• ベストアンサー

4歳の女の子へのお礼の手紙

こんにちは。 近所に4歳の女の子がいてその子のお古のお洋服を何回かに分けてうちの娘に戴きました。今後も着れなくなったお洋服は戴けるそうです。 4歳だと自分の物に対する執着(?)があるそうなので、うちにくれるお洋服は女の子とお母さんが一緒に1枚1枚手にとって選んで決めて、うちにも女の子がお母さんと一緒に「○○ちゃんあげる」と持ってきてくれます。時には「これはあげない~!まだ着れるもん!!」と頑張ってはいて見せようとしたスカートは、もう小さくて入らず、悲しげに納得「これもあげよう・・」なんて言ったというエピソード付きの物もあります。 一応、会ったときには「○○ちゃん、お洋服ありがとうね~。大事にするからね。」と何度も言ってはいますが、先日別件でそこのお母さんにお礼のお手紙を書いて送ったのをとても興味を持ったらしいので、その子にもお礼のお手紙を書きたいと思います。 かわいく画用紙などを使って絵本風もいいなあと思うのですが、4歳の子に送るお手紙、なにか一工夫したいので、文章も含め良いアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

こんにちは。 お子さんって手紙が嬉しいみたいですね。  もちろん手作りもいいと思いますが! 絵や工作が得意ならいいと思いますが、最初から頑張ると毎回お手紙を作るのが大変にならないでしょうか?(ずっとお洋服下さるんですよね!) 4歳ということであれば、かわいいキャラクターの 絵葉書がいいと思いますよ。 以前、ディズニーランドから知り合いのお子さんに出してあげたのですが、とても喜んで毎日カバンにいれて友達に自慢したそうです。絵葉書は結構頑丈な紙なので子供が乱暴に扱ってもそんなにボロになりません。出した絵葉書は150円か200円位のキラキラしたタイプの絵葉書でした。 切手を貼ってポストに届けられるのがいいみたいですね。  「○○ちゃん、いつも△△にかわいいおようふくを くれてどうもありがとう。大事にするね。○○ちゃんだいすき。これからもなかよくあそんでね。」 といつもの内容でいいのではないでしょうか?

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャラクターの絵はがき、いい案です! 保育園のお友達の影響か、番組を見たことないのにいつも「プリキュア(?)が好き」と言っているというのを聞いたことがあるので、その絵はがきにしようかな。きっと喜んでくれると思います。文章もとても参考になりました。これなら今後も絵柄を換えて続けていけそうです。良いアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.5

こんにちは。3歳の娘がいます。 私も娘が産まれた時から、いろんな方からおさがりをいただき、大変助かりました。 この間も同じ保育園のお姉さん(うちの娘が大好きなようで、どうしてもあげたかったらしいです^^;)に洋服をいただいたので、お礼に絵本をプレゼントしました。 今度は娘が着た洋服を、お友達の子にあげたりしています(^^) お手紙、素敵ですね。 私も#2さんと同じく、ハガキがいいと思います。 もしくは、メッセージカードとか(バースデーカードみたいに飛び出るやつとかも可愛いですよね) 文字は大きい字で全部ひらがなでお願いしますね。 「、」や「。」の句読点より、単語同士の感覚をあけると読みやすいです。 『○○ちゃん いつも おようふくをくれて ありがとう(ハートマークとか)  だいじに きせてもらうね☆  △△も ○○ちゃんみたいに すてきな おんなのこに なれるといいな♪』 てな感じに(^^) あと私は、お洋服をくれた子と遊ぶときや、会う可能性が高いときは、なるべくその子のくれた服を着せていったりしてます。(たまに勘違いで違う洋服のときもありますけど) それを見ると「あ~私があげた服だね☆」と嬉しそうに言ってくれます。 まあ、中にはそう思わない子もいるかもしれませんが・・。(^^;) その女の子に喜んでもらえるといいですね(^^)

hideharu30
質問者

お礼

こまかな文章のアドバイスまで戴き、大変参考になりました。 ハートマークや単語同士の間隔の開け方は、なるほど!と思いました。他の回答者様のアドバイスを含め、色々と良いアドバイスを戴けたので、自信を持ってお礼のお手紙を出すことが出来ます。喜んでくれる女の子の笑顔を想像しながらさっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ウチの娘が現在5歳と2ヶ月です。 4歳の頃から文字に興味を持ち始めて、自分でも文字を書くようになりました。 そして、その頃からやはりかわいいもの(キャラクターだけではなく)が大好き。 特に保育園に毎日持っていくティッシュには、とてもこだわりがあるというか・・・かわいいティッシュを持っていくと、友達と1枚ずつ交換したりしています。 手紙の文面などはほかの方が書いていらっしゃるので、アイデアとして、 かわいい紙に手紙を書いて、ちょっとした袋(100円ショップなどに売っているお菓子を入れるようなビニールのラッピング用のものなど)にかわいいポケットティッシュ(もちろん1つでいいんです)を入れてあげたら、きっと喜ぶだろうなぁなんて思いました。 あっ。ティッシュだけではなく、シールなんかも好きなので、ちょっとしたものをつけて渡しても喜んでくれるのではないかなぁと思いました。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちはまだ子供が0歳なので4歳くらいの子供さんの関心事がわからなかったので、大変参考になりました。 うちに来たときの為に、いつもちょっとしたお土産を用意しています。何が喜ぶのか分からず、便せんとか、駄菓子屋さんで買った紙風船など、昔のおもちゃとかそんなものをあげていました。でも、喜んでもらえているのか??でした。 今度来る時のためにキャラクターのティッシュやシールなど可愛くラッピングして用意しておこうと思います。今度は間違いなく喜んでもらえそうですね! ティッシュの交換・・自分の子供の頃を思い出します。あれって本人にとってはとっても貴重なモノでしたよね・笑。懐かしいです。ありがとうございました。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lili0703
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

ご希望しているアドバイスとは少し違うかも知れませんが… 今は良いのでしょうが、お互いにもう少し成長した場合、子供間に上下関係が出来ないかと懸念してます。 「あの服、私のあげたの」とか、あなたの子供さんも嫌な思いをする事もあるのでは無いでしょうか。 まして身につけるものなら尚更です。 長期間になってくると、断る事も難しくなってくると思うので、早い時期にこんな観点からも考えられたらいいのではないでしょうか。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おさがりを着る娘の気持ちを心配してくださってありがとうございます。 でも、おさがりってとってもステキなことだと私は思っているんです。やっぱり着れる物を捨てるなんてもったいない!が一番ですが、うちの子に大切にしまっておいたお洋服をくれると言ってくれる人がいることが私は嬉しい。 もし、もう少し娘が大きくなって、物事の理解力がついてきたら、私から娘におさがりのお洋服とその良さを話して聞かせていくつもりです。お気に入りのお洋服を人にあげるのってとても勇気と優しさが必要ですよね。それでもあげるって言ってくれた女の子の優しさを娘に教えてあげたいし、大事な物をくれるほどあなたのことが○○ちゃんは好きなのよって。だから、ちゃんと大事に着ようね。ありがとうって言おうねって言い聞かせるつもりです。好きな人のものなら、おさがりも案外嬉しかったりしますしね。私も小さい頃そうでした。いつもおさがりばかりだとかわいそうかもしれませんが。  親の観点から見ても、元気に成長した子供さんの物を身につけさせてうちの子もスクスクと大きくなってくれますように・・という縁起担ぎの気持ちもあります。  問題を起きないようにするのではなく問題が起きたとき、それを皆(両方の大人と子供)で考えて解決していくのもいい勉強だと思います。娘が嫌がるようであれば無理に着せることはしませんし、その時正直に相手の親御さんにも話します。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17429
noname#17429
回答No.1

子供は子供同士、 質問者さんのお子様の描かれた絵を差し上げるのが一番だと思います もらった服を着てニコニコしている絵なんて最高だと思います

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘の絵付きはステキなアイデアですね! うちの娘はまだ10ヶ月なので絵を描くことは出来ませんが、代わりに私が描いちゃおうかな。 嬉しそうにしている娘の絵なら、きっと女の子も喜んでくれると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼のお手紙についてです。

    お礼のお手紙についてです。 先日、実姉の旦那様のご両親から娘へ現金2千円(お小遣)・絵本・歯ブラシ3本を頂きました。 私の実家に遊びに来た際に頂いたのですが、私達は不在でしたので実母から後日渡されました。 お礼の電話を後日したのですが、お菓子少しと娘の写真と一緒にお手紙を添えて送ろうと思っています。 ですが、その手紙の書き方がいまいちわかりません。。。 書き方などご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • お礼の手紙書き方

    昨日、マンションとなりに住んでいるママ友のお母様からメロンをいただきました。 こちら大阪でお友達のお母様は名古屋で、 いつも私にお世話になっているからと、わざわざ私にと送ってきてくれたそうなんです。 私達はママ友でまたご近所ですごく仲良くさせてもらっていて 普段、お互いおすそ分けをお互いしているのでそういうのはお互い様なのですが、 恐らく、あまりお友達がいない??と日々が長く合ってやっと私と仲良くなって 電話で私の話をよくしていることと、(普段4人で遊ぶんですが私の話ばかりしてるらしく) お子さんが熱性痙攣起こした時に、私がそばにいて私が抱っこして痙攣とは最初はわからなくて たまたま頭をぶつけてなったので、目の焦点を見た時におかしくて ヨダレをつまらないよに横向けたりいろいろしたりして、救急車も一緒にのって 次の日も一人じゃ不安だというので一緒にいたりして そういうことのお礼だということなんです。 それでお手紙でお礼とお子さんの写真私たくさん撮ってるので写真を同封しようかと思います。 しかし・・・私は頭も悪いし文章力もないし字も汚いし本当に手紙は苦手で・・・・ かきたいことはたくさんあるのですが、 最初の書き出しと終わり方だけ助けていただけませんか 季語とかいりますかね・・・・ あったほうがいいのでしたら、季語+先日はメロンありがとうございました こんな簡単な書き出しでいいんでしょうか(^_^;)

  • 会ったことない彼のお母さんにお礼の手紙

    手紙の書き方で悩んでいます。 彼のお母さんとは会ったことも電話で話をしたとこもありません。彼の実家は名古屋。 私は彼の家で同棲中(福岡)。私は転職のため現在無職。このことは彼のお母さんは知っています。特別悪い事は彼が言うには言ってなかったようです。 年末年始は私達も彼のお母さんたちも別々の所に旅行に行きます。それで2月くらいに福岡に遊びに来る、私にも会いたいと言ってくれているようです。 で、先日彼のお母さんからダンボールでリンゴが届きました。彼の誕生日が近くプレゼントということでした。彼と一緒に頂きました。 そしてちょうど、来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。 その中にリンゴを一緒にいただいた、お礼のお手紙を書こうと思ってるんですが悩んでいます。彼に送ったリンゴであって私に食べさせるわけじゃないし、でも食べてるだろうなとは想像できるし… ちなみに短めのハガキにしようと思っています。2月に会うのでそのことも添えたいのですが、お会いできることを楽しみにしています。だとなんだが上から目線の様な感じがして…アドバイスお願いします。

  • 彼氏のお母さんへのお礼の手紙の書き方

    彼氏のお母さんから、彼氏のおばあさんが作られた手作りの人形(雛人形)を頂きました。 彼氏とは付き合って10ヶ月で、お母さんにはお会いしたことはありません。彼氏は今一人暮らしで、他の荷物と一緒に実家から送ってきたものの中に、私宛の人形と、簡単な手紙が入っていました。 それに対してお礼の手紙を書こうと思っていますが、何かマナーなどあれば教えて欲しいです。 内容としては、 (1)自己紹介 (2)ありがとうございましたというお礼の気持ち (3)お母さんの手紙の中に、いつもお世話になってありがとうございました。と書かれていたので、自分もいつも良くしてもらっていますということを書きたいです。 (お母さんの名前)様 はじめまして、(彼氏の名前)さんとお付き合いさせて頂いています(私の名前)です。(彼氏の名前)さんはとても優しくて、いつも支えられています。ありがとうございます。 かわいらしいお人形をありがとうございます。おばあさまの手作りと聞いて、驚きました。一つ一つ、細かいところまで丁寧につくられていて、愛情を感じました。お人形が着ている着物の柄もとてもきれいで、すてきですね。おばあさまにも、ありがとうございました、とお伝えください。本当にありがとうございました。 (私の名前) .

  • 13回忌後のお礼の手紙

    先日、母の13回忌法要を行いました。その際、父方の親戚から供物料を頂いたのですが、かなり多めに包んでもらったようなので、父と話し合い、引き出物とは別にお礼の品を送ることにしました。一緒に手紙を添えたいのですがどのような文面にしてよいかわかりません。例文を探してみたのですがなかなか見つかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 推薦状作成のお礼 手紙+品物?

    恩師(社会人になってから仕事関連で出会い、一時期指導を受けていた方)から、 ある学校に入るにあたり、推薦状を1枚書いていただきました。 お礼の手紙を書こうと思い、 その際に品物を一緒にお送りした方がいいかと思うのですが、 かえって気を遣わせてしまわないでしょうか。 (数か月前に、別件で品物をお送りしていたことがあったのもあり) 品物があったほうがよいか、 その場合、たとえばどういったものが適切か、提案していただけたらありがたいです。

  • 彼のお母さんへのお礼

    私は29歳、彼は30歳で一人暮らしをしています。 付き合ってもうすぐ1年になります。 先日、彼のお母さんから、 「引き出物のジャムがあるんだけど食べる?  もしいらないんだったら彼女にあげれば?」 というメールが彼あてにきました。 彼は、ジャムは食べないから、もし私が食べるならもらってくるけどどうする? と言うので、私は迷いましたが、彼のお母さんの好意(?)に対して戴くほうがいいのかなと思い、ジャムを戴くことにしました。 実際、ジャムを戴いたら、とても高級そうなジャムでしたので、 本当に私がもらってよかったのかなと思ってしまいました。 私は彼のお母さんにお会いしたことはありません。 何かを戴いたのも初めてです。 私は彼のお母さんに何かお礼をしたほうがいいのかなと思ったのですが、こういう場合、彼のお母さんにお礼をするというのはどうなのでしょうか? もし、お礼をするとしたら、どういったものがよいのでしょうか? 私はお花がいいかなと思うのですが。(鉢植えのお花でもいいのでしょうか…?) それとも何か一言手紙を書いたり、彼にお礼を伝えてもらうほうがいいのでしょうか? ちょっとしたことなのですが、彼のお母さんに失礼のないようにしたいと思うので、いろいろ考えてしまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙の内容

    主人の同僚のお嬢さんが、出来ちゃった婚で入籍だけ済ませたそうです。 同僚の方とは一緒に仕事もし、旅行などにも行く仲です。 お嬢さんが生まれた頃から知っており、成長の早さにも驚いていました。 同僚の方は早くに結婚したので、お嬢さんは25・6歳です。 入籍のみということでしたので、現金3万円をご祝儀として 書留で送りました。 そうしたら、下記のようなお礼の手紙がきました。 「お祝いをいただきありがとうございました。 お祝い返しを送らなくてはいけないところですが、 何を送っていいのかわからないのと、お金がないのとで とりあえずお礼の手紙を書いてみました。」 後半は、新居に是非遊びに来てくださいなどの内容でした。 お返しをあてにしてはいませんが、あからさまに 書かれると何とも複雑な思いです。 その年齢で非常識だな~と思ってしまった私は 心が狭いでしょうか。 また、そうゆう気持ちを切り替えたいので どのように受け止めたらいいでしょうか?

  • たくさん洋服のお古をもらったときのお礼

    5ヶ月の双子ママです。 先日、4歳の双子ママさんから洋服のお下がりを衣装ケース2つ分くらい(二人分で二つ)頂きました。 それで、何かお礼をしたいのですが何をあげたら喜ばれるか分からなくて困っています。 その方は町の育児サークルのような所で知り合った方で、家も知らないし、まだ、ほとんど面識がない状態程度の仲です。 無難に菓子折りとも思いましたが、育児サークルもお子さんが幼稚園に行っているためほとんど参加されておらず、用意した菓子が腐ってしまっても無駄になってしまいます(その会は週一午前中で近くにはケーキ屋とかないので当日には買えません)また、お子さんにアレルギーがあってもなぁとも思いますし。 幼稚園のお子さんたちに何かプレゼントがいいかな、とも思いましたがその方は自分の趣味を絶対曲げたくないタイプのようでして(とてもおしゃれママさんです)、出産祝いなどでもらった洋服で高価なブランドであっても自分の趣味でなければ一切着せないと言われていたし、キャラクター物も嫌いで子供がほしがっても買わないそうです。なので、もし何かあげても気に入られなかったらこれまた無駄になりますし…。 絵本も4歳ともなれば結構持っておられるかな、ダブってしまうかなと思ったり。 何かお礼する物のいい案はないでしょうか。 思いつきなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 近所の6歳の女の子のことで

    同じアパートに6歳の女の子がいます。 その子は最近妹が生まれたらしく、親に構ってもらっていないのか よく一人で外に出て よその家のチャイムを鳴らし  「お部屋で遊ばせて欲しい」と言っているようです。 ある奥様が一度、遊んであげたそうですが、その後何度も尋ねてくるようになって困っているという相談を受けました。 その子の母親は 娘がよその家に上がって遊んでいることを知っているそうで、でも挨拶1つしないそうです。 それって普通のことでしょうか? 私なら「先日はすみませんでした」とお礼をいれてもいいくらいだと思うのですが。 そんなこんなしていると 今度は我家にもチャイムを鳴らすようになり ちょうどうちの息子が昼寝をしていたので断ったら 「じゃあ その子の妹と遊ぶから入れて」と切り替えしてきたんです。 「お母さんはここに来ていること知ってるの?」と尋ねると 「うん、行っていいって言ったよ」と応えました。 本当なのかウソなのかはわかりませんが、そういって上がりこもうとしましたが、日曜日で家族全員くつろいでいる最中だったので断りました。 同じアパートですし うちの息子外で偶然会ったときにはその子と一緒に遊ぼうとします。 1つしか年齢が違わないこともあり今後かならずもっと関わることもあると思います。 彼女はまだ小さいし、素直に遊びたいと言っているだけなので、彼女に・・というよりも そのご両親に きちんと娘の居所を把握して欲しいことや、人の家にお邪魔するときにはルールを決めて欲しいなど伝えたいと思うのですが 角が立たないように伝えるにはどんなことに気をつければいいでしょうか。 ちなみにその女の子は先日行方不明になり、たまたま外で出くわした うちの主人が探したところ、近所のコンビニに一人で行っており 主人が連れて帰ってきました。 そのときはお礼もありましたが 普段は本当に挨拶も素っ気ないようなけっこう愛想の無いお母さんに見えます。 勝手に決め付けるのはいけないと思いますが よその家にお邪魔していることを知っていても何もいわないお母さんなので 常識がずれているようにもおもいます。 なにか良いアドバイスありましたら おねがいします。

専門家に質問してみよう