• ベストアンサー

推薦状作成のお礼 手紙+品物?

恩師(社会人になってから仕事関連で出会い、一時期指導を受けていた方)から、 ある学校に入るにあたり、推薦状を1枚書いていただきました。 お礼の手紙を書こうと思い、 その際に品物を一緒にお送りした方がいいかと思うのですが、 かえって気を遣わせてしまわないでしょうか。 (数か月前に、別件で品物をお送りしていたことがあったのもあり) 品物があったほうがよいか、 その場合、たとえばどういったものが適切か、提案していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

>その際に品物を一緒にお送りした方がいいかと思う 恩を受けた人に対して、とても良い発想です。 >かえって気を遣わせてしまわないでしょうか。 そんなことはない。考えすぎですよ。 恩を受けた人は、感謝の気持ちをどう表わすか? それは千差万別でしょう。 何もしなかったら最悪です。 >品物があったほうがよいか あったほうが良いでしょう! >その場合、たとえばどういったものが適切か その恩師の趣味、仕事に関するものが良いでしょう。 例えば、 喫煙者なら、いつもそばに置いておける灰皿。 お酒が好きなら、恩師出身の名酒。 など、どうでしょうか。

pppakiraaw
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ悩みましたが、おかげさまでこれがいいかなというプレゼントを見つけて贈ることができました。