• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼の手紙の内容)

出来ちゃった婚で入籍のお嬢さんに送ったお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • お嬢さんが出来ちゃった婚で入籍だけ済ませたため、現金3万円のご祝儀を書留で送りました。お礼の手紙でお返しをすると書いてありましたが、お金がなく何を送って良いか分からないようです。
  • お礼の手紙では新居への訪問をお願いしており、お返しは期待していないようです。自分は非常識な考え方をしてしまったのか、どう受け止めれば良いのか悩んでいます。
  • お嬢さんの若さや入籍の早さに驚いている自分の心が狭いと感じています。そうした気持ちを切り替えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

ぜんぜん心が狭いとは思いません。 二十歳そこそこじゃあるまいし、25、6歳でそういう手紙じゃ常識はずれと思われても仕方ないですね。 こういう改まった手紙で「お金がない」という直接的な言葉を使うなんて(笑)読んでいるこっちが恥ずかしくなってしまいますっ! そして「とりあえず」という投げやりな言葉。とりあえずじゃなくて「取り急ぎ」ですよね。お祝いをいただいておいてお礼に使う言葉じゃないです。 最後の「書いてみました」という若者の話し言葉。 百歩譲って「書きました」ならまだ許しますけどね! ~してみました、って感謝の気持ちが感じられない、適当感が満載です。 私も結婚式に以前出席した友達に3万包んで、自身の式に来てもらった時、ご祝儀として2万円頂きました。ご祝儀のために呼んでいるわけじゃないですが、お金云々よりもその人の常識を疑いました。 私は『こういう常識をちゃんと持っていて良かった』と思うことで気持ちを切り替えました。 だって私はそんな恥さらさずにすむということですからネ^^;  ま、色んな人がいますよね。

wankoko
質問者

お礼

まずは封筒の柄でイヤな予感はしたのですが、 読んでみて「なんだこりゃ!?」と思いました。 人のふり見て、我ふり直せ・・・ですね。 冠婚葬祭だけは、恥をかきたくないと思っています。 お祝いの気持ちが半減したのが、残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご質問者様はとても心が広いと思います。 私だったら・・・その同僚にイヤミの一つでも言ってます、絶対。 20も半ばを過ぎ、妊娠までしているいい年をした女性が御礼の手紙一つまともにかけない世の中に なってしまった・・・と世も末だな、と思ってしまいました。 お金がない・・・って普通はいただいたご祝儀から半額使ってお返しをすればいいだけですよね。 そういったことも分からずに親になるのでしょうか・・・他人事ながらかなり心配です。 しかし、これは娘さんだけの責任ではなく、やはりご同僚にもかなりの責任があるかと思います。 まさか「お金がないなら手紙だけでもいいから」と親として言ったとは思いませんが、 冠婚葬祭に対しては、一度粗相をすると人間関係に取り返しがつかなくなる事が多いので、 もっと重く考えて欲しいと私は思います。 さて、どうすれば・・・? 他の方への回答にもありますが、やはり今後の「社会的なお付き合い」(お祝い事などのことです)は 控える方向で良いかと思います。 せっかく気持ちよく贈ったのに、嫌な思いをするのは踏んだり蹴ったりですよね。 そして今回については「我が子の時には絶対にこんなことはさせない!」と心に誓うよい悪例(ヘンな言葉ですが)と 思って流すのが良いのではないでしょうか。 今後も同僚とお付き合いを続けるおつもりであれば、今回は納得出来なくてもあきらめる方が良さそうです。 ちなみに・・・性格の悪い私(^_^;)だったらどうするか、ですが・・・。 ご同僚の方に「先日、お嬢さんからとても気持ちのこもったお手紙を頂戴して恐縮だわ~。お返しのことを とても気になさってるみたいだけど、こちらのお祝いの気持ちだから気にしないでね、と伝えてくださいね。」 とか、 「お嬢さんからいただいた手紙よ。小さい頃から知っているけど、お嬢さんも本当に大きくなったのねぇ~」と 手紙を見せてイヤミの一つも言ってるとは思いますが。 (まあ、我ながらお勧めはしませんがσ(⌒▽⌒;) ) ご参考になれば幸いです。 気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

wankoko
質問者

お礼

私の気持ちを代弁していただいて、ありがとうございます。 よくよく聞いたら、27歳で今年28歳になるそうです・・・。 これから親になるのに、大丈夫かぁ?と思いました。 手紙を赤ペンで訂正して送り返したい気持ちです; 今後の付き合いに関しては、私は距離をおこうと思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

こんばんは。お嬢さん本人からの手紙なのですよね?確かにこの年齢の方のお手紙にしては非常識に感じました。質問者様の心が狭いとは特に思いませんよ。同僚の方にこのような内容の手紙が来たよということをお伝えしたら、逆に気をつかわれてお返しを催促するみたいでイヤですよね・・。今後、出産祝いを贈らないか、現金を贈らず、少し低額にしたお祝いの品で済ませてはいかがでしょうか?お祝いの気持ちで贈ったと割り切って考えるのも1つの案でしょうか。

wankoko
質問者

お礼

お嬢さん本人からの手紙です。 しかも、キャラクターの便箋でした。 出産祝いは、考えていましたが 辞めようかと思いました。 割り切れるようにしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社社長への内祝いと、お礼の文章について教えてください!!

    去年12月に入籍しました。(式はあげていません) その際、主人の勤め先である会社の社長からお祝いを5万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。(急に決まった結婚で 主人との同居が始まったのが1月中旬でしたので・・) 急いで、お祝い返しの品と一緒にお礼の手紙を添えたいのですが 手紙の文章をサイトで色々さがしても、なかなか良い文章が見つかりません。 お礼が遅れた事の、お詫びも兼ねて何か例文がありましたら是非、 ご教授ください。 また、お祝い返しは商品券25000円分と菓子折りなどで失礼に ならないでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • お祝いのお礼

    3月に結婚式を挙げ、県の各地にある同会社の方々や、職場の皆さんからお祝いをいただきましたが、そのお返しをするかどうか、するならどうするかに困っています。 お祝いは、結婚式のご祝儀とは違い、1人1人の金額は1000円から3000円です。職場の慣習では、簡単なお返しをしていますが、総務部長からは、お返しはする必要はない、いつか誰かがこの慣習をやめるべきだ、ということをおっしゃっていました。先輩や上司もそうおっしゃっています。1000円のお祝いをした方々も、お返しはいらない、という意思表示なんじゃないか、と先輩が話していました。課長も、何に使ったか写真などをいれ、お礼の手紙を書けばよい、と話していました。 そういうお話を聞くと、お返しをしないで、お礼の手紙で良いかなと思ってしまいますが、このような場合、どういう風にするのが良いのでしょうか??入って2年目の者が慣例を守るか、破るか、皆さんならどうされますか??

  • お祝い返しとお礼についての質問です。

    お祝い返しとお礼についての質問なのですが 私は8月に入籍しまして、9月の終わりに結婚式を控えております。 既に何人かにお祝いを頂いているのですが 私の勤め先の同僚などからの分も含まれています。 私は支店勤めなのですが、支店の方達からの他にも 先程本社の事業部長が私を訪ねてこられて 本社の事業部一同様よりと事業部長本人からもお祝いを頂きました。 そこで質問の本題なのですが この場合お祝い返しやお礼はどうすればよろしいでしょうか? 本社の事業部員は10人程です。支店の方達には個別にお祝い返しを するつもりなのですが、本社の事業部員の方達は会った事の無い方も多く 本社まで距離もあるので、どうすれば良いか分かりません。 とりあえず1人ずつお礼を言うべきなのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • ご祝儀のお礼の手紙

    http://okwave.jp/qa3419040.html ちょっと変わり者の人にご祝儀のお礼の手紙を書こうと思います。 すごく些細な事でも気に入らない事があったら回りの人の事まで嫌味を言われるし、一字でも字を間違えると頭が悪いと大バカ扱いするような人です。 お礼の挨拶を電話にすれば、昔話から昔の知り合いの非難が始まりそうだし。 どんな手紙を書こうか、悩んでいるのですが ○○ちゃん お久しぶりです。 お祝いを頂きありがとうございました。 余計な事を書いて非難されたくないのですが、これだけじゃ短すぎですよね? どんな風に書いたらいいでしょうか?

  • お礼の手紙の書き方

    こんにちは、私は26歳のものです。 このたび、結婚することになりました。 すでに、入籍だけは済ませています。 今回の質問なんですが・・・ 私の式では、私の両親、兄弟、両親の祖母と私の友達、彼の両親、兄妹、義妹の旦那、義父の兄などど 身内の人間のみで行います。 なので、私の父の兄妹たちは呼ばない予定なんです。 そういうこともあってか父の兄妹達から早めにお祝儀を頂いてしまいました。 式が終わってから引き出物とともにお礼のお手紙を添えようかとおもっています。 その際、送るのは7月の頭なんですが 文面をどんな風に書いたらいいのでしょうか? いろいろ調べたんですがなかなかなくて困っています。。 だれか教えてください。

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 長文ですいません。 2つ質問があるのですが・・・ 同じ会社の彼と彼の転勤を機に8月末に入籍を済ませました。(挙式は来年にでも2人で海外で行う予定) 退職後(退職したのは6月末)に、会社の方々からたくさんご祝儀をいただいたので(電話でしか入籍の報告はしていない)、お返しをしようと思うのですが、その際に入籍報告と新居のお知らせとお礼を兼ねたハガキを品物と一緒に送っても変じゃないでしょうか? それとも入籍&新居のお知らせハガキを先に送って、その後、お礼の品物を送ったほうがいいのでしょうか? もう一つ、4月に入籍のみをした会社の友人がいるのですが、そんなに仲が良いと言う訳でもなく、地方勤務で離れていた友人だったため、ご祝儀を送らなかったのですが、今回ご祝儀を頂いてしまいました。 こういう場合どのようにお返しをしたらよいのでしょう?今さら、お祝いをあげるのも変だし・・・。 転勤で東京に来てしまったので、家にご招待するというわけにも行かないし・・・。 どうぞ 良い方法があったら教えて下さい。

  • 彼の母親へのお礼の手紙

    20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。 彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。 同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。 でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。 今までは「可愛い息子に食べさせたくて色々持たせたんだろうけど、頂いたものは私も使ってるしご飯だって彼が持ってきてくれた食材で食べてるんだから一言くらいお礼を…」と思って伝えてました。 が、最近は電話やメールの時間が合わない為、お礼の手紙を軽~く書きたいと思っています。 彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので… でも、彼ママからすれば手紙は重かったり逆に「嫁きどり!?」って思われて反感かったりするのでしょうか? もし手紙でも大丈夫でしたら、”失礼のない書き方”のアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 上司・同僚から頂いた結婚(入籍)祝いへのお礼は?

    先日、上司に『婚姻届を提出しに行く為、有給を使う』旨を伝え会社を休んだところ、翌日、上司が私のところへやってきて『結婚祝い』を頂いてしまいました。他の同僚にはほとんど誰にも入籍のことは言っていませんでした。 帰宅後封筒を確認したところ、部署の全員から2000円ずつのご祝儀を頂いていました。それを知らなかった為、同僚や上司にまだ口頭での御礼もしていません。昨日、内祝いとして1000円ほどの菓子箱を人数分買ってきたのですが、先日入籍したという内容の手紙をつけて渡したいのです。 私自身まだ入社して3ヶ月の身ですが、どのような手紙がふさわしいのか見当がつきません。アドバイスをお願いします。

  • 会社からご祝儀について

    去年11月に入籍しました。式は2回行う事になり、3月に新婚旅行も兼ねて海外挙式。そして、5月に国内で行います。 その際、3月頭に主人の勤め先である会社の社長からお祝いを10万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。 そこで、お祝い返しなのですがいつのタイミングが良いのか考えております。 2回、挙式をあげるので全て終えてからなのか、新婚旅行兼挙式のタイミングでご祝儀を頂いているので帰国後なのか? お礼の品は、会社から頂いているので、新婚旅行のお土産として社員にお菓子をと思っています。 それとは別に社長にも、何かお土産をお返しの変わりで良いですかね? いくらくらいのものを差し上げれば良いですか? また、一緒にお礼の手紙などを添えた方が良いですか? 宜しくお願い致します!!

  • ご祝儀について教えてください。

    先日友人が出来ちゃった婚をし、私の時に出席してくれたのでお祝い返しをしようと思っていたのですが、本人達の希望により内々で式をあげた、と人づてに聞きました。呼んで呼ばれなかった場合のご祝儀って頂いた同額(三万円)が普通ですか? また今は離れた所で暮らしているため直ぐには直接渡せません。現金書留で贈っても失礼になりませんか?? 早めにお祝いを渡してあげたいので早急にさせていただきました。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう