• ベストアンサー

4歳の女の子へのお礼の手紙

こんにちは。 近所に4歳の女の子がいてその子のお古のお洋服を何回かに分けてうちの娘に戴きました。今後も着れなくなったお洋服は戴けるそうです。 4歳だと自分の物に対する執着(?)があるそうなので、うちにくれるお洋服は女の子とお母さんが一緒に1枚1枚手にとって選んで決めて、うちにも女の子がお母さんと一緒に「○○ちゃんあげる」と持ってきてくれます。時には「これはあげない~!まだ着れるもん!!」と頑張ってはいて見せようとしたスカートは、もう小さくて入らず、悲しげに納得「これもあげよう・・」なんて言ったというエピソード付きの物もあります。 一応、会ったときには「○○ちゃん、お洋服ありがとうね~。大事にするからね。」と何度も言ってはいますが、先日別件でそこのお母さんにお礼のお手紙を書いて送ったのをとても興味を持ったらしいので、その子にもお礼のお手紙を書きたいと思います。 かわいく画用紙などを使って絵本風もいいなあと思うのですが、4歳の子に送るお手紙、なにか一工夫したいので、文章も含め良いアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0816
回答No.2

こんにちは。 お子さんって手紙が嬉しいみたいですね。  もちろん手作りもいいと思いますが! 絵や工作が得意ならいいと思いますが、最初から頑張ると毎回お手紙を作るのが大変にならないでしょうか?(ずっとお洋服下さるんですよね!) 4歳ということであれば、かわいいキャラクターの 絵葉書がいいと思いますよ。 以前、ディズニーランドから知り合いのお子さんに出してあげたのですが、とても喜んで毎日カバンにいれて友達に自慢したそうです。絵葉書は結構頑丈な紙なので子供が乱暴に扱ってもそんなにボロになりません。出した絵葉書は150円か200円位のキラキラしたタイプの絵葉書でした。 切手を貼ってポストに届けられるのがいいみたいですね。  「○○ちゃん、いつも△△にかわいいおようふくを くれてどうもありがとう。大事にするね。○○ちゃんだいすき。これからもなかよくあそんでね。」 といつもの内容でいいのではないでしょうか?

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャラクターの絵はがき、いい案です! 保育園のお友達の影響か、番組を見たことないのにいつも「プリキュア(?)が好き」と言っているというのを聞いたことがあるので、その絵はがきにしようかな。きっと喜んでくれると思います。文章もとても参考になりました。これなら今後も絵柄を換えて続けていけそうです。良いアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aking
回答No.5

こんにちは。3歳の娘がいます。 私も娘が産まれた時から、いろんな方からおさがりをいただき、大変助かりました。 この間も同じ保育園のお姉さん(うちの娘が大好きなようで、どうしてもあげたかったらしいです^^;)に洋服をいただいたので、お礼に絵本をプレゼントしました。 今度は娘が着た洋服を、お友達の子にあげたりしています(^^) お手紙、素敵ですね。 私も#2さんと同じく、ハガキがいいと思います。 もしくは、メッセージカードとか(バースデーカードみたいに飛び出るやつとかも可愛いですよね) 文字は大きい字で全部ひらがなでお願いしますね。 「、」や「。」の句読点より、単語同士の感覚をあけると読みやすいです。 『○○ちゃん いつも おようふくをくれて ありがとう(ハートマークとか)  だいじに きせてもらうね☆  △△も ○○ちゃんみたいに すてきな おんなのこに なれるといいな♪』 てな感じに(^^) あと私は、お洋服をくれた子と遊ぶときや、会う可能性が高いときは、なるべくその子のくれた服を着せていったりしてます。(たまに勘違いで違う洋服のときもありますけど) それを見ると「あ~私があげた服だね☆」と嬉しそうに言ってくれます。 まあ、中にはそう思わない子もいるかもしれませんが・・。(^^;) その女の子に喜んでもらえるといいですね(^^)

hideharu30
質問者

お礼

こまかな文章のアドバイスまで戴き、大変参考になりました。 ハートマークや単語同士の間隔の開け方は、なるほど!と思いました。他の回答者様のアドバイスを含め、色々と良いアドバイスを戴けたので、自信を持ってお礼のお手紙を出すことが出来ます。喜んでくれる女の子の笑顔を想像しながらさっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.4

ウチの娘が現在5歳と2ヶ月です。 4歳の頃から文字に興味を持ち始めて、自分でも文字を書くようになりました。 そして、その頃からやはりかわいいもの(キャラクターだけではなく)が大好き。 特に保育園に毎日持っていくティッシュには、とてもこだわりがあるというか・・・かわいいティッシュを持っていくと、友達と1枚ずつ交換したりしています。 手紙の文面などはほかの方が書いていらっしゃるので、アイデアとして、 かわいい紙に手紙を書いて、ちょっとした袋(100円ショップなどに売っているお菓子を入れるようなビニールのラッピング用のものなど)にかわいいポケットティッシュ(もちろん1つでいいんです)を入れてあげたら、きっと喜ぶだろうなぁなんて思いました。 あっ。ティッシュだけではなく、シールなんかも好きなので、ちょっとしたものをつけて渡しても喜んでくれるのではないかなぁと思いました。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちはまだ子供が0歳なので4歳くらいの子供さんの関心事がわからなかったので、大変参考になりました。 うちに来たときの為に、いつもちょっとしたお土産を用意しています。何が喜ぶのか分からず、便せんとか、駄菓子屋さんで買った紙風船など、昔のおもちゃとかそんなものをあげていました。でも、喜んでもらえているのか??でした。 今度来る時のためにキャラクターのティッシュやシールなど可愛くラッピングして用意しておこうと思います。今度は間違いなく喜んでもらえそうですね! ティッシュの交換・・自分の子供の頃を思い出します。あれって本人にとってはとっても貴重なモノでしたよね・笑。懐かしいです。ありがとうございました。   

• lili0703
回答No.3

ご希望しているアドバイスとは少し違うかも知れませんが… 今は良いのでしょうが、お互いにもう少し成長した場合、子供間に上下関係が出来ないかと懸念してます。 「あの服、私のあげたの」とか、あなたの子供さんも嫌な思いをする事もあるのでは無いでしょうか。 まして身につけるものなら尚更です。 長期間になってくると、断る事も難しくなってくると思うので、早い時期にこんな観点からも考えられたらいいのではないでしょうか。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おさがりを着る娘の気持ちを心配してくださってありがとうございます。 でも、おさがりってとってもステキなことだと私は思っているんです。やっぱり着れる物を捨てるなんてもったいない!が一番ですが、うちの子に大切にしまっておいたお洋服をくれると言ってくれる人がいることが私は嬉しい。 もし、もう少し娘が大きくなって、物事の理解力がついてきたら、私から娘におさがりのお洋服とその良さを話して聞かせていくつもりです。お気に入りのお洋服を人にあげるのってとても勇気と優しさが必要ですよね。それでもあげるって言ってくれた女の子の優しさを娘に教えてあげたいし、大事な物をくれるほどあなたのことが○○ちゃんは好きなのよって。だから、ちゃんと大事に着ようね。ありがとうって言おうねって言い聞かせるつもりです。好きな人のものなら、おさがりも案外嬉しかったりしますしね。私も小さい頃そうでした。いつもおさがりばかりだとかわいそうかもしれませんが。  親の観点から見ても、元気に成長した子供さんの物を身につけさせてうちの子もスクスクと大きくなってくれますように・・という縁起担ぎの気持ちもあります。  問題を起きないようにするのではなく問題が起きたとき、それを皆(両方の大人と子供)で考えて解決していくのもいい勉強だと思います。娘が嫌がるようであれば無理に着せることはしませんし、その時正直に相手の親御さんにも話します。 

noname#17429
noname#17429
回答No.1

子供は子供同士、 質問者さんのお子様の描かれた絵を差し上げるのが一番だと思います もらった服を着てニコニコしている絵なんて最高だと思います

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の絵付きはステキなアイデアですね! うちの娘はまだ10ヶ月なので絵を描くことは出来ませんが、代わりに私が描いちゃおうかな。 嬉しそうにしている娘の絵なら、きっと女の子も喜んでくれると思います。ありがとうございました。