるなとはいいませんがちょっとどう対応したらいいのかわかりません。