• 締切済み

お礼の手紙について

転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.2

 私は文章が苦手なのでこちらを良く利用します。宜しければどうぞ。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
goodafternoon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

この時期なら、暑中見舞いがてらに書くのは失礼ではないかも。 > どのくらいの期間までなら、 世話になった程度とか、上のような時節とか、これまでのやり取りとかあるので、一概には言えないのでは? ものすごく多忙な方、多忙な時期で週に何千人とかとやり取りをしているのなら、1ヶ月経つと今ごろ?と思うかもしれません。 何年かに1回しか採用を行わないところで、面接の際に非常に印象的な事があったとか、同郷の方だったとか、そういう状況なら1、2年経ってからでも懐かしく思ってくれるかもしれないし。 事務的にお礼しときたいとかでなくて、面接の時に言われた事で人生が変わったとか、どうしても伝えたい事があるのなら、全然OKだと思います。

goodafternoon
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お礼の手紙

    説明会に行った企業が今回は採用が関西しかなくて、私は四国で勤務地を探していると人事の方と説明会が終わって少し話しをしました。 次の日にその人事の方から電話があり、四国でこういう所がありますがどうですか?と連絡くださいました。その方がもしそこのホームページを見てよかったらそこに連絡してくれると言ってくれたのですが私の働きたい仕事ではなく、結局説明会に行った企業で頑張って進めていくことになりました。 私のためにそこまでして下さった人事の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、この様な場合手紙を書いてもよろしいのでしょうか? そしてそういった手紙は書いた事がなくて…失礼のないように感謝の気持ちをこめて手紙を書きたいです。 そういう手紙の書き方など詳しく教えてほしいです(><)

  • 面接が終わったあとのお礼の連絡は・・

    こんにちは。 転職活動中なのですが、先日会社の面接をしていただいたので、お礼の連絡をしたいのですがメールと手紙を出すのとどちらかが良いと思いますか? 来週の初めに採用されるか結果がわかるそうなので、手紙だと到着するのが遅くなりますよね・・? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 採用のお礼の手紙

    再就職が決まりました。 来月より希望していた経理の仕事に就くことができました。 面接のときは若い人を採用する意向だと聞かされていたので、半分あきらめていただけに、飛び上るほどうれしかったです。(40半ばです) 来月からパートで勤務しますが、お礼の手紙を出したほうがいいのでしょうか。採用していただいたことへの感謝とこれからがんばる意欲などを書いて出すつもりなのですが。 これは会社の面接してくれた人宛でいいのでしょうか。それとも社長様ですか。

  • 面接のお礼の手紙など・・・

    この間の水曜日、転職の二次面接を受けてきました。 一週間後に結果の電話連絡をしていただけると言うことだったのですが、面接を受けさせていただいた御礼の手紙など、送ったほうがいいのでしょうか? とても小さい会社なので、一次も二次も、面接してくれたのは社長のようです。質問された内容は、一次でも二次でもほとんど一緒でした。

  • 面接のお礼の手紙(メール)って必要?

    33歳で転職活動中なんですが、いいところは競争率が激しく、定員1名に20人応募とかはよくありますよね。そこで、印象つけるのに面接のお礼の手紙(メール)って聞きましたがこれって効果ありますか?反対に嫌がられないですか?あくまでも面接重視とはわかってますが、、、もし、必要だと思う人はどのような文章がいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 派遣で面接した企業に個人的にお礼のお手紙

    こんにちは。 今日、派遣での販売員の面接をしてもらったのですが、合否結果は約1週間後に派遣会社からわたしへ伝えられるそうです。 正直に言いますと、もっと伝えたかったことが伝えられず少し心残りがあります。 礼儀も、作法も勉強不足でした。 派遣登録も、派遣社員としての面接も今回がはじめてなのでわからないのですがこの場合わたしが企業様に面接のお礼のお手紙を出すというのは一般的に失礼にあたることであったり、タブーとされている行為にあたるのでしょうか? また、お礼のお手紙を出していいとするならば派遣会社の方には何と言えばいいでしょうか?

  • 就職活動での手紙

    今年の3月に大学を卒業し、現在、就職活動中です。 今日も、ある企業の中途採用の選考に行ってきました。 そこで、質問なのですが、受験した企業にお礼のお手紙等を出しても良いのでしょうか?よく、求人情報誌等を見ていると、「応募書類を送る時は、必ずカバーレターを。面接が終わったら、お礼の手紙を出しましょう。」と書いてあります。私も、「なるほど!」と思い、最近は応募書類を送る際に手紙を添えるようにしています。でも、今日の面接で、面接官の方が履歴書と一緒にその手紙も持ってきていたのですが、面接官の方は「何だこりゃ??」といった感じで見て封筒にしまっていたんです。また、別の企業で書類選考に落ちた後の書類返送で、カバーレターも一緒に返却されて来て少し悲しい思いをしたこともあります(^^;) 私としては、カバーレターやお礼の手紙は決まりとかではなく、自分の気持ちが一番大切で、感謝を伝えたいと思ったなら出せば良いんだとも思っています。でも、今日の面接官の反応を見ると、手紙を読む時間を取らせて、むしろ迷惑なのかとも思ってしまいます。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 採用面接のお礼の手紙、宛名について

    昨日企業採用試験の面接を受けて参りましたので、面接のお礼の手紙を書いています。 本当はその日の内に出すのがマナーだと思ってはいますが、会社指定の時間の都合夕方に受けて夜帰宅したので、今から朝までに出せば良いと考えています。 面接官の方が4人いらっしゃったのですが、その中で採用担当者様として名前が公開されているのが一名だけなので、他の方の名前は分かりません。 こういう時に手紙の宛名はどうしたら良いでしょうか。 株式会社○○ 人事担当●● 様 ? 社長もいらっしゃいましたし、複数の方とお話をしたので、個人ではおかしい気がします。 株式会社○○ 採用面接担当者様 ? これも一人に対してという感じですよね。 丁寧な書き方で面接を担当した方複数に宛てるにはどういう書き方が望ましいですか? 無知を晒し恥ずかしいのですが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙に名刺を入れるのは?

    このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?

    従兄のお嫁さんのお父さまからお礼の手紙と、DVDを頂きました。 お嫁さんがお世話になっているということ、それからお母さま(お嫁さんの)が訪ねていらしたときに買い物などに連れて行った事に対してのお礼、これからも娘をよろしくお願い申し上げます という内容の手紙でした。 初めてこれほど丁寧なお礼の手紙を頂いたので、失礼のないようにしたいと思っています。 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう